※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供の名付けについてです💦義父にやんわりと反対されてしまいました😞長…

子供の名付けについてです💦
義父にやんわりと反対されてしまいました😞
長いですがお時間ある方よろしくお願いします🙏💦

夏に第二子が産まれるので名前を考えています。
姉妹になるので上の子と共通の漢字を入れたいと思い、たくさん候補を見て調べて、やっと画数も良くて気に入る名前があったので主人ともその名前にしようかと話していました。
しかし先日義実家に行った時に名前は考えているのか聞かれたので、「○○」にしようと思っていると伝えたところ、義父から「きょうだいで同じ漢字を入れるのは良くないからやめた方がいい」と言われました😢
具体的な理由も色々言われ、簡単に言うと同じ漢字を入れると片方の運勢が悪くなるそうです😣
最悪、早く亡くなる事もあると…。

私の周りでも兄弟姉妹で同じ漢字を入れてる方は沢山いるし、気にしなくてもいいとは思いつつも、亡くなるとか言われたのが引っかかると言うか、すごく気分が悪くて😞
しかも勝手に義父も「俺も実は名前を考えていて」とか言って提案し始め、それも意味が分かりませんでした。

皆さんならこの場合どうしますか?
義両親から子供の名前で口出しされた方はどのように対処されたでしょうか?💦
(ちなみに主人は無視すればいいと言っています。)

コメント

思いがあるなら無視すればいいですよ^_^
義父が言ってる運気などが本当かもと不安になってきたなら変えたらいいと思いますし。

義父が勝手に名前を考えるのは論外ですね🤣普通にスルーします笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね、思いが一番大切ですよね💦
    ただの迷信だとしても、亡くなると言う言葉だけがどうしても引っかかってしまって…モヤモヤしてました😅

義父が勝手に考えるのはやはり論外ですよね、そこは完全スルーします😂

• 4月22日
U🍁🌕🌾

無視します!!!
そんなこと言ったら、私と実姉も実母も同じ「美」の漢字入ってます✨
誰も運気悪くないです!!
私の子供も同じ漢字使ってます!

義父が名前を考えるのは別に良いですが、それにはしません!!

• ママリ

ママリ

同じ漢字使われてるのですね、素敵ですね😊
    迷信だと思いますが、誰も運気悪くないと実際の話を聞いて安心です✨

義父が勝手に考えた名前は、適当に聞き流しました😂

• 4月22日
おまめちゃん

義父の子どもじゃなくて、YUKIさんとご主人との子どもなので、ご主人の言う通り無視でよいと思います。
責任を取ってくれない人の言葉はスルーしましょ☺️✨

• ママリ

ママリ

そうですよね!義父の子じゃないですもんね😓
    亡くなると言うワードにモヤモヤしてましたが、皆さんの意見を聞いて一番大切なのは自分達の気持ちなんだと気付かされました🙏
    ありがとうございます✨

• 4月22日
サトリ

同じ経験はありませんが、私なら言われたことは気にしません!
画数とかも気にしないタイプなので、そんなこと言われてもへーほーで流しちゃいます🤭
実は考えてたとか言われたら笑っちゃう😅えっ何でですかって半笑いで言いたい😂

でも気分悪いお気持ちは分かります。そこまでいう必要ないのにデリカシーないですね。でもそういうのを気にする人はいるし気にすることを悪いこととも思わないので、お義父さんはそういうタイプなんだ〜と思ってご夫婦の思うようにしたらいいと思いました😊そう言ってくれる旦那さんはいい旦那さんだな〜と思いました✨

• ママリ

ママリ

気分悪い気持ちを理解していただけて嬉しいです😢✨
    たしかに気にすることは悪いことではないので、義父はそんなタイプなんだと思えば少し気持ちが楽になりました😌
    主人は子供の頃から義父の小言には慣れているので、基本的に何でも無視でいいと言います😂

• 4月22日
ゆっこ

聞くだけ聞いてほっといたらいいと思います。
多分、自分が考えた名前にしてほしいだけですよね😂

• ママリ

ママリ

なるほど、自分の考えた名前にしてほしかったんですかね😂
    1人目の時も勝手に名前考えてたみたいなので、そうかもしれないですね😂

• 4月22日
はじめてのママリ

無視無視!無視でいいですよ!
うちも義母に名前の響きが一緒ならこっちの漢字の方がいい!とか言われたけど無視しました😙
次の子にも口出ししてきそうな感じなので、名前の候補すら教えない予定でいます。

素敵なお名前決めてあげてください☺️

• ママリ

ママリ

うちの義父と同じ、口出してくる系ですね💦
    私も産まれるまで言わなきゃ良かったです😭

ありがとうございます☺️

• 4月22日
ぷー

旦那さんの言う通り、無視でいいかと!!
片方の運勢が悪くなる?
早く亡くなる?
名前関係なく誰にでも起こり得ますよねそんな事😅
人は生きてる限り誰しも悪い運勢の時もあるしどんな名前だろうが明日生きてる保証なんてないんですから。

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りですよね💦
    ただ、具体例で身近で亡くなった方の話をされて…、そんなの偶然だと分かっているのですが、これから名付けようとしてるのに縁起でもないし気分悪いなと思って😞
    自分達の気持ちを優先で考えようと思います!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

無視ですね!!!!

私も1人目の時、義父にやんわり否定されて希望の名前から変えたのですが、死ぬほど後悔しています😭😭

出生届を出すまで「色々考えてます〜」でかわして、出しちゃってから「やっぱり〜」って報告すればいいと思いますよ。ご主人も味方ですし😁

• ママリ

ママリ

なんと…!希望の名前から変えてしまったパターンなのですね😭
    後々に後悔したと言う話、とても参考になります🙏
    そこも含めて考えないとダメですよね💦

どっちにしても名前に関してはもう何も言わず、出生届を出してからの報告にしようと思います!

• 4月22日

うちも義父母に言われましたがスルーしました💓笑
名前を聞かれた時は「いくつか話し合ってはいるんですけど、最終的には赤ちゃんの顔見てからパパに決めてもらおうと思ってます〜」って言っておきました😁
嫁が付けたら文句も出るでしょうが、息子が付けたなら諦めるかな、と🤣

何も気にせず、パパとママから素敵なお名前を付けてあげてください⭐️

• ママリ

ママリ

何に付けても一言多い義父だと分かっていたのに…、産まれてから事後報告にするべきだったと激しく後悔してます😅💦
    もう今後の対応は全部主人に任せることにしました😊笑

ありがとうございます✨
    お互い素敵な名前を付けましょうね💓

• 4月24日