※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

1歳半の子供の成長について不安があります。他の子供と比べて発達が遅れているのではないかと心配しています。親も遠方で友達もいないため、相談できる人がいません。具体的には、言葉の発達や行動に関することが気になっています。また、旦那の弟が知的障がいがあり、遺伝の心配もあります。

心配しすぎでしょうか…。
(長くなります)

親も遠方で、旦那の転勤で引っ越して
地元じゃないので友達も居なくて
相談できる人も居なくて💦
気にしすぎだろ、と呆れられるかもしれませんが
ご意見いただけたら嬉しいです。

1歳半検診では問題ありませんでした。
といっても小児科で受けたからなのか、
積み木とかはなくて、身体測定と
お話しだけでした。

~気になること〜
・アンパンマン見ても他のキャラクター見ても
「ぱんまん」「ぱんぱん」「ぱぱぱ」とかで
ママとかは、たまに「マンママンマ」とか言ってるくらいで、「ママー」ってはっきり言ってるな、とかが
分かりません、、。意味のわかる言葉がない?少ない…
よくおしゃべりはしてますが宇宙語。

・簡単な指示は、たとえば、うちは
猫がいるのですが
「よしよし して」と言うとよしよししたり。
ちょうだいって手を出すと、渡してくれたり
少し遠くのものを指さして、持ってきて。
というと持ってきてくれたりくらい。
よくママリとかでも、オムツ持ってきて
とかいうと持ってくる、お風呂行くよ、というと
お風呂の方に行く、とか見かけますが
そういうのはありません(できません)

・あまりじっとしてません。
じっと座るのは、テレビに集中してるとき、
ご飯のときくらいで、ご飯のときもたまに
イスに立ったりします。あとは家を歩き回って
途中おもちゃで遊ぶ、とかです。

・偏食(食に興味ない…?)
食わず嫌いです。。

・スプーン フォークまだ使えません。
持たせても おもちゃにしたり
ご飯ぐちゃぐちゃにするだけ

・走らない
(たまに、お外でボール追いかけるときに走りそう?とは思うけど、微妙な感じ…)

・名前呼んでもたまに無視される

上記が気になります。
はじめての子育てで、コロナで児童館とかあまり
行けてなくて他の子の様子見れてないので
1歳半がこんなものなのか分からないです💦


逆に出来ることは、
・バイバイ
パパお仕事行くよーというと、玄関まできて手を振ってバイバイ言える(はっきりバイバイの発音ではないかもです)

・いただきますの仕草
(だーと言って手を合わせる)

・乾杯
(カンパーイというと自分のマグを私の持ってるコップにコツンとする感じ)

・ハイタッチ

・ひとり歩き

・テレビの真似っ子

・つかみ食べ

今思いつくのはこのくらいです…

SNSを見てると みんな上手にひとりで
ご飯食べたり走ったりお話ししたりしてて
うち発達遅れてるのかなって不安です。。

ちなみに…旦那の弟が知的障がいがあります。
(見た目は分からないので軽度から中度?でも年齢に対しては言動等は明らかに幼い感じで会話できるけど、会話は
できるけどよく聞き取れないことも多々)
遺伝とかが心配です。
(気を悪くされた方すみません)

コメント

来悠美

1歳半だと、そんな感じかなと思います。
言ってる事が分かってるので、大丈夫ですよ✨
個人差もあるので、早い子は早いし、比べちゃうと、ママが疲れちゃいますよ💦

  • むぅ

    むぅ

    ありがとうございます😭
    1歳半はこんな感じって言葉で
    安心しました(><)
    あまり人と比べすぎないようにしようと思います💦

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

おしゃべりもご飯もふとした時に一気に出来る様になりますよ!

保育所に通ってますが、気分のいいときしか呼んでも返事はしないし、スプーンも持ってるだけです。

できることもたくさんあるし、個人差が激しい時期なので、大丈夫だと思いますよ!

  • むぅ

    むぅ

    ありがとうございます😭
    出来るようになりますかね( ߹꒳​߹ )あまり不安になりすぎないようにしようと思います🥲

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

バイバイや乾杯などができるのですね👏☺️
名前呼んでもたまに無視するのは他のことに集中してるからとかですかね?
簡単な指示でできてることも、十分かなと思います。

  • むぅ

    むぅ

    そうです😣遊んでるときとか
    テレビ見てるときに無視されることが多いです💦

    本当ですか😭
    そう言っていただけて少し安心しました( ´ •̥ ͜ •̥ ` )
    ありがとうございます😭

    • 4月22日