※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新興住宅地に引っ越しで4年程経ちます。近所付き合いにずっとなやんいます。みなさん近所付き合いどんなかんじですか?

新興住宅地に引っ越しで4年程経ちます。
近所付き合いにずっとなやんいます。
みなさん近所付き合いどんなかんじですか?

コメント

ニキ

仲良くなった人とは家を行き来してお茶飲んだりしてます!
その他の人は外に出てる時会ったら挨拶とか少しお話しする程度です!

はじめてのママリ

それが嫌で住宅地じゃないところに住んでます💦
一応隣りとかご近所さんはいますが、回覧板回す以外一切付き合いないです。
持ち家となると簡単に引っ越せないから大変ですよね💦

❀

どんなとこで悩みありますか?

私は新興住宅育ちで…親が大変そうでした💦いまだに、あのときは私が子どもやったから愚痴言えなかったけどって色々人間関係話してくれましたけど、、、、よくそんなとこに何十年も住めて子育てしてきたねと思いました😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20軒ほどの住宅地です。
    引っ越した1年目は3.4軒でBBQやったりしていましたが、2年目ぐらいから一番仲の良かった人と何となく壁ができ、よくやりとしていたLINEも全くなくなりました。
    正直近所とはじめ仲良くしすぎたかなとは思っておもいました。
    気にはなるけど気持ち的には楽ですね。
    でも、気になりストレスを感じる時があります。
    多分家だけ誘われないで他で遊んでいたりしたら嫌だなって言うのがあるんだと思います。

• 4月22日
  • ❀

子どもの時に住んでた新興住宅地は15件でした。小学生までは仲良かったみたいです。家族ぐるみでキャンプ、ランチ、お家で一緒に内職するなどなど密でしたよ。ご家族で仲良くしてたんですが、、、その中でも合う合わないが出てきたり、その仲の子どものの愚痴を言ったり。。最終2つと3つに分かれました。

でも、子どもがどこの高校行った、結婚した、まだしてない、孫がおるまだいない、などずーとなにかしら話題になり続けるんですよね

近くにいるから、見たくない人間模様が見えてしまうから苦しいですよね、、仲良くしてるんだとか。でもそんな小さな枠にとらわれず、よそに仲良くできるママさんに出会える方がこの先、人生豊かですよ、きっと!

• 4月22日
AI

一緒です✨
挨拶程度ですよ☺️
同じ幼稚園だった人とは少し話すくらいです😊
どういう感じなんですか?

はじめてのママリ🔰

同じく新興住宅住んでいますが子供いても関わりほぼゼロです😂
お子さんいるなーと思う家でも同じ園じゃなかったりしたら全く関わりないですし。気楽なのでそれで良いと思ってます!

チコリーたん

私も全く同じ状況です。1番仲良しだった家族と庭でバーベキューしたり、家を行き来したり、お出かけしたりしていました。それが、仲良くしてた家族と他のご近所の方が仲良くなり、私は苦手な家族だったこともあったり、外で頻繁に子供を遊ばせることに疲れてしまい、距離を取りました。

私も気持ちは楽だけど、近所だし外に出れば会うので、他の家族とバーベキューしたり遊んでるのをみる度に悲しくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所付き合い本当大変ですよね。
    友達にも散々言われて近所は当たり障りなく付き合うのがいいと言われました。
    無理やり合わせたりもしていたので寂しい気持ちは私もありますけど気は楽になってはいますが、モヤモヤもあります。

• 4月22日