※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方への質問です。授乳間隔や回数はどれくらいが適切でしょうか?最近4回だけの日もあり、体重は順調ですが、これからが心配です。

3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方に質問です。
授乳間隔、授乳回数はどれくらいですか?

最近4回だけの日もあって、今までは体重順調ですがこれからどうなのかなと少し気がかりです💦

コメント

授乳間隔は3~4時間
授乳回数は5~6回
うちもたまに4回の時がありますが気にしたことなかったです(笑)お腹一杯なのかな〜と(笑)

• k

k

早速回答ありがとうございます!

少し安心しました(o^^o)
    4時間経って、そろそろかな〜なんてこっちはソワソワするんですけど結局そこからまた寝ちゃったりご機嫌になったりいろいろで💦
    あれ〜要らないのっ?!ってなります💦

私もあまり気にしないようにします(`・ω・´)

• 11月15日
あいすまんじゅう

ウチも間隔あく時は6時間あいたりします。
でも、今日健診に行ったら体重も身長も増えてましたーd(*¯︶¯*)

ちなみに普段は、
授乳間隔が1時間半から3時間
授乳回数は5回から7回です。

• k

k

ありがとうございます!

ウチも数日前に健診に行って順調でした!
    でもしっかり裸ん坊で測ったのは1ヶ月ぶりで、授乳の回数が4、5回になったのは最近なので今後が心配になりました(^_^;)

なんとなく私の感覚だと5回以上になれば安心なのにな、なんて思います。
    でも息子は吐き戻しも多いので……無理にあげることないですよね💦

• 11月15日
  • あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

私、最近よくおっぱいが張るので飲ませ足りないのかな?と思ってましたー( ̄∀ ̄)
    でも多分、飲む量が増えたので、おっぱい生産量も増えたのかなぁ〜って勝手に思ってます!笑

母乳パットしててもおっぱい滴るので、回数や時間を気にせず飲みたい時に飲むだけ飲ませてます( ̄∀ ̄)
    私のおっぱいはち切れそうになるので、3時間以上あく時は、無理やり飲んでもらってます(´°ω°`)↯↯

• 11月15日
  • k

k

はち切れそうになるのは大変ですね(*_*)
    私は間隔開き始めてから差し乳っぽくなりましたが、夜授乳しないで息子が寝ちゃって10時間あいた日はさすがに寝ている間に自分の服びしょびしょになりました(^◇^;)
    おっぱい爆発寸前(笑)

飲む量も増えてくる頃ですよね!
    間隔あいても、そういう成長の証だ!と前向きに考えることにします(*^_^*)

• 11月15日

その頃は5〜6回でした(*^^*)
4回だと少ないかなと思いますが、お子様がしっかり飲めていてオシッコやウンチも問題なくしっかり出ていれば大丈夫だと思いますよ★

• k

k

ありがとうございます!

おしっこ、うんちは毎日大丈夫です✨
    そこを気を付けていれば赤ちゃんのペースで大丈夫ですかね(`・ω・´)

• 11月15日

退会ユーザー

オシッコ ウンチ 体重の増えが問題なければ足りている証拠なので赤ちゃんのペースで良いと思います(*^^*)
    私は娘が空腹でも泣かない子だったので、3時間おきにおっぱい差し出してどう?って聞いてました。笑

• 11月15日
  • k

k

私も差し出したくなります(笑)
    けど、吐き戻しが怖いので心配になりながらもじっと観察して待つのが最近のパターンです💦

体重だけは日が経ってみないとわからないのでこのペースでいってどんなかんじか、また測ってみます✨

• 11月15日