※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額医療費制度を利用する場合、保険証の組合に電話して手続きするか、主人の会社に相談すればいいでしょうか?

高額医療費制度について、只今入院中なんですが、高額医療費制度を使う場合、自分の保険証の組合に電話して手続きをしたらいいんでしょうか?
または主人の扶養なので、主人の会社に伝えたらいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によるかもしれませんが、
ご主人の会社に庶務さんいれば手続き等対応してくれます。
が、退院日決まってますか?
発行が間に合わない場合もあります。

保健組合に電話しても対応してくれますよ。

税法上のみ扶養してもらってると言うことですか?
とりあえず保険証の裏に記載の健保組合に電話をして現在入院中のため高額療養費制度の利用の可能性がある。限度額認定証を発行してもらうことは可能でしょうか?と聞けばいいと思います🙆‍♀️

ママリ

入院中ということは限度額認定証を発行するってことですね。
自分で直接保険組合に連絡してやり取りしてもいいですよ!
旦那さんの会社通してもいいですけど、時間が余計にかかると思います。そして会社によっては問い合わせてみたものの自分でやってくださいって言われることもあるみたいです。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!一度保険組合に確認してみます!