※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

5月保育園に預けない場合、保育料は戻ってきますか?

4月から娘を保育園に通わせているママです😃

3月にオープニング飲食店でパートでの仕事が決まり
4月頭から慣らし保育が始まり、4月半ばから仕事が始まる予定でした、
しかし、ロシアとウクライナの戦争の影響で機材の搬入が遅れ、私の仕事開始が6月頭からになりました😭
その場合5月保育園に預けなければ、保育料戻ってきたりしませんですか🥺?

コメント

ありんこ

保育園から要請があってのことじゃないので、いかなくてもとられると思います💦

はじめてのママリ🔰

認可なら保育料は戻りませんが、年少クラス以上なら給食費は免除になることもありますよ😃

ままり

うちの園は1日もいかなければかからないと説明されたと思います。逆に1日でも預けたらまるまる保育料かかると書いてありました。
でも、保育園って、預けて2ヶ月以内に復職しないと退園になると聞いたのですが、それは大丈夫なのでしょうか?5月に1日でも出勤してたら大丈夫と聞きましたが、結構どこの市も、復帰2ヶ月原則ありませんか?

• ままり

ままり

ちなみに認可です。

• 4月22日
🥨

残念ですが戻らないです〜💦
むしろうちの市は子供を預けてから1ヶ月以内に復職しないとダメなのですが、6月からお仕事だと退園になったりしませんか😨?

ユウ

うちの子の園は姉妹別ですがどちらも無関係ですね💧
コロナの影響で登園できない場合のみ給食費だけが返金されます。