※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンジョス
子育て・グッズ

2歳の息子が目の瞬きを繰り返し、ストレスを感じている様子。チックという症状について知り、同じ経験の方のアドバイスを求めています。長男のケアに気を配りつつ、状況を見守っています。

2歳の息子が一昨日から目の瞬きを定期的に繰り返します。
子供園、双子の弟の出産からの退院、彼なりのストレスがあったんだと思います。
ネットで調べたらチックという言葉が出ました。
ずっとあるわけではなく、駄目って言っても面白がってしてるのか、笑いながら目をパチパチさせたり、しなかったりで、悪い方向にいかないか怖さと、彼の心のしんどさを思うととても苦しくて仕方ないです。
同じような症状あった方いらっしゃいますか?
その後どうやったら治したかご教授いただきたいです。
来週は双子のお兄ちゃんの退院もあり、環境がかなり変化し長男への対応が今まで通りには行かないようになってしまいます。
出来るだけ長男へのケアを心がけようと思いますが、急なことで少し様子を見ようと思ってますが、かなり私も参ってます。
良い方向に行けばいいんですが、、、

コメント

初めてのママリ🔰

うちも下の子が産まれてありましたよ!ですが何も言わずに様子見てたら気づいけばしなくなっていました。意識させるのはよくないようなので…

• アンジョス

アンジョス

意識させないようにさせる事が大切なんですね!
    旦那もダメって怒ってましたので、気をつけさせます。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子が生まれた時にチックになりました。
双子ちゃんのお世話で大変だと思いますが、できればパパがいる時など、時々二人だけの時間を作ってあげるなどしてあげるといいかもしれません。

指摘はしない方がいいですよ。意識させないようにして、自然に治るの待つしかないみたいです。
うちは2週間位で治りました。

• アンジョス

アンジョス

そうなんですね、びっくりしてチックの事をわかり自分の行動を見直しました。
    極力長男と触れ合うようにしてます。
    こんなに小さな息子に負担があった事を思うと本当に心が痛みます。
    少し様子を見てみます!

• 4月22日
ゆうごすちん

心因性のチックはそのうち自然に治りますよ。指摘するのは余計に負担になるのでやめたほうがいいです。やめようと意識してやめれるものではないので。
環境に慣れれば落ち着くでしょう。子供は順応性が高いので大丈夫ですよ!

余談ですが、末っ子が急に瞬き多くなってチックかなぁと思ってたら花粉症でした🫢
なので酷くなるようなら眼科を受診してみてもいいかもですね。

• アンジョス

アンジョス

ありがとうございます。
    いきなり目をパチパチするのでとにかくびっくりしてしまい、指摘してしまってました。
    気がついたらギュッと抱きしめる事を心がけようと思います。
    余り酷いようなら週明けぐらいに眼科に行ってみます。

• 4月22日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

兄弟ができることも集団生活に入ることも子供自身が受け入れて成長しないといけないことですから、長い目で見守ってあげてください☺️

• 4月22日
  • アンジョス

アンジョス

そうですね、私も4人兄弟で育ったのに自分の子供のこととなるとビクビクです😅
    彼の中で色々ストレスを感じているんだなと思いますが、ゆっくり慣れるように見送ります。

• 4月22日