※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

ご飯1対水3で7倍がゆを作りましたが、水分量が心配です。離乳食講習会の情報を参考にしました。正しい配合でしょうか?先輩ママさん、教えてください。

先ほど初めて7倍がゆを作ったのですが
こんなに水分なくて良いのか?!と不安になりました^^;
炊いたご飯から鍋で作ったのですが、ご飯1対水3で合ってますか?
20分ほど弱火で火にかけました。
ご飯100g、水300ccです。
持っている本には1:6と書いてあったのですが
それだと水分多くないか?!と思い、
離乳食講習会でもらった用紙とネットの情報を参考に作りました。
先輩ママさん、教えて下さい(>_<)

コメント

比奈♡

心配だったら、水を足して再度ぐつぐつして潰せば大丈夫ですよ~(*^_^*)

私はよく、炊いたご飯を鍋に水と入れて沸騰するまでぐつぐつしてから蓋をして放置し、つぶしてあげてまきた!

• sky

sky

先ほど製氷皿に入れて冷凍し始めてしまったんです( ; ; )
    食べさせる時に水を足そうと思います!
    ありがとうございます(^-^)

• 11月15日
☆わかめ★

こんにちは!
たぶんそれだと離乳食後期後半の硬さだと思いますー!
本の通り1:6でいいと思いますよ♡
煮ていて水分多めだと思ったらもう少し時間かけるといい感じになります!

• sky

sky

えーー!そうなんですね( ; ; )
    やはり間違えてましたか…
    冷凍し始めてしまったので食べさせる時に水を足します!
    次から作る時は1:6で作ろうと思います。
    ご回答ありがとうございます(^o^)

• 11月15日
  • ☆わかめ★

☆わかめ★

水加減、よく分からないですよね😵💦
    もしかしたら食べるときに水足すだけだと、一粒が固くておえーってなるかもしれません💦冷凍を解凍したご飯だと、尚更固めなので😖!
    お子さんの様子で解凍してから煮直してあげた方がいいかもです☆
    あまりお役に立てずにすみませんーm(_ _)m

• 11月15日
  • sky

sky

ホントわからないです( ; ; )
    いつも炊いたご飯からおかゆを作ってたので、今までの10倍がゆも自信なくなりました…(>_<)

なるほど!!
    後から水足してもダメなんですね!グツグツ煮直してあげようと思います!!
    今、ご飯60g:水360ccでおかゆ作り始めたのですが、これなら合っていますでしょうか?( ; ; )

とっても助かっていますよ!!
    教えて頂いて心から感謝ですm(._.)m

• 11月15日
  • ☆わかめ★

☆わかめ★

そー言っていただけると、嬉しくて調子に乗ってまた返信したくなります笑

自信無くさないでくださいー😭!お子さんが食べてて、具合悪くないならそれでいいんですよー😆!というそんな適当な感じでごめんなさい💦

その分量でいいですー👍🏻
    ちょっと水っぽいなって思ったら、さっきも書きましたが長めに煮て水加減調整して蓋して蒸らせばいいと思います💓

• 11月15日
  • sky

sky

お忙しいのに返信して頂き嬉しいです( ; ; )

自信なくしかけましたが優しいお言葉に救われました( ; ; )
    多分今までのおかゆも水分足りなさげだったと思うのですが、息子はお腹壊したりする事なく元気で、おかゆ大好きで『もっともっと』って感じでゴックンしたら口を開けてくれていたので分量があっているとばかり思ってしまってました(>_<)

料理もそんなに得意ではないので離乳食から学ぶ事ばかりです^^;

おかゆの状態を見ながら長めに煮詰めてみようと思います☺️

ホントにホントに感謝です♪
    ありがとうございました♡

• 11月15日
  • ☆わかめ★

☆わかめ★

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

うちの息子は少しでも硬めだとおえーってなってたので、そーじゃなければ全然大丈夫だと思います😆専門家じゃないので、あまり無責任なことは言えないですけど😅

私も料理嫌いなので毎日しんどいですー😖
    お互い頑張りましょうー♡
    ではー♡♡

• 11月15日