※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の不倫で離婚し、シングルマザーに。鬱で寝れず、孤独で辛い。自立できず、仕事もできず、死にたいと感じている。人との付き合いが辛いが幸せになりたい。支えが欲しい。

旦那の不倫から離婚になります。専業主婦からの幼児抱えてシングルマザーになります。既に別居しててシングルマザーみたいなものですが、鬱になり寝れなくなり容姿も酷くなりストレスや寂しさ孤独もう辛いです。 
自立出来なくて両親にたよりっぱなし、でも両親とは仲がよくなくて喋ることなく、もう毎日寝れない旦那の事うらみで辛い、どうやって生活してけばいいかわからなくなり周りもみんな結婚しており忙しくてコロナもあり中々会えず。もう何10年一緒にいた人がいない、毎日が長く何すればいいかわからなくなり、不安しかなくてわらえなくなりました。仕事もパートからはじめようと思ってましたが、精神面をやられてる為、自分に何が会うのか、わからず決まっても子育てと家事の両立ができず続きません…もう死にたい。1人で子育て私には無理です…なんでこんな目にあうのか、好きな人と結婚してやっと幸せだとおもってたのに、結婚ってなんなんですか…過去に戻りたい、消えたい子供たちにこんな生活させて、ごめん。
人と付き合うのが辛いでも、幸せなりたい。どうすればいいの?、支えてくれる人が欲しい…もう1人は嫌だ
私の家庭かえして。不倫みてみぬふりしてればよかった、こんなに1人が辛いなんて、、ぐっすり寝たい助けて。

コメント

deleted user

お住まいの市役所などで話を聞いてくれるところはありませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話は聞いてくれても結局行動するのは自分ですよね…
    旦那がいないと何も出来なくなってしまい。専業主婦だった為資格も仕事もなくメンタルやられてしまい…
    依存ですかね。私にはキャパオーバーです子供達にも笑えません…もうイヤですいつまでこんな生活続くのか、周りからも可哀想な目でみられ友達も離れていって、ポジティブに考え晴れません。 
    こんなことになってしまい子供作って別れて子供達にも苦しい思いをさせてます…

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、ここのアプリで話を聞いてもらう事よりも市役所のカウンセリングを受けた方が心が軽くなりました。
    その方は優しくて聞き方も上手で真剣に私と向き合って下さいました。
    何回も通い、話を聞いてもらっているうちに、鬱の薬と睡眠薬無しの生活が送れるようになりました。
    鬱の時は、テレビも携帯も興味がなくなって、ご飯も食べられなかったです。
    今とても辛いですよね…
    私も毎日死にたいと思ってたので少しわかります…
    私が鬱の時にやっていた事は、自分が、これをやってみたいと思ったことを試してみる、です。
    綺麗なお花の写真を撮ってみるとかでも何でもいいんです。
    毎日小さな小さな幸せを積み重ねて生きる。繰り返していくうちに大きな幸せになっていきます。
    鬱の時は、今は子供たちは両親に任せて取り敢えず自分の事だけを考えていました。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。市役所にカウンセリングあるんですか?電話相談はおしえてもらいましたが、何泣き言いってるの可愛いお子さんの為に頑張らなきゃ!とわかるんですが余計焦りになってしまいやめてしまいました。人が悪かったですかね。

    薬がないと頭の中がおかしく感じますね。常に考えて不安でストレスなんでしょうね。別居して少したってからはパニックのようになりよく両親や子供に怒ってしまい。
    最近は少し我慢できるようになりましたが、まだお薬ないと難しい状態ですね。

    あんなにテレビや寝るのがすきだったのにテレビもみれず寝れず、今はケータイのSNSに社会の繋がりをもとめてしまいますが、悪い事もあるので人生ってなんだろう。って落ちたりもしてしまいます。

    周りは結婚妊娠出産ラッシュの年代で、まさか自分が離婚になるとは。周りも仲良かったのに急になって、びっくりされてますが。友達はどうにかできるわけじゃないし、自分たちの問題ですよね…
    離婚も調停になるので心身共に疲れてます。
    家族でやりたい事沢山あったのにもう出来ないと思うと泣けてきます。

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下にコメントしてしまいました💦

    • 4月22日
二人目妊活中

一人?
子供がいる
それだけは忘れないでください
離婚してどれくらいかはわかりませんが
自分のためじゃなく
子供のために頑張る
それだけで一日すぐ終わります
幸せはそれからです
目の前のことをしっかり見て生活してください
私も不倫から離婚しましたが実家には戻れずすぐに娘との生活に入りました
1年ちょいでいまの彼と出会い今年入籍します
幸せはあなた次第!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の責任がすべて自分にのしかかってるように思えて、子供2人幼児だし再婚なんて仕事出来ない自分じゃ無理だろうなと思ってしまいます。もうすぐ2年たちます。旦那と10年近く長かった為他の人と生活考えられません。
    仕事は正社員ですか?
    出会いなんてどこにあるんですか?時間ばかり過ぎていき頭がついていかず鬱の為に薬飲んでますが、環境や自分の考えが変わらないと笑えないとわかってますが苦しいです。

    • 4月22日
  • 二人目妊活中

    二人目妊活中

    出会いはアプリでした
    子供の責任があなたにあるのは当たり前だし
    離婚って出産ってそんなもんじゃないですか
    私は個人で仕事をしています
    子育てって出産って結婚って楽しい楽しいばかりじゃないと思います
    辛いときどう行動するかで変わると思います
    まず子供のことだけを考えて生活すれば出会いはきっとあります
    まずは母親
    それだけを考えてみてはいかがですか

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    責任はわかってますが、自分1人で背負うとはおもってもなかったんです。
    旦那はお金も面会もしてくれなくなりました。私達はなんだったんだろうと考えてしまいます…
    個人でされてるんですね、尊敬します。仕事がなかったので自分に何が出来るのか考えてる途中です。
    私は辛い時に子供の事を考えたつもりでしたが、女だったから離婚って結果になったしまったのか。
    学生の頃から旦那と知り合いだったので、居なくなってどうしたらいいかわからなくなってしまって、子供達の為にと行動しててもうまくいかないで空回りしてしまい。自分の体を壊してしまいと時間がかかりますね。

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

離婚はまだしてないんですか?してないなら再構築されては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめは私が怒って離婚といってしまいそこから修復してましだ、喧嘩ばかりで旦那が離婚希望で出て行った為にもう修復は無理ですね、何を言ってもこんなに両家ももめては無理だと、不倫も続いてるようです…

    • 4月22日
モモ

辛いですよね…
私も元旦那の不倫で離婚してそれで鬱になってとなりましたので全部では無いですが、気持ち分かります。
自分が可哀想すぎて友達となんて連絡取れませんでしたよ‼︎
自分が幸せになったと思った2年後くらいに友達と連絡取ることが出来る様になりました。
今は今生活する生きるだけで精一杯だと思うので周りの事は無視しましょう。

1番は病院へ行き薬を貰って少しでも生活出来ることだと思います。
私も心療内科とカウンセリングを2年くらい続けました。
生きる為です。

何をしたらとかでは無く、もう時間が解決してくれるのを待つしか無いので、今は普通に生活できる事を目標に動けば良いと思います。
そしたら時間が解決してくれて次の目標が決まると思います。

私も居なくなった方がマシと何回も死にたい。と思ったことがあるので偉そうな事は言えませんが、生きてたら幸せになれる事もあります。
今私がそうです。
あんな地獄に居た自分が信じられないくらい幸せです。
 
なので今を生きる為に病院へ行くのが1番だと思います‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。ホント自分は元気や笑ってるのが取り柄だと思ってましたが、心が死ぬってこんなに辛いんだと思い知りました。
    私は地元で結婚した事もあり周りも繋がりが沢山あったので、もっと周りに、相談すれば離婚にはならなったんじゃないか、辛くて周りの友達とも気まずくなりママ友とも仲良く出来ずしんどいです。
    実家や地元にいるのもつらいです。自立出来なくて親にも迷惑かけて。

    カウンセリングはいいですか?心療内科は行ってますが、薬を貰うだけであまり話できないです。

    シングルマザーの時お仕事は正社員でしたか?
    今は再婚されてるんですか?

    うちも女の子2人なので心配ばかりです…

    • 4月22日
  • モモ

    モモ

    心療内科の先生とは話すだけで意味あるのかなーとか思ってましたが、カウンセリングのお婆ちゃん先生が本当に優しくて私はそのカウンセリングで救われたと思ってます‼︎
    なのでカウンセリングって大事かと思います‼︎

    私は幸い実母と仲良かったので、実家に戻って色々お世話になってましたのでパートのまま居ました‼︎
    親に迷惑と思わない方が心が安定するかもしれません。
    今自立出来ないのは当たり前だし、それはご自身のせいでは無く元旦那さんのせいです。
    元旦那さんのせいなので自分を追い詰める事しなくて良いと思います。


    今は再婚して双子も産んで長女も懐いていて本当に幸せです。
    なので諦めないでと言ったら変ですが、不幸のままとは限りません‼︎幸せになれる場合もあるので、今駄目になったら元旦那のせいなのに悔しいです。
    今私はあんな奴捨てて正解だった。すがってやり直さなくて正解だった。と確信してます‼︎
    こっちから要らなくて捨ててやった。自分の幸せになる為に要らない人だった。と思っています。
    元旦那は給料も少なかったので、今の主人が浮気もお金も子供達の事も何も心配させないで生活させてくれている環境に感謝してます。
    1番不安なまた浮気されるかも。とゆう不安も持たせないくらい愛情を与えてくれてるので、元旦那のせいで人生駄目になるのは勿体ないでさ‼︎

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カウンセリング探してみます。
    何か手に職を勉強しようかとも思います。

    過去が幸せだった分辛いですね、、旦那はクソでしたが環境は恵まれてました。高収入な方でしたし、子供には甘かったのでなんでも買うタイプでしたし。

    今の旦那さんはパートでも結婚考えてくれたんですか?
    私はまだまだフルタイムで復帰出来ない精神面なので仕事場に悩んでます。

    双子ちゃんとっても可愛いですね!育児大変でしたでしょうか旦那がステキで今が幸せと言えるのがステキですね😊

    シングルの期間どれくらいでしたか?上の子は女の子でもすぐ馴染めましたか?

    • 4月23日
はじめてのママリ

私も辛かった過去があります

今でも 安定剤は欠かせませんが お薬のおかげで 普通に生きれてます
私はきっと一生このお薬と付き合っていくと思いますが
普通になれるって 幸せな事ですよね

色々な出来事、感情があって今はお辛いと思います  時間薬が一番ききます なのでその時間と戦うために いいお薬に巡り会えますように

病院へ行くのは恥ずかしい事じゃないですよ!幸せになるためです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も安定剤や睡眠薬のんでますが、やはり起きてしまったり隣に旦那がいないと喪失感に今だになれず。時間が癒してくれますかね、もともと人付き合いや他人が怖くて。旦那に甘え過ぎてましたね。旦那は真逆の性格だったので、社交的で友人もたくさんいて仕事もできて。私の周りも旦那の友人ばかりで、離婚になると頼れなくなって、とても辛い状態です…なかなか周りに助けても言えない状況です。

    • 4月22日
ママママ

不倫見て見ぬふりてればよかった?と言いますが、結局男女の時間は続いて、強固なものになり、向こうから突然離婚言い渡されていたと思います。
決して間違った選択ではないと思いますよ。
辛くて当然ですよ。
40代の私でも不倫されて倒れそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正解だったのか、私が立てなくなってしまって繋がりがなくなってしまって社会不適合だと感じてしまって自分も子供も幸せになれるのか。不安に押しつぶされてます。
    結婚ってなんなのかわからなくなりました。自分が選んだ相手ですし、離婚は相手だけが悪いわけでもないとおもいますが、憎くて辛いです。
    子供を1人で育てて行くには、自分になんの仕事が出来て安定できるのか。またまた時間がいりますね。
    ママママさんも辛い状態なんですね離婚されるんですか?

    • 4月22日
  • ママママ

    ママママ

    私は離婚しません〜
    再構築するのも地獄ですよ。
    ずーーっと抱えて生きるわけです、孤独と不安で押し潰されそう。再構築と言ってももうこの先愛されるわけじゃない、子供の手が離れたら一人になるかも。

    不適合者と思うのは、何でもそうですけど、あなたの捉え方次第ですよ。決してそうではないしあなたは悪くないのに。
    心が離れた理由はお互いにあるでしょう、それと、不貞行為は別問題です。
    まず夫婦で向き合う必要があったのに。
    結婚て何なのか、それはいろんな答えがありますよ。
    みんな正解。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は離婚したくなかったです。子供に苦労させたくなかったし自分がこんなふうになって親も泣かせるなんて。
    一緒に子育てしたかったです。
    不倫わかるまでは仲良かったので、家を建てる話もしてたので何故逃げれるのか悔しくて寂しくて。近くに住んでるからこそ余計なんで小さい子供いて勝手に出てけたのか、自分の存在って何だったのか考えてしまいます。居てくれるだけで良かったように思ってしまいます。私が離れないから浮気もされたのかも知れません…

    • 4月23日
deleted user

私の住んでいる市役所には産前、産後に鬱になってしまわないように話を聞いてくれる場所があります。

気分転換に外には出ていますか?
少し元気がある日は、1日数分でも出た方がいいです。
とにかく、自分がしたいと思ったことだけを毎日して旦那さんのことを考えないようにするしか方法がないと思います。

旦那さんに不倫されて、こうなった訳ですから過去に戻って生活を続けていても、また不倫しているのでは無いかと疑い続け、ずーっとモヤモヤしているか、いつかは離婚するかだったと思います。

別居して少し経ってからはパニックになっていて、最近は少し我慢が出来るようになったという事は、前よりは前進している証拠ですね。
毎日少しずつ1歩1歩進むしか無いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもいい市ですね。
    私ももっと周りに相談してたら結果は違ってたんじゃないかと、もう今考えても無駄なのに考えてしまってます…
    2人目妊娠中から悩んでいて鬱のようだったのに相談出来ませんでした。もっと早く心のケアをしていたら…
    義両親も息子の味方だったし、離婚後の事を考える余裕なく出ていかれてしまい。
    話し合い出来なかったから、こんなに苦しいんですかね。今は何も言えないので苦しいです、、、

    • 4月23日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

離婚して5年になります。
私もずっと専業主婦だったので、離婚してからは本当ドタバタでかなり大変でした。
大変すぎて記憶も曖昧。
色々な感情が入り混じって今思うと大丈夫だったかな?あの時の自分。って感じです!笑

けど離婚した事に後悔はしてないし
何とかなる!って周りは言ってたけど
実際は、何とかする!って感じで行動するのみでした!
くよくよしてても仕方ないし、頑張りどきだな!と自分に言い聞かせてました^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は再婚されたんですか?

    • 4月23日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

    𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢


    してないです^^

    • 4月23日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

    𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢


    離婚理由は色々あるけど、1番は金銭問題でした。
    面会もないし養育費もないし、本当クズ男です。

    再婚したい!とは特に思ってないです^^
    今後良い人が現れたらそれもいいなとは思いますが^^

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんお2人養育費もなしで生活は大丈夫ですか?実家も出てますか?正社員のお仕事ですか?

    最近また寝れない動悸が凄くて、今日は二、三時間置きに起きては心が痛くて、泣いてしまいました。なんで私はこんな自立もできない、相手が悪いのに死にたいって毎日おもってるんだろう。悔しいです。子供の世話もいっぱいいっぱい、1人でストレス発散も分からなくて…このまま一生こんな症状だったらホントに消えたい。

    • 4月23日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

    𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢


    生活はなんとかって感じですね(><)
    扶養手当もあるので!
    仕事は正社員です。融通が効くのでとても助かってますが、給料は低めです😭
    子供が小さいうちは、融通効くところの方がいいかな、と思い4年続けています。

    実家は離婚して1年程お世話になり、その間に仕事や保育園、家を探して子供達と暮らしていますよ^^
    来年からは、親と完全分離の二世帯住宅に住むので今、家を建てているところです。
    もちろん、お金関係は全て別なので今よりもお金かかるので少しずつ就活始めていきます( ´•ω•` )

    それはしんどいですよね。
    私は離婚前に、元旦那が原因で動悸や吐き気が息苦しさが収まらず精神病院を紹介され受診したら、パニック症との診断を受けました。
    安定剤を飲みながら育児してましたが限界がきて離婚に至り、そこから数ヶ月で改善しました。

    私も本当悩みましたよ😢
    離婚する!と決めたのは自分自身なのに、どうやって子供2人育てていこう。自分1人でやっていけるのか。って夜も眠れずでした。
    その時上の子は2歳,下の子は7か月だったので夜泣きも凄いし精神的にも肉体的にもやられましたね😢

    本当、無我夢中でした。

    息抜きもできずであの頃の記憶はあまりないです。
    子供達は可愛い盛りだったのに😭


    今はたくさん悩んでいいと思います!
    時間が経つにつれ、行動してかなきゃ!ってきっとなると思うし
    踏ん切りつくと思いますよ^^
    焦らずゆっくりやっていきましょ^^

    • 4月23日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

元旦那の金銭問題で別居を経て離婚をしました。(別居中からは実家でお世話になってました。)
別居中に嫌がらせメールが続き、仕事と子育てと実家での同居(実母と不仲)という状況で鬱になってしまい、辞める半年くらい前から休職させて貰ってました。
毎日無力で食事も喉を通らず1日1食の日々。
家に帰ると思考回路がヤバくなり娘達を怒鳴る日々。
本当に地獄でした。
今もですが上の2人には本当に辛い思いをさせてると思います。

休職するちょっと前から心療内科を受診し始め、まだ通院中です。
出口の見えない道をとぼとぼ歩いてます。


私、依存体質なんです。
だから、誰かに依存してないと生きてる意味すらなくなってしまう。
子供がいてもです。



今は、こんな私でも受け入れてくれた主人と再婚しましたが、鬱は治ってません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもわかります。私も同じように依存体質だと思います。旦那とはくっついたり別れたりを繰り返し、結婚前に女性問題があったので別れ話をしたら結婚したいと言われて結婚に進んでったんですが、結婚生活は幸せだと思ってたらまた女性問題で振り回されて、離婚。
    当たり前にいた存在がいなくなり人間不信です。
    でも1人で子育て寂しい辛い消えたい。なんでこんな自分になってしまったのか。子供達に申し訳なさすぎて…
    周りの家族をみると辛いです…

    • 4月25日
deleted user

大変でしたね💦
旦那さん高収入なら、慰謝料や養育費はもらっていないんでしょうか?
修復は難しいとのことですが、どうしても一人で生活していく自信がないのなら、ここは喧嘩せずに旦那さんの理想の妻を演じるのも手ではないでしょうか?
そりゃ旦那さんが浮気しているので許せないですよ!ただ他の男性と出会いあるのかな?と考えることがもしあるなら、実の父親のほうが安心かなと。一人でやっていけないなら尚更💦
もちろん悔しいですけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金も言っても0円ですし裁判所で言ってもらっても未払い分の半分しか払わずまた払ってくれていません。弁護士をつけましたが払えないといって話し合いが出来ないそうです。
    私ももう勝手にしてくれと再構築というか我慢してたんですが、不倫もやめれず別居されたのでもう修復のしゅだんもなく連絡も無視なので…
    ホントにクソやろうです。自分が1番大事で人の気持ちがわからないんでしょうね…
    女からの圧力もあるかもですね。連絡もお金もないので、女にも慰謝料請求しようとしてる所です。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、それは難しそうですね💦酷いです…

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさかこんなことになるなんて。辛いです。子供達に申し訳なさすぎて、普通に愛情持って育ててあげたかったのに余裕ないです。怒って当たってばかり…

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、心に余裕がないと育児も大変ですよね。
    もし仕事も行けなそうということであれば、役所で相談かな?と思います💦生活していかなければならないので…
    今の段階は、それができたら花丸なんじゃないかな?って思います!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとかパートから始めましたが、まだフルはキツイです。
    こんな状態で生活していけるのか。両親に頼ってしまっており申し訳なくてマイナスな事ばかり考えてしまいます。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頼れる人がいるんですね!
    今は仕方がないですよ💦毒親とかじゃない限り、娘が苦しいときに頼らずに潰れてしまうほうが親としてはツラいかと💦

    • 4月26日