※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
子育て・グッズ

生後7ヶ月半で、離乳食は二回食で調味料を使っていない。調味料は必要?モグモグ期のレシピ教えてください。

生後7ヶ月半です!5ヶ月から離乳食を始め、今は二回食でよく食べてくれます (*^^*) ネットで見ると調味料も使い始めていいみたいですが、みなさん何か使ってますか?私は今のところなにも調味料は与えてません…。あげたほうがいいのでしょうか??あとモグモグ期にオススメのレシピがあれば教えてください!!

コメント

めめたろ

私はいまだに出汁のみです!特に使わなくてもいいと子育て支援センターの先生には言われました😊

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます (*^^*)
    無理に使う必要はないですよね!
    助かりました!(*^^*)

    • 11月15日
hi.0412

いまはたまにベビー用のコーンスープとか
ホワイトソースとかをつかったりしてますが
それ以外は全くあじつけてないです!

今日、ベビー用のコンソメとか、和風だし
和風あんかけのもととかはじめてかいました😌
日持ちするし、たまに使ってみようかな~ってかんじです😚

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    コーンスープやホワイトソース使うと離乳食のバリエーションも増えますよね!私も気になってはいますが手が出ません (⊃´-`⊂) 離乳食もマンネリ化してきてるので、使ってみようかなーと悩んでます笑

    • 11月16日
yuumi

創味の麺つゆを使ってます꒰#'ω`#꒱੭
豆腐とささみの団子は、とても良く食べます!卵黄と玉ねぎと牛蒡に鳥レバーを加えてフードプロセッサーにかけて、袋にまとめてティースプーンで出汁の中で茹でて出来上がり!口当たりも良く牛蒡や鳥レバーも難なく食べてくれて栄養たっぷりです!

  • yuumi

    yuumi

    味付けは、ほんのり色づくくらいです!

    • 11月15日
  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    レシピ見て想像しただけで美味しそう!私が食べたいくらいですっ!♡ゴボウももう食べてOKなんですね!挑戦して見ます!♡

    • 11月15日
  • yuumi

    yuumi

    今日、その団子作ったのでアップします꒰*´∀`*꒱
    もぐもぐ出来るけど、まだ、丸呑みするのか、たまにオェ〜ってなりますが、頑張って食べてくれてます。食べっぷりもすごいです。
    オェ〜ってなるのは、心配になりますが、喉の運動に成ってると聞きましたよ!だから、先週、躊躇せずに全粥から軟飯にしました。柔らかく煮れば、大丈夫みたいです꒰*´∀`*꒱
    人参は、まんまでオムツ替えの時に確認できるので、たまに、すりおろしを混ぜたりとかすればいいかなぁなんて、離乳食後期に向けて考えたりしますよね꒰#'ω`#꒱੭
    3回食大変だけど、頑張りましょうね!
    白いのは、プレーンヨーグルトを牛乳とりんごジュース少しで溶いてとろみのもとでとろみ付けしたものです。酸味を抑えてます。

    • 11月19日
  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!!
    すごく美味しそうですね (°´˘`°)♡
    私が食べたいくらいです!笑
    今日の夜さっそく作ってみます!★

    いつから3回食にする予定ですか?
    よく食べてくれるしそろそろかなー
    と思うようなまだ早いような…

    • 11月21日
  • yuumi

    yuumi

    9ヶ月になって来月になってからにしょうかな꒰*´∀`*꒱
    今月のうちに食事の時間を朝イチと、夕食時に決めてあげる様にして、お昼は3回食にした時に増やそうかと思ってます!
    3回って結構大変ですよね〜꒰*´∀`*꒱
    やっぱり炊飯器で軟飯を大量に作って90gづつ?1回分を冷凍保存しようかなー!

    • 11月21日
  • jaemmm

    jaemmm

    9ヶ月からですか!★
    うちはもうすぐ8ヶ月なので…
    もう少しゆっくりしてようかな…笑
    あんまり焦ることもないですもんね!♡

    3回は大変ですね ( ・ ・̥ )
    今はお昼は寝てるのでこれから
    起きてるように習慣付けないと!f^_^;)
    今はまた製氷器で冷凍してるんですが
    間に合わなくなってきてすぐ無くなるし
    私も冷凍方法考えないとです (⊃´-`⊂)

    • 11月21日
  • yuumi

    yuumi

    リッチェルの冷凍保存容器は、便利ですよ!
    ひとつ分が大さじ2杯分くらいでちょうどいいです!それが8個出来ます!固まったら、ジプロックに入れればいいし꒰*´∀`*꒱おすすめですよ!

    • 11月21日
  • jaemmm

    jaemmm

    リッチェル!
    参考にさせていただきます!

    さっそく今日ささみ団子作ってみました♡

    • 11月21日
deleted user

うちは10ヶ月に入ってから調味料(醤油)や無塩バター使ってますよ。
それまでは昆布やかつおの出汁、野菜スープ以外の味付けしかしてませんでした。

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    無理に使う必要はないですよね!
    このまま野菜やご飯本来の味を楽しんでもらうことにします!笑

    • 11月15日
hi.0412

鶏ささみ、ミンチとかも食べれるようになったので
ぱっと作りたいときとかは
子供用に細かくして冷凍してる
鶏のささみか、ミンチ
あと、野菜を二種類くらいいれて
野菜煮込んだスープを製氷皿にいれて冷凍さした
野菜スープもいれておかゆしたりとかしてます😌
りんごを食べれる大きさに角切りして
水入れて煮込んだやつにベビー用のヨーグルトとあえたり
きな粉いれたり😚

一皿しか作れないときでもエネルギー源、たんぱく質、ビタミン取れるように工夫はしてます😌

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    鳥のささみやリンゴなど、どのくらいの大きさにしてますか?娘はモグモグが苦手で丸呑みしようとするので、まだみじん切りの野菜レベルです (⊃´-`⊂) 大きいものあげれば必然的にモグモグしますかね?f^_^;)

    • 11月16日
  • hi.0412

    hi.0412


    ふたつもコメントしちゃってごめんなさい(>_<)!

    ささみはゆでてすりつぶしてます!
    お酒とかつかえないからやらかくできないし、口のなかでぱさぱさすると思うので(T▽T)
    りんごは5ミリ角くらいかなー…
    もーすこし小さいかもですが(>_<)

    うちもはじめみじん切り位細かくしてたら
    全然もぐもぐしなかったんで
    おもいきって1回大きく切ってみたら
    モグモグしてくれました!
    お出掛けの時とか市販の物あげたりするんですけど
    結構思ってるより大きかったし
    おもってるより気持ち大きめのがもぐもぐしてくれるとおもいます♥
    そのままごっくんしてつまったら困るんで
    はじめは1かけらずつゆっくりあげてました😌

    • 11月16日
  • jaemmm

    jaemmm

    いえいえ!ありがとうございます!
    今朝参考にさせてもらって少しだけ
    大きめのものをあげたら上手に
    モグモグしてくれました (ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)♡
    ありがとうございたした♡

    • 11月17日
  • hi.0412

    hi.0412


    よかったです😌❤

    • 11月17日
カツゲンvs焼きそば弁当

赤ちゃん本舗に売ってる、ベビー用の野菜だしが重宝してます!
舐めてみると、塩分の味があまりしないのに美味しいんです!
これさえあれば、豆腐にかけてチンするだけ、とか、おかゆに混ぜて鰹節をかけるだけ、とかでもすごく美味しく栄養たっぷりに出来上がるので、手がかかる子供を抱っこ紐でずっと生活してる私は手放せません!

本当はだしまで丁寧に手作りしたいんですけどね。
家事の時間が取れない間は当分お世話になると思います。

  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    あ、野菜だしではなくて、野菜だし醤油

    でした。

    • 11月16日
  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    野菜だし醤油を豆腐に…!
    大人が食べてもおいしそうですね!笑
    出汁まで手作りはなかなかできませんよね…。私は作ろうと思ったこともないです!笑)レシピ参考にさせてもらいます♡

    • 11月16日