※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

進級後、子供が週に2回布パンツで帰宅し漏らす状況が続いています。報告は再度必要でしょうか?

先生へ報告すべきでしょうか?

保育園からの帰りはまだ紙パンツのはずなのに、進級してからというもの週一で布パンツで帰宅。
どれも耳鼻科で気がつきトイレ借りてオシッコしてくれたのでお漏らしを防げました。2回目の時に担任の先生に報告済みです。

しかし今週は2回あり、どこへも寄らずに帰ってる日で2回とも帰宅してすぐ漏らしちゃいました。
1回目の時は連絡帳にそれとなく書いて、お迎え時に先生からも謝罪されました。
でもあれから3日後、今日は帰宅して玄関で座って靴を脱いでいるときに漏らし、えー?もしかしてまた布パンツ?と💦

進級して異年齢クラスになり先生方もバタバタしてるだろうし、大変なのはわかりますが、これはもう一度報告したほうがいいでしょうか?
連絡帳に書くか、預ける際に口頭で伝えるかした方がいいのかな?と思いつつ、いちいちうるさい保護者になりますかね😅

漏らしたのが自宅じゃなく、車の中や病院やマンションのエレベーターやスーパだったらと思うとゾッとしました😭
紙パンツ履いてると思い込んで安心していた私も私だなとか思ったり💦
子供本人も驚いていましたが、かと言ってまだまだ自分からは滅多にトイレへ行かない、誘っても行きたがらない状態が続いており、まだ時間かかりそうです。。。


皆さんなら先生へ報告しますか?

コメント

ままり

園に、帰りはまだオムツでお願いしますと再度伝えて、ご自身でも毎回帰りに園で確認されてはどうでしょうか?

うっかり本人の希望でパンツのママになってしまって、車の中でしちゃった!なんてこともあってお母さん事情でオムツで帰る子もいましたよ。
園で気をつけていても本人がパンツが良い!と言うこともあるので、そう言う場合は本人の意思とママの要望どちらを優先するかっていうのも先生とお話ししておいた方が良いと思います😊
私は出来るだけ帰る前にトイレに行かなくて大丈夫?って聞くようにしていますよ😊なので聞かずともズボンチラッとめくれば分かる事なので、園と自分両方で確認していったらいいんじゃないかなって思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうですね!迎えに行った時に一度捕まえて確認するようにします!!←すぐに逃げて捕まらないので😭

    そうですよね。本人が布パンツが良いと言う場合もありますもんね!
    お迎えの時は変わりがなければ上の子は待機部屋から一人で出てきて、担任の先生にも会わずに帰る日も多いんです😅
    なので私がまず確認するようにします!!

    一応先生には明日預ける際に帰りはまだ漏らすので出来るだけ紙パンツでお願いします。って言っておきます😂

    アドバイス参考になりました!ありがとうございました✨

    • 4月22日
3児のママ

まだトイトレが上手くできてないうちは布パンツだけ履かせるのは困りますね🥲
うちの娘は最近漏らさなくなりましたが3歳になるかならないかくらいの時保育園にいるうちは成功したりもしてたみたいですが、それでも漏らす日もあるものの紙パンツの日と布パンツの日があったので布パンツ履いてますと言われていない日に気づかず💩漏らした時が何度かありました💦
まだちゃんと自分で報告できない時があるうちは布パンツの上にでも紙パンツ履かせるとかしてほしいなと思いました🥲
素直に、まだ家ではちゃんとトイレに行けてなくて、帰り道に漏らすことが多いので一応紙パンツか布パンツの上に紙パンツでもいいのでお願いできますか??と伝えてみてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    今トイトレ難航していて、前より行きたがらないし、紙パンツだと漏れないと本人も気がついていて、紙パンツを履きたがります🤦‍♀️

    💩漏らされるのも想像しただけで大変そうですね💦

    布パンツの上に紙パンツ!初耳です!
    それ明日伝えてみます😳✨

    漏れた方が本人も気持ち悪くてトイレ行くようになるとか聞きますが、そうでもないみたいで😅
    まだまだ時間かかりそうです。

    アドバイスとても参考になりました✨ありがとうございました!

    • 4月22日
Himetan❤️

うちの園はわざわざ帰りに紙バンツに履き替えさせてはくれません。
お母さん自身で履き替えさせて下さいと。
お迎えの時ご自身で確認し、園のトイレや車で履き替えさせたらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね、園によっても違いますよね💦

    うちは帰りは紙パンツで帰ると先生の方から2歳児の時に言われていました。この前やっと朝は布で来ても大丈夫ですよ、と言われたばかりです。

    園のトイレは教室の奥側なので保護者は出入りできなくて💦
    迎えに行った時にチラッとパンツを確認することにします!
    布なら車で履き替えるのが良さそうですね🙆‍♀️✨

    アドバイスありがとうございます✨

    • 4月22日