※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の辛さと前向きになれない悩みについて相談です。同じような経験をした方、いつ頃前向きになれましたか?

すごくまいっています
批判的なコメントは辛いです

現在17週です
もともと幼稚園で働いており子供好きで結婚したら絶対に子どもが欲しいと思っていました

しかし妊娠してから前向きな気持ちになれず辛さが上回ってしまって毎日涙がとまりません
エコーをみても実感もわかず。
つわりが落ち着いたと思っていたら胃痛がはじまり妊娠してからほとんど寝たきりに近いです

つわりがもっと辛い方がいらっしゃるのも承知です

同じような心情だった方いらっしゃいますか?
いつ頃から前向きになれましたか?

コメント

2人のママ

ホルモンバランスも乱れてるのかなと思います💦
あまり頑張りすぎないでください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

つわり本当に辛いですよね。
私つわりが酷くて(酷いと言っても点滴するほどではなかったのですが💦)ほぼ寝たきりだったので、上の子散歩に連れて行ったりもできなかったし、
本当に妊娠後悔した時もありました😭😭
つわりが落ち着いても、お腹が大きいせいか腰が痛くて痛くて💦少し歩いただけでもお腹+腰が痛かったです😢
臨月入ってから前向きになれました🤣💦
もう少しだから頑張ろうって💦

あまり考えすぎないでくださいね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんいらっしゃると、もっと大変ですよね。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月22日
deleted user

上の方が言うように、ホルモンバランスが乱れてるのかなと思います。

私、2人目の時そんな感じでした。
悪阻も酷く、外に行くのにも億劫で…
この年で2人目なんてって言う気持ちもあったり、高齢だからちゃんと育つのか、久々の育児で出来るのかも不安だったり、気持ちがぐちゃぐちゃで1人でよく泣いてました😣
いつからだろう?ベビー服買ったりみてたりしたら楽しみの方が増えたのかなぁ?
エコーなんて2人目の時も上の子も実感湧かなかったです。
そして3人目…
もっと実感湧きませんが、悪阻が酷く、何も出来ずで嫌になってます。早く落ち着いて欲しいと願ってます。
頑張り過ぎず、時には気分転換に散歩やカフェ、頑張ったらまたお昼寝する!でいいと思いますよ☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわり大丈夫ですか?
    大変な時なのに優しいコメントありがとうございます。

    • 4月22日
はじめてのままりん

同じ気持ちです。
現在二人目の妊娠中、今日の健診で心拍確認できました。まだ6週か7週くらいとのことです。
二人目は望んでいましたが、思っていたよりも早くきてくれて妊娠がわかった時から嬉しさよりも戸惑いしかありません。
上の子の保育園が決まったタイミング、そして復職すると決めたタイミングと同じだったからなのか気持ちがぐちゃぐちゃでした。今日、母子手帳をもらいに行った際に保健師さんに自分の気持ちを正直に話し、わんわん泣いた次第です。主人にも言えなかったので、吐き出せて少しはスッキリしました。保健師さんにも、ここに置いていける気持ちは全部おいていってください、大事なのはあなたの気持ちですから、すぐに受け止めようとせずにゆっくりでいいと思います。と言っていただけたので、その優しさに少し救われました。
なので無理に前向きにならなくちゃ!と思わなくてもいいのではないでしょうか。
今はこうゆう気持ちなんだと、受け止めてあげるのが大切かと思います。(私はまだ上手く受け止められていませんが…)
お住まいの地域で相談等あるかもしれません。身内や友だちに相談するよりも他人の方が気兼ねなく話せることもあると思いますよ。
読み辛い文章な上、長々と失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仕事復帰が決まった中の妊娠きっといろんな感情がありましたよね。母子手帳もらった時にいつでも電話してくださいと言ってくださってたので今度かけてみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月22日
ママリ

始めての妊娠…思っていたのと違いしんどいことが多く、ほんと日々いっぱいいっぱいでした💦

子供何人も産んでる人が沢山いるからまさか妊娠期がこんなにしんどいなんて思ってもみなくて、妊娠して初めてなにこれ…ってなりました😅

キラキラしたマタニティライフとか都市伝説かよ😇って思ってます(笑)

でも、安定期に入って悪阻が終わるのと入れ替わりくらいに、胎動がわかるようになって、なんとなく大事に守っていかなきゃなぁなんて実感が湧いたようにも思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの友達は妊娠中でも一緒にランチしたりしてたので、まさかこんなに泣いたりするなんて想像できてなくて。きっと友達もおうちでは辛かったり泣いたりしてたんだと思いますが💦

    もう少し体調が落ち着いたら前向きな気持ちも出てくるんですかね。

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月22日
ちぃまま

私も妊娠中は全く前向きな気持ちにはなれませんでした!

出産の不安や生活が一変する不安しかなく、周りから「楽しみだね」と言われても「そうですね」とは言えなかったです😅

SNSとかで見るキラキラ妊婦さんとは程遠かったです😅エコー見ても実感無かったです!エコーってどこが顔とかも全然分かったですもん笑

臨月に入ったら体が重すぎだし、マイナートラブルも多く「早く出したい!」とは思いましたが、結局母性本能とか全くないまま出産しました😂

未だに母性本能はない気がしないし、SNSで見るお母さんとは程遠いけど、子どもは可愛いと思います😊😊❤️

色々不安だと思います。周りみたいに前向きにならなくても大丈夫だと思います。出産したら子ども優先の生活になるので、妊娠中は自分の事だけ考えてゆっくりされてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しみだねって言われてなかなか素直に頷けなかったので、同じように思っていた方もいたんだと少し安心にしました。
    この感情が赤ちゃんに伝わってるんじゃないかと罪悪感もあって💦

    優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月22日
S (22)

正直実感湧いたのは生まれた時です。
妊娠中しんどいのは当たり前だし、みんなそんなもんかと😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、ありがとうございます。

    • 4月22日