※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅえる
妊活

体外受精で生理がきてしまい、次の採卵のタイミングや不安について相談しています。高齢で妊活中の方の経験を聞きたいそうです。

体外受精を何度か経験されている方、高齢で妊活されてる方、よろしくお願いしますm(_ _)m

今回初めての体外受精にチャレンジしましたが、今日生理がきてしまいました

基礎体温が完全に下がっていたので覚悟はしてたんですが、いざ生理がくると本当にショックです

ここまで100万くらいはかかったので、それが結果に繋がらずただ消えてしまったこともショックで。。。

年齢的にもうタイムリミット間近なので、もう一度だけ採卵から頑張ってみようかと思っているのですが、2回目の採卵は1回目のすぐあとにされましたか?
数ヶ月休んでからにされましたか?

特に高齢の方がどうされたのか気になります。

一ヶ月でも早い卵子を取り出すべきなんだろうと思いますが、少し気持ちと体を休めたいとも思っていて、でも時間がないし焦っていて。。。

次採卵しても、ちゃんと成熟卵がとれるか、受精するか…
そこからなんだなと考えるとまた落ち込んでしまいます。

44歳なので、確率が数%しかないことはわかっています。
でもこれまで3度妊娠(すべてけい留流産)できてはいるので、今回少し期待してしまっていました( ; ; )

体外受精経験者の方、同じような年齢で妊活されてる方、体外受精に限らず どのようなことをされているか、お話聞かせてください。
よろしくお願いします☆

コメント

体外受精で妊娠出産しました。
41歳です。

私は高刺激が合わなくて低刺激だったこともあり、陰性だった場合は次の次にまた採卵をしていました。
年齢のこともあり1ヶ月でもお休みをとるのが怖かったからです。
でも、着床しても初期流産になってしまいました。

たまたま祖母が倒れ、そのまま亡くなったこともあり2ヶ月お休みをして最後のチャレンジにしようと主人と決めたのが今回生まれた子です。

高刺激でなければ採卵は早めにされたほうがいいと思いますが、移植は1周期空けて子宮内膜をしっかり安定させてあげたほうがいいと思います。

• じゅえる

じゅえる

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
    やっぱり採卵は少しでも早い方がいいですよね。
    先生もこの生理からまた採卵周期にできれば入った方がいいと言われたので、そうします☆
    採卵、局所麻酔ありのところなんですけど、前回飛び上がるほど痛かったので怖いですが、それでもチャレンジしたいので頑張ります!

コメントありがとうございました!

• 11月20日

退会ユーザー

子宮内膜が薄いと局所麻酔でも痛いと思いますよ。
    私は採卵時より麻酔が切れてから痛い痛いと泣き痛み止めを飲み、主人にさすってもらっていました。

下の方も書かれていますが、子宮と足首を温めるといいと思います。
    私もいろいろやりましたが何がきいたのかわからないので書いておきます。

先生から言われて実践したこと
    ○白米から玄米入りご飯に変えた
    ○脂ものは控える(オリーブオイルに変えた)
    ❌焼肉 ⭕️しゃぶしゃぶ
    ○甘いものを控える
    ○葉酸を700
    ○大豆製品を食べる
    ○乳製品を控える
    ❌チーズやバターなど
    ⭕️ヨーグルト
    ○BMI20〜24にする
    ○足元を冷やさない

その当時は膝丈のパンツやスカートをよくはいていましたが、先生からそのズボンはやめるようにと言われてやめました。

自分で実践したこと
    ○冷えとり靴下、腹巻、毛糸のパンツ
    ○ヨモギ温座パット、ヨモギカイロ
    ○鍼灸治療
    ○食べる順番に気をつける
    ○エスカレーターやエレベーターを使わず歩く
    ○子宝神社など願掛け(笑)

よかったのはやっぱり体を温めたことだと思います。

• 11月20日
タム

私は41歳で体外受精で妊娠しました。

自然周期で採卵する方針の病院だったので、2回連続で採卵し、移植で奇跡的に着床してくれました。
不妊治療する前から冷えとり健康法をしたり、漢方内科に通院、布ナプキンを使用するなど、温活していました。
それが良かったのかどうかはわかりませんけどね😅

子宮は、温めておいた方が良いと思います。

• じゅえる

じゅえる

いろいろと温める工夫はしてみてはいるんですけど、今回はダメでした…
    でも、これから寒くなるから特に気をつけないとですね!
    無事妊娠されたとのこと、おめでとうございます!
    私も次こそタムさんに続くことができますように☆

• 11月20日
もこ

39歳です。
低刺激、だと思うのですが…(クロミッド10日間とゴナールエフ150を4回注射)、
2ヶ月続けて採卵しました。
私の通うクリニックでは移植は採卵周期の次周期から可能でした。
卵子の若返りに、大谷レディースの先生が著書でお勧めされてるDHEAというサプリを飲んでました。(クリニックのお勧めではなく自己判断で)
また、稽留流産を少しでも予防するために着床前診断を視野に入れられても良いのではないかと思います!

• じゅえる

じゅえる

卵子の若返りのサプリメント、気になります!情報ありがとうございます。
    10万かけて不育症の詳しい検査をしたり、いろいろ調べてみましたが問題はなく、やはり3度の流産は 年齢による卵子の老化が原因だろうということでした。

この歳になるとひと月でも無駄にしたくないですよね。
    月曜日からまた採卵周期に入ります。
    頑張ってみます。

ちなみに 着床前診断は、対応可能な病院が限られてるんでしたっけ…
    あと、条件があって許可がおりれば…みたいなものだったでしょうか。

• 11月20日
  • もこ

もこ

着床前診断は、できるところはかなり限られます。産婦人科学会の承認を得た病院では非常に厳しい条件をクリアしないとやって貰えないみたいです。
    神戸の大谷レディースクリニックが有名ですが、未承認でやってくれるところもあります。
    年齢によっては、正常卵の割合がかなり低くなってしまうので、正常卵に当たるまで移植と流産を繰り返して心身共に負担をかけ続けるより、先に正常卵を選んで移植するほうがいい、という考え方なので、ご興味あればぜひ調べてみてください!

• 11月20日