※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

130万を超えると扶養から抜ける際、どれくらいまで収入が良いか悩んでいます。

130万の壁に、詳しい方教えてください。

130万を超えて扶養を抜けるなら131万とかだと損する?のかなとかはなんとなくわかるんですが、どれくらいまで稼がないといいかなぁと考えてますか?

コメント

maple

130万を超えるとご自身で年金と健康保険を払わないといけないので、最低160万は越えないとだと思います。

私も今年から扶養抜けて働いてます。
180万見込みで社保が月2.5万なのでここで年30万引かれます。

なので200-220目指して働こうと思ってます😌

• ままり

ままり

なるほど!
    ありがとうございます😊
    頑張って月13.3万位上稼ぐようにします😊

• 4月22日
  • maple

maple

あとは所得税や住民税も130万に抑えてた時よりはもちろん上がるので、160万で手取りとしてはトントンか社保は交通費込みの金額で決まるので、もしかしたら160万だと少し損する可能性もあります😅

その分将来自分の分の年金がもらえるので将来に投資するってことを考えれば…って感じですかね😌

もし会社が社会保険に入れてくれないなら自分で国民年金と国民保険なのでまた金額は変わってくるので、その場合はお住まいの市区町村に訪ねると試算してくれると思います。

もし社保に入れないなら、国民年金だと厚生年金よりもらえる年金少ないのでそれも考えると160万でも損の可能性もあります。

私は正直年金って自分たち世代はもらえるのか?もらえても今まで払ってきた金額よりは確実に減るのでは…と疑問に思って扶養抜けるの悩みましたが、200万超えならまぁ良いかな?不妊治療もお金かかるので稼げる時に稼ぎたいし!で扶養抜けました😃

• 4月23日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!たしかに年金の心配もありますが、払い続けたらもらえる額も違いますもんね😊
    正社員探してみます🌟

• 4月23日