※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの夜間のミルクの与え方について教えてください。夜間に長時間起きていないため、ミルクの時間が空いてしまうことがあります。3時間ごとにミルクを飲ませる必要があるでしょうか?また、早い時間に寝て朝方まで起きない場合、ミルクを飲ませずに寝かせても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんについての質問です。
上の子が居るのですが、5年も前の事ですので色々と
忘れてしまっており、毎日手探り状態です(泣)

生後65日目でやっと120〜140ml飲むようになり、
日中は3時間ぴったし、たまに4時間空く時もあります。
今までは昼夜逆転しており深夜12〜2時頃に寝ついてたのですが、3日ほど前から20時半〜22時のミルクを最後に
4時間経っても起きてくる事なくなりました。

私も泣き声がしなかったため2〜3時ごろまで
寝てしまいミルクの時間が5〜6時間空いてしまい、
急いで起こして飲ませてみた所70〜80mlしか飲まず
またコテンと寝てしまいました。

もうそろそろ夜は3時間置きにミルクは飲ませなくても良いのでしょうか?
また20時半と比較的早い時間帯に寝てしまっても
朝方の6時ごろまで起きてこなかった場合
そのままミルクを飲ませず寝かせても大丈夫ですか?

皆さんの生後2ヶ月頃の赤ちゃんの様子など
教えていただけたら嬉しいです!宜しくお願いします。

コメント

ぶっつん

1ヶ月検診で体重の増えが順調なら、起こさなくていいと思います!
また、新生児訪問とか3ヶ月検診などありますかね?その時、体重の増えをみて、その後の夜中のミルクを考えるのがいいと思いました。
私は2ヶ月の時、助産師さんが訪問されて、その時体重の増えがイマイチだったので、そこから夜中足すようにしてました。

• ニコ

ニコ

コメント有難うございます。
    新生児訪問はコロナの関係でなく、市の玄関までプレゼント訪問はありましたが、測っておりません。4ヶ月になる月に3ヶ月検診があるそうですので、まだ
    もうちょっと先で💦

今の時期ぐらいに増えが悪い時もあったのですね💦
    やはり、夜中頑張って起こしてみます!有難うございます!

• 4月22日