※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニ道楽
子育て・グッズ

息子の肛門かぶれと乳児湿疹で悩んでいます。保湿薬を使っていますが、肌トラブルに悩んでいます。食事や母乳の質も心配です。

息子がうんちしまくる為、肛門にかぶれが出てしまいなかなか治らない中、今度は乳児湿疹。
清潔にしてるつもりなのに顔に出て来ちゃって凹んでます。
小児科で保湿のお薬もらい塗ってますが、合わせ技で母親としてダメなのかとダメなモード突入しかけてます。

おむつは霧吹きでしっかり落として拭いたあとお尻もしっかり乾かしてるんですけど…難しいですね。
肛門はうんちの刺激を直で受けるから薬の後、ワセリン塗ってカバーしてとお医者様に言われて対応してます。

お肌のトラブルは母乳の質が悪いのかな、とか色々考えてしまいます。
食事も気をつけないといけませんよね。
なかなかツルツル肌でおしりもトラブルなしってわけにはいかないのかなぁ。
初めての子で神経質になりすぎてるのか…。

元気なのでそれが1番とわかってても凹みます。

コメント

ちゃんまま

うちもオムツかぶれ、湿疹ありましたよ~😨
かぶれはお湯で洗い流して、ワセリンじゃなくてうちは亜鉛化軟膏をもらってしばらくすると治りました。
湿疹はステロイドもらって落ち着いたら保湿。乾燥すると今でも湿疹でます!
ママのせいじゃないので大丈夫!
私も落ち込みましたが落ち込んだとこで仕方がないので💦💦
なかなか治らないなら病院かえてもいいとおもいますよ??

  • カニ道楽

    カニ道楽

    そうですよね、落ち込んでも仕方ないですよね。
    頭ではわかってるんだけど育児疲れもあってダメなモードに突入してました。
    だいぶ湿疹も落ち着いたのでもう少し様子見ようと思います。
    ありがとうございました!

    • 11月17日
ママ🫧🤍

生後1ヶ月なら時期的にだいたいの赤ちゃんのお肌がいったん荒れてしまう頃だと思いますよ😊
うちの子も顔に乳児湿疹できて赤みとブツブツが出てしまったしお尻もかぶれてしまってました😂
乳児湿疹はお腹にいる時のお母さんのホルモンの影響を受けてるみたいなので男の子だと余計に荒れやすいと聞いたことがあります。
なのでカニ道楽さんのせいなんかじゃないですし、お子さんのためにこんなにも悩まれてるんですからとっても素敵なお母さんです❤️❤️
薬を塗り続けて保湿もしっかりしてあげてたらいつの間にか羨ましいほどトゥルントゥルンのお肌になるので大丈夫ですよ☺️💕

  • カニ道楽

    カニ道楽

    皆さん、低月齢期は湿疹もかぶれも経験すると聞いて少しホッとしました。
    ならないに越したことはないけどある程度は仕方ないですよね。
    男の子だとなりやすいのは知りませんでした…!
    湿疹の方はかなり良くなりました。
    湿疹は繰り返しやすいみたいなので乾燥しないように気をつけながら様子見ていきたいです。
    元気出ました!
    ありがとうございました!

    • 11月17日
すらいむ

赤ちゃんは分泌が良すぎて
乳児湿疹などになりやすく治りやすい
と言われました(*´`)
もう少しすると落ち着きますよ( ¨̮ )

あまり考えすぎず
たくさん保湿してあげてください🌼

  • カニ道楽

    カニ道楽

    ありがとうございます!
    保湿のお薬塗って部屋も加湿してたらかなり落ち着いて治って来ました。
    まだまだ気は抜けませんが。
    赤ちゃんは湿疹が出やすいのですね。
    あまり神経質にならずに出来ることをやっていこうと思います!

    • 11月17日
きーちゃん

うちの4人目も小児アトピーがあります。小児科でお薬をもらうより皮膚科を受診するといいですよ!!うんちをしちゃったらシャワーで流してあげて薬を塗ってあげてください( ̄ー ̄)

  • カニ道楽

    カニ道楽

    アトピー大変ですね…!
    酷くなるようなら皮膚科を受診しようと思います。
    とにかく清潔にしてあげなくちゃですね。
    面倒でも毎回しっかりうんちを落としてあげてケアしていきますね。
    ありがとうございます!

    • 11月17日
mamisoha

かぶれの薬は何をもらってますか?

上の方もかかれていますが、亜鉛化軟膏が昔からよく使われているお薬で、結構効きますよ。

あと、霧吹きでもだいたいキレイになっていると思いますが、よくならないのであればお湯で優しく洗ってあげてもいいかも知れません。洗いすぎも、拭きすぎもダメと言われましたが、うちはお尻がかぶれた時は大変でも、毎回お湯で洗って、軟膏塗っていたらすぐに治りました。

乳児湿疹は、多かれ少なかれほぼ全ての子が通る道です。

ママのせいではありませんので、気にしないで下さい★

そんなに神経質になって、自分を責めていると、これから先辛くなるばかりです。

今しかない赤ちゃんの可愛い成長を、楽しみながら育児頑張って下さい(*^^*)

応援しています!

  • カニ道楽

    カニ道楽

    かぶれのお薬はエキザルベと言う微量のステロイドが入ったものをもらいました。
    お尻はそれを塗ってます。
    亜鉛化軟膏はまだもらったことがありませんが効くのですね。
    お尻はしっかりながしてあげるようにしますね。
    つねにうんちのダメージを受けるのでなかなか治りませんが出来ることをやってあげるしかありませんね。
    湿疹はママのせいではないと聞いて安心しました。
    あとは酷くならないよう念のため食事に気を配りながら頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 11月17日
そうまママ♡

うちもオムツかぶれ、乳児湿疹悩まされました( ̄∇ ̄)
お尻は、オムツの下に防水シーツを敷いて洗浄してました。100均にあるマヨネーズボドル(お好み焼き屋とかにある穴がたくさんあるやつです)かなりオススメですよ♪
霧吹きでやっても多少は擦らないとダメですが、これなら洗い流して水分を抑えてとるくらいで済みます!
薬、ワセリンなんですか?ワセリンは保湿のみだから炎症起きてからだと意味ないと思うんですが…
亜鉛華軟膏なら抗炎症作用あるから治りやすいですけどね(^^)

  • カニ道楽

    カニ道楽

    皆さん悩んで通る道なのですね。
    防水シーツ、便利そうですね。
    オススメアイテムも参考になりました。
    オムツかぶれのお薬はエキザルベを処方されましたが塗るだけならすぐうんちで流れちゃうからあとからワセリンを塗って壁の役割にしてくれと言われました。
    湿疹のほうはヒルロイド軟膏を処方されてます。
    病院や先生によって対処方は違いそうですね。
    いまのところ湿疹はよくなったのですがお尻はなかなか治りません(;_;)
    焦らず頑張ります。
    ありがとうございました!

    • 11月17日
りゅりゅ

偉いですよ!
ちゃんとお薬も処方してもらって霧吹きでお尻綺麗にしてあげてるなんて(*^.^*)

乳児湿疹もかぶれもしょうがないです(._.)

うちの子もお尻赤くて可哀想ですが、塗ってもすぐ💩するし
なんなら塗ってる最中にもするし、💩の回数安定するまでは
しょうがないのかなと(>_<)

子育て悩み尽きないですよね!
でも気付いたら別の悩みが増えて今の悩みは無くなってるはずです!笑

  • カニ道楽

    カニ道楽

    偉くなんてないですよ〜。
    でも湿疹もかぶれも皆さん経験されて悩んでるのは同じと聞いて安心しました。
    うんちしまくりでイタチごっこですよね〜。
    今の時期は仕方ないと割り切って出来るケアをしてあげたいです。
    しばらく数年はいろんなことで悩むんだろうなぁ。
    それも母の仕事ですね!
    ありがとうございます!

    • 11月18日
ぽん

うちの子も生後1ヶ月の時は少量うんちが頻回だったので肛門が赤くかぶれてました😣
なのでうんちが出た際はぬるま湯用意してベビーコットンで洗い流してたっぷりのワセリンで保護してました。
そのうちにうんちの回数が減ったのもありよくなりました!
その後はうちも乳児湿疹がでました😂
清潔と保湿しかないと聞いてたのでベビー石鹸を泡立てて沐浴時と起床時の2回お顔をガーゼ使って洗ってあげて、その後きちんとクリームで保湿してたら2ヶ月入ったくらいには湿疹がウソなくらいキレイになりました😌💕
湿疹は出るものだと思っていてもケアしてるのに日に日に酷くなっていったので私も凹んでいました💦💦

でも毎日カニ道楽さんみたいにきちんとケアしてればだんだんと良くなっていくと思うので今は辛いと思いますが、頑張ってください💓

  • カニ道楽

    カニ道楽

    ベビーコットン、優しくて良さそうですね!
    うんちの回数が減ると徐々に良くなるのですね。
    希望がもてました!
    湿疹もいつかはおさまりますよね。
    今しか見えず凹んでましたが出来るケアをしてあげるしかないですね。
    湿疹はかなり改善されたのでこのまま清潔&保湿で頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 11月18日