※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ
ココロ・悩み

同じクラスのママから息子の発達についての質問に、『いつのまにか話すようになりましたね』と返答しました。他の子と比べる必要はないと理解しています。どう返答するか迷っています。

保育園のママへの返答について

2歳5ヶ月の息子がおります。
保育園に通っております。
息子は話し出すのが早かったこともあり、『ママ、早くこっち来てよ〜』『僕が先に行くからママは後ろからついてきてね〜』等長い文章も普通に話しています。

同じクラスのママが私と息子が話しているのを聞いて、
『えっ、もうそんなことまで話すの?うちの子(ほぼ同じ月齢)は全然話さないんだけど…』と言われました。

こういったことを言われた時にどう返答すれば良いか分からず、
『いつのまにか話すようになりましたね』と回答しました。

早いからすごいとか遅いからよくないというわけではないですし、3歳になったら急に話し出す等その子により発達は違うと理解しております。
そのママには、どう返答するのがよかったのでしょうか…

コメント

たしかに褒められて嬉しいけど相手の子ができないことだとどう答えていいか悩みますよね😂
ザ日本って感じですよね 笑

うちはよく
でも運動は苦手でとか食べるのが遅いとかイヤイヤが凄いとか
それっぽいこと言います!
それとか相手の子はこんなこと出来てすごいとかですかね!

いーいー

うちも次女が話せるようになったのが早くて1歳半には普通に会話してました!
周りからは驚かれて、うち全然話さんで心配💦とよく言われたので私は正直な気持ちで、まだ話せない子多いし私はここまでハッキリ喋れたら喋れたで赤ちゃん感無くなってそれはそれで寂しいんだよね😅
今このくらいが本当に可愛くて幸せホルモン出るわ〜☺️と良く言ってました。
それを聞いたお母さんからは、そうやね!まだまだ話せない子いるし確かに赤ちゃん感無くなるのは寂しいよね😂
そう思うと今堪能しておくわ!って言われて辿々しく話すママ友の子に私が癒されに言ってました😂

まめ

まーなんだかペラペラよくしゃべりますわ😫

まーしゃべくりでこまりもんですよ…

と、うんざり?まいってる?感じで答えたことはあります笑 

多分私も主さんの息子さんが上手にお喋り出来ていたら、同じような事を言ってしまうと思います💦なんせうちの息子も単語がチラホラで2語分なんていつになる…⁉️って状況なので。。😅

あくまで自慢っぽく無い感じで、「個人差ある事だもんねぇ〜😌口は達者だけど、○○する時が大変で、困ってるよ〜💦(息子さんが苦手な事などあったら)○○さん家はどう??」と言って話をすり替えちゃうとかどうですか😊??