※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

1人目は小さく生まれましたが、問題なく成長しています。2人目も同じように小さく生まれるかはわかりません。栄養の差や個人差が影響する可能性があります。

1人目の時は2382gで小さく産まれました。
なんで成長しなかったのかはわからないですけど、
特に産まれてからも問題なかったです

2人目もまた小さいまま産まれることになるとは限らないんですかね?
栄養が届きやすい人と届けずらい人いたり、その子供によって違ったりなんですかね?

コメント

ママ

子供やその妊娠の胎盤の大きさや臍の緒の太さ?による見たいです!
私も上の子3500で産んでたので今回もビックベビー覚悟してたらどうやら小さめ見たいです😊
私自身が、38w 3000gで生まれてますが私の妹は予定日過ぎて2500gと小さめです
遺伝や体質とかもあると思いますが、胎盤とか臍の緒の太さが結構関係するって助産師さんに言われました!

  • 2児のママ

    2児のママ

    胎盤、臍の緒の太さなんですね!!はじめたしりました!!

    • 4月22日
のん

私も旦那も大きめで生まれたそうなんで遺伝なのかな?とか思ってます。
子どもたちは40w3650gと37w2980gでした!
2人とも「立派な胎盤だね!」と褒められたので栄養を送る胎盤の問題なのかな〜?とか☺️

母体の体質が関わってきそうですね、

  • 2児のママ

    2児のママ

    男が小さく生まれても関係ないけど母親が未熟児で生まれたりすると遺伝する可能性もなくはないと1人目妊娠してる時先生から聞きました!

    • 4月22日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

1人目女の子で41週2518gだったので
2人目もそれくらい小さいのかなぁなんて思ってたのですが男の子39週3060gで約500gも差がありました‼️
なので、よく分からないのですが1人目産んだのが19歳の時だったのでホルモンバランスその他諸々がまだ出来あがってなくて小さめだったのかなぁなんて思ってました🤔

  • 2児のママ

    2児のママ

    自分身長小さいので大きすぎたら産めそうにないのでせめて2500あるくらいだと心配もすくないのかなと言う感じですね笑

    • 4月22日
こむぎ

1人目は2700g、2人目は3700gでした!
何でかはわかりませんが1人目は胎盤が小さかったと言われました🤔

  • 2児のママ

    2児のママ

    胎盤って生まれないとわからないですよね?

    • 4月22日
naco🍒

胎盤の大きさとか子宮内の環境が影響すると聞きました!

私は上の子38w2dで3358g
下の子は36w4dで2744g
でした!!
大きめだと思います!!

妹は上の子38w1dで2412g
下の子は37w0dで2268g
と、かなり小さめです...

母体の体格としては
私の方が華奢と言われていて
確かに妹の方が体格がいいです!
でも体格とか関係ないんだなと
思いました!

  • 2児のママ

    2児のママ

    体格関係ないんですね〜!

    • 4月22日