※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

小学校で食物アレルギーの場合、代替食はもらえないのか、弁当持参時の給食費は変わらないか不安です。保育園では代替食が用意されていたのに、小学校ではそれがないようで心配です。

小学校で食物アレルギーある場合。

そのアレルギーのもの入ってるメニューは
それごともらえないのでしょうか?
代替食はもらえないですか?
またそのときだけ弁当持参しても給食費は変わりませんか?

たとえばうちは軽度の乳アレルギーなんですが
毎日の牛乳がもらえないのはもちろん
乳が入ってるメニューや
パン、カレーライスももらえません😭

それでほぼ毎日なにかしら持参しないといけないです。
代替食がもらえないようで。

先日、先生から
牛乳のめないから豆乳持ってくるように言われたそうで😅
みなさんちゃんと代替食を用意してますか?

保育園だと必ず代替食やそれ抜いたメニュー(カレーだったらルー入れる前の肉じゃが)とかもらえてていたのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校で働いております

自治体によって変わると思いますが、わたしの自治体では牛乳を停止する書類を提出すると給食費もその分減額です。栄養教諭さんか給食担当さんか保健室の先生が担当かと思います!主治医のアレルギーによる学校生活管理指導表の書類も必要です!

パンやカレーも食べられないほどのアレルギーであれば、やはりお弁当を持ってきてもらっています。その分の給食費は減額されません😭軽度で食べる練習をしている子や火が通っていれば大丈夫であれば乳のアレルギーがあっても食べている子がほとんどです!
毎月次の月の献立表をお渡しし、保護者にチェックしてもらい、保護者判断で保護者による代替えが必要かチェックしてもらっています!対応可能な献立のメニューもありますがカレーのルー入れる前に肉じゃがにするとかはうちの自治体にはありません😭
中華スープのエビを入れる前にエビアレルギーの子の分だけとっておくとかは可能なんですが、、😭これもお住まいの地域によると思います😭

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    乳アレルギーですが
    少し乳入ってるものなら大丈夫です。
    牛乳、チーズ、ヨーグルトなどもろ入ってるものか痒がるからあげてなくて。

そのため家では乳入ってカレーライスやコッペパン食べてますが、入学前の面接?で聞いたら
    全部除去と言われて💦

そうなんですね!
    正直、家では同じパン食べてるのに給食ではもらえないのはなんだかなぁと思っちゃって。

代替食は全く用意されないようなんですよね💦
    知らなくて先日、フルーツヨーグルトってメニューあったんですがてっきりヨーグルト掛ける前のものもらえると思ってたら
    自分だけなにも当たらなかったと悔しそうにしてて😅

給食費も払ってるのに半分くらい持参メニューで💦😅😅

• 4月21日
  • ママリ。

ママリ。

すみません、追記を下にコメントしちゃいました。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月の半分ほどがお弁当持参だとなかなか大変ですよね💦

お話を聞く限り、うちの学校ではお家で食べれていたらOKなのでパンやカレーは提供できると判断します!学校に栄養教諭さんはいらっしゃいますか?

たしかにフルーツヨーグルトだとヨーグルトかける前にもらえないの?😭となりますね、、アレルギー個別対応献立表などはありますか?

牛乳飲めない子は普通に水筒のお茶でしたよ!

• 4月21日
  • ママリ。

ママリ。

はい、栄養教諭さんいます。
    それを入学前に話したら教頭先生も来られて、、、
    念の為学校では、、、みたいに言われて😥

普通の献立表にマーカーしたものをもらってます。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、🥺主治医に書いてもらう書類に「給食でのパン等の提供可能」みたいに書いてもらって相談してみるのもいいかもしれません🥺💡
    お医者さんからの指示があるなら、、と考えてくれたらいいですね🙏🏼

アレルギー個別対応献立表ではなさそうですね、、

• 4月21日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど😳
    こういうのっていつから?いつの区切りで、提供してくれますか?
    またどうやって学校に伝えるんですかね?
    担任の先生なら連絡帳だと思いますが、、

もっと詳しい献立表もいえばもらえるらしいのですが、マーカーひいてくれたらわかるため
    必要か聞かれたときにいらないと言ったんですよね💦😅

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは年度ごとの管理で、学年が上がる前にまた同じような書類をお渡ししますが、保護者からの申し出があれば年度途中でも対応の変更は可能です!学校内で連携もあるので、少し時間はかかるかもしれませんが💡

この前アレルギーの病院に行ってきたんですが、主治医の先生からも提供可能と言われて、、と直接電話で相談されたり、連絡帳に栄養教諭や養護教諭に伝えて欲しいと書いていたら担任がコピーくれたり、都合の良い時間帯と電話が欲しいなど書いてあったら学校側から電話することもあります!参観などのときに相談があると来られる方もいらっしゃいますよ〜☺️その時に一度どういう献立表なのかも見せてもらうといいかもしれませんね!

• 4月21日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちも入学前面接のとき、一年に一回面接あるとは聞いていたんですが。

年度にかかわらずちらっと聞いてみるのもありですね!ありがとうございます

• 4月21日
ママリ。

うちの地域も小児科で指導表?書いてもらって提出しました!

牛乳飲めない子って代わりになにか飲んでますか?