※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんりー
妊活

不妊治療で悩んでいます。先生から妊活休止を言われ、状態を放置していいか迷っています。病院変えた方がいいでしょうか?

今まで病院に通い不妊治療をしてきました。
人工授精を数回しましたが授からず、ストレスのせいか、薬を飲むタイミングの誤りからか、ここ3カ月ぐらい生理周期が狂い、黄体機能不全の可能性もあると言われました。
でもちゃんとした検査はしてくれず。

そして、家庭の事情で少し妊活を休むことになりそれを先生に伝えると
『じゃあもうここでする事は何もないよ。妊娠希望しないなら、無理に排卵させることもないし。また再開するときにおいで』と言われました。

そうなんですか?
今のこの状態を放っておいていいのでしょうか?
私は妊娠希望しない今でも、やはりいつかは子供がほしいから、その時の為にからだの乱れを今のうちに治したいのですが、先生にそんなことは必要ない!と突っぱねられました(>_<)

病院変えた方がいいですよね?
それともその先生の言う通りなのでしょうか?
もうどうしていいかわかりません(>_<)

コメント

ゆかよね

少しやすまれてもいいかもしれません。私も休んでいたときにできました。先生もちょんりーさんにストレスにならないように言ったのかもしれませんよ

ちょんりー

そうだったらいいのですが、、。
あまり話を聞いてくれない先生なので、本当にかんがえてくれてるのかな?って思ったりもします。

体の不調をどうにかしたいのに何もしてくれないので、余計ストレスになってしまっています(>_<)

あまり考えないようにできたらいいな〜

はるの

こんにちは☆不妊治療本当に大変ですよね…。お気持ちお察しします。
私も数年不妊治療し、顕微授精3回目でようやく授かりました。

病院や先生によって言うことは様々でした。私はもともと生理不順でほっとくと数ヶ月こない時もありました。妊活休憩中、ちゃんとピルを飲んで毎月排卵、生理をこさせた方がよいという意見もあれば薬を使い続けるのは副作用もあり良くないのでなにもしない方がいいという意見もありました…。どっちだよ、って思いますよね笑
でも薬を飲んで排卵させたり生理を来させたりするのは根本的な改善にはなりません。身体の乱れを治すという薬はありません。根本的な改善には生活習慣や食生活、ストレス軽減などの努力をするしかないと思います。

私個人と通っていた鍼灸の先生の意見ですが、妊活休憩中は病院には通わず薬も飲まず、自然に任せた方がよいと思います。妊活は忘れてストレスはなくし投薬で疲れている胃や身体も休めた方がいいと思います。そんな時に自然妊娠した、って人もよくいますよ^ ^
ストレスが一番良くないです!一度リフレッシュしたらいかがでしょうか?☆

ちょんりー

ご回答ありがとうございます😊
やはり何もしない方がいいのですね〜

周期が乱れていても気にせずにいていいのでしょうか?

あとから、あの時ちゃんと治療しとくんだったと、取り返しのつかないはならないでしょうか?

ドナルド・ダック

私も不妊治療をしていて人工授精をしてもダメだった時、ほんとに落ち込んで毎日のように泣きました…
当時ストレスのせいか精神状態も不安定で家の中でもすごくイライラしていたと思います!

先生の言い方は少し冷たく聞こえるかもしれませんが
私も今年の2月に治療をお休みした時に
「じゃあまた再開する時に来てね!それまではゆっくり旦那さんと旅行楽しんでおいで☆」と言われましたよ!
なのでその先生のおっしゃることもその通りなのかなと思いました(*´ω`*)

もしどうしても生理だけでもちゃんと周期的におこしたいと思うなら
ソフィアAやプラノバールなど処方してもらえると思いますし
そこは先生に素直に「治療はお休みするけど生理はきちんとくるようにしたい」と相談すれば対応してもらえると思います!

治療をお休みするってとても勇気のいることですからお気持ちも分かります(*´∀`*)ノ
でもご家庭の事情でお休みすることになったのなら
むしろ今がチャンス!と捉えてちょんりーさんの好きなことをして
なるべくストレスから解放される生活を送られてくださいね♪