※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴ
住まい

【労金での住宅ローンの融資について質問です】住宅ローンを北海道の労…

【労金での住宅ローンの融資について質問です】


住宅ローンを北海道の労金で申請しました。


そこで質問なのですが
本審査申し込む時に担当の方から
工事が終わって完成した家の写真を撮り終わったら
融資のお金を振り込むとお話し聞いていたのですが

建設会社は3回に分けてお金を都度貰って工事。

って形だったらしくこのままだと白紙に戻りそうです💦


労金で住宅ローンを組んだ方で
住宅受け渡し後に一括で融資ではなく
工事前に1回目、その後の2回目3回目と分割で
支払いされたいらっしゃいますでしょうか?💦


建設会社の方先程その話が出て
この時間で銀行の方は閉まっていて
取り急ぎ知りたくこちらに質問させて頂きました💧

コメント

ごはん🔰

大金の話なので急だとびっくりしちゃいますよね

労金のことはわかりませんが、家を建てる際にお金を3回に分けて払うのはよくあるお話だと思います🤔
うちもそうでした!(頭金で払ったのでつなぎ融資は使ってません)

住宅ローンは最終的に一括で家が建った時に支払われるものなので、それまでの1回目2回目の支払いが出来ない場合(それも住宅ローンから支払いたい場合)、つなぎ融資という形になります。
つなぎ融資で1回目2回目を支払って、最終的な支払いの時に住宅ローンで3回目の支払いとつなぎ融資を一括返済、という形ですね☺️

よくある話ですが、建築会社か労金からつなぎ融資の説明は受けてませんか?😃

  • ぴーぴ

    ぴーぴ


    労金の方で支払い方法決まってますか?っと言われ
    そこもまだ建築会社と話していなかったので
    まだわからないです。と伝えた所
    分割?は私達にはデメリットしかないので一括の方がいいかと思います。で話が終わっていて
    建設会社から請負契約書もらった紙に3回に分けた金額が書かれていて知りました💦

    1回の金額が大きいので
    私たちで支払うことは不可能なのですが😭
    ということはつなぎ融資になると言うことでしょうか…?😢

    • 4月21日
  • ごはん🔰

    ごはん🔰


    確かにつなぎ融資は手数料が高めなので、しなくても大丈夫ならしない方が良いですね。
    ただ建築会社さんの支払い方法に変更はないと思うので(多少の細かい金額の調整は可能かも)、お支払いが難しいならつなぎ融資かなって思います☺️
    一応頭金がある程度(1/3に近い額)あるなら、つなぎ融資の期間が短ければ短いほど安く済むかな?と思うので1回目の支払いを頭金、2回目はつなぎ融資、3回目で住宅ローンという手も建築会社さんと相談の上でありえるかなと思います☺️

    まだわからないです、とお伝えしてあるなら請負契約書のことを労金に話せば対応してもらえそうですね!

    • 4月21日
  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    つなぎ融資しか選択肢がもうないのでそれで通すしかなさそうです🥲💦
    頭金なしの住宅ローンを組んだので(そこまでの額を払えない為)😭

    明日朝一で労金に聞いてみます!詳しく教えてくださりありがとうございます✨

    • 4月21日
みたち

私は住宅ローンを東北の労金でしました。

その際に、4回ぐらいに分けて銀行から振り込みされてましたよ。

都度手数料かかるからいっぺんに出せないのか聞いたら出せないと言われ分割でしたね☺️

  • ぴーぴ

    ぴーぴ


    そおだったんですね😣

    ちなみの手数料は合わせていくらくらい発生しましたでしょうか…?💦

    4回に振り込まれて
    振り込まれた都度に建設会社にお支払いしていた感じですかね?😵‍💫

    • 4月21日
  • みたち

    みたち

    ごめんなさい、4年ぐらい前なので正確には覚えてないですがそれなりに高かった記憶があります!

    そうです!上の方が言う通り、繋ぎ融資なので融資されたら建設会社に支払いって感じでした!

    • 4月21日
  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    合わせたら10万超えますかね?😣💦

    明日朝イチ銀行に電話してみようと思います🙇‍♀️!

    • 4月21日
  • みたち

    みたち

    いや、1回ごとに20万以上手数料かかってたような‥

    ですね!ローンってちょっとでも分からないことあるとモヤモヤしちゃいますよね😅

    • 4月21日
  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    1回で20万超ですか?!
    4回で80〜90万
    約100万ですよね😭😭💦

    差し支えなければ
    融資額教えて頂きたいです🥲

    私は祖母の家をフルリフォームするので1800万円だったんですけど手数料は痛いですね😭

    • 4月21日
  • みたち

    みたち

    最終借り入れ2520万で、120万余ったので繰上返済しました!

    • 4月22日
  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    詳しく教えて頂きありがとうございます😊!
    とても参考になりました✨

    • 4月22日