※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の食欲に悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか。

初めてカウプ指数というものを知り今月の体重身長で計算してみたら二人とも太り気味でした...😅
おやつ食べ過ぎてる自覚あるのですが、まだ食べたいと3歳泣き喚くので、メインおやつの他煮干しやドライフルーツ、バナナなどあげてしまってます🥲

なんか食べたい!!!ってすぐなる子供の対応はどうしたらよいのでしょう。満腹中枢がないんじゃないかと🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も太り気味です😅
とりあえずご飯の時間にしっかり食べさせてます。パンは腹持ちが悪いみたいなので、出来るだけごはんで。
それでもお腹が空いたと言った時は、おにぎりや煮物、野菜ステックなど。
お休みの日などは無限にお腹すいたって言っているので、一緒にホットケーキ(米粉の甘さ控えめのやつ)を作ったりして、時間を持たせるようにしています。
走り回るようになってちょっとづつ痩せてきましたが、その分ずっと食べてる気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!
    ご飯は偏りなく食べてくれますか?
    うちは好きなものだけ食べてもういらないします😅
    なのになんか食べたーいとか言ってきます🙃

ずっと食べてるのわかります🥲虫歯とかも心配だし、もうこれでおしまいね。が通じないので困り果ててます🥲

• 4月21日
ママリ

下の子がとにかく沢山食べたい食べたいです。上の子も偏食少食なのにおやつは食べたがりますね。

でもメインのおやつをひとつ決めたら、飲み物を牛乳とか小さなパックジュースで終わりにしてます。

それでも下の子は特に食べたい食べたいなので、夕飯はうちは17時過ぎくらいです。おやつが15時30分とかにして16時に食べ終わったら1時間そこらで夕飯食べられる状態😂

食べたいならご飯食べて!として、その後まだ食べたいならフルーツを出して上げる流れです。
そのまま落ち着いたらお風呂で長めに遊んで
そのあとはいつでも寝れる体勢です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

いつも幼稚園帰るのが14:45でそこから何かしら15:30まで食べてます🥲
    夕飯早く食べてお風呂入ったらまたお腹減るらしく寝る前騒ぐので困ります🥲
    何であんなにお腹減るんでしょうね...

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

それだと悩ましいですね💦
    私は子供がこれって決めたら小出しであげてたりします。大きいのひとつより小さいのたくさんのものにしたり。
    追加!ってしたら1度はダメ。
    泣くようなら泣き止んでから最後のひとつってまた少し追加ってことはあります。その後は泣いても喚いてもあげません😂

うちはそもそも偏食で、ご飯も好きなものしか食べないのはあるんですけど🙄それならおやつ追加もないよ、ってかんじです。

お風呂の後は牛乳かイチゴかバナナかりんごをきってあげることはあります。
    下の子はそんな感じの満腹中枢バグってるので、細かく小さめにして数で沢山食べたってしたり。それももう3歳だと通じないですかね?💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに子供量が多いの好きですよね😳
    今日は何度もおなかすいたーって冷蔵庫開けられましたがそのたびに強い心で乗り切れました😂

うちも好きなものだけ3歳食べてもうご馳走しちゃいます...かと言ってご飯食べないからデザートないよ?って言ってもご飯食べなくて、そう言う言葉が通じないです😳なんか頑固というか🥺

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

食べないとデザートないよ、通じないですよね🤣うちも通じないですw

お腹すいてると可哀想な気にもなりますし、だからといって絶対栄養は足りてる葛藤。今日は乗り切れたということでお疲れ様でした!

子供とも駆け引きにはなりますが。うちは小さいけど数稼ぎでたっくさーん!は2人とも誤魔化されてくれるので、ひとつの手段でうまくいってくれればです🙌

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分それが通じるのは4歳以上かもです😂

栄養過多なので指数で太り気味なのかもです😳
    今日はママリさんみたいに、お腹減ったーって言われたら食べてきたものを1つずつ数えてたくさん食べたね😆✨✨って言ったらなんか納得?してくれました😂笑

これからも穏やかにやっていきたいです🥹

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

我が家は基本的にご飯をしっかり食べないとおやつは出さない方針です😅
おやつを出すときこれでお終いと決めたら、泣いても喚いても出さないとかですね💦
お子さんも騒いだら何か食べさせてくれると覚えているんだと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わたしも気持ちはその方針なのですが、冷蔵庫のロック破ったり棚よじ登ったりほんと行動がすごくて、負けてしまってあげてます😭
    食に対して欲深くて😭

• 4月21日