※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウリ坊
子育て・グッズ

朝8時に2時間半でギャン泣きし、160mlのミルクをあげたら吐いた。ついさっきも同じく2時間半で泣き出し、140mlのミルクをあげたら吐いた。ピジョンの母乳実感で、昼はスリムタイプで吐き戻しなし。生後1ヶ月11日、完ミ育児。正解が分からず、ストレスが溜まっている。

朝8時、2時間半でギャン泣きしたから
160ml(いつも+20ml)のミルクあげたらマーライオン🤮

ついさっき、同じく2時間半で泣き出して
140ml(いつもの量)飲ませてたらマーライオン🤮

ちなみにどっちもピジョンの母乳実感🍼
昼はスリムタイプで吐き戻しもなく済んだのに。

生後1ヶ月と11日目、完ミ育児。
何が正解なのか分からん😇
溜まるのは洗濯物と家事とストレス。

飲むなら飲む、飲まないなら拒否してくれ😇
(無理ってわかってるけどね)

コメント

ママリ👩‍🍼

マーライオンみたいに吐き戻しをしたのなら、ミルクの量が多いのだと思います🥺
母乳実感のほうは、120mlで飲ませてみてはいかがですか?
それでも、変わらず吐き戻したら哺乳瓶が合っていないのだと思います😨
スリムタイプで飲ませてみてはいかがでしょうか?

• ウリ坊

ウリ坊

母乳実感でも140mlで吐き戻さない時もあるんですが、それでも量が多いんでしょうか😢
    何が正解なのか分からなくなってしまいました、、、😢

• 4月21日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

2時間半で泣くのは、必ずしも、お腹が空いているからではないのと思います💦
    お腹が空いている場合もありますが…🥺
    吐き戻さない時はお腹が空いている。吐き戻す時はお腹が空いているのではない可能性があります😂
    毎回、2時間半でミルクを飲ませていると、お子さんへの負担が大きいと思います😭
    それも、原因で吐き戻しをしている可能性も考えられます😱
    おしゃぶりなど使って何とか3時間空けてみてはいかがでしょうか?

• 4月21日
  • ウリ坊

ウリ坊

夜間は4時間空く時もあれば、昼もほとんど3時間間隔で、たまに2時間半の時がある感じです💧

お腹が空いて泣いてるのか、
    何か気に入らないことがあって泣いてるのかまだ区別がつかないことが多く、オムツを変えても泣いてる場合はミルクかな?って思ってしまってます😰

ynママさんはどうやって見分けてましたか??

• 4月21日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

見分けてないです…💦
    泣く=お腹が空いているわけでないと教えてもらっていたので、まずはオムツチェックして、それでもダメなら抱っこして時間を稼いでいました😭
    後、毎回、3時間もたなければミルクの量が足りていない可能性が高いと言わたので、増やして様子を見たりしていました🥺

• 4月21日
みぃみ

体重でだいたい胃の容量を計算しますが、生後1ヶ月で1回ミルク160ml+20mlは多いと多いと思います🥺(ミルク缶に書かれている目安も、つい月齢を見てしまいますが、正確には体重で計算して、少しずつ増やしていきます)

泣いたら、空気を飲んでしまうので、空気+ミルク量って考えると、吐く確率は上がると思います💦吐かない時は、空気をあまり飲まず、上手に飲めた場合ではないでしょうか?💦

赤ちゃんに合わない固さや大きさの乳首、咥え方が浅いと空気を沢山飲んでしまったり。ミルクがじゃんじゃんでる乳首だと、許容量以上に赤ちゃんが飲んでしまうそうです。大体何分くらいで🍼飲んでますか?目安は10分弱くらいです✨程よい乳首だと、適切量飲んだら、満足&疲れて寝ることが多いようです🥺(吐き戻しがなかったら、ウリ坊さんの赤ちゃんは、スリムタイプの乳首が合っているのかなぁ…)

あと泣き止まないのは、お腹が苦しい(ゲップ出したい、オナラor💩出したい)、単に抱っこして欲しいこともあるので、見分けるのは難しいですが、赤ちゃんが落ち着いて、少しでもお母さんが休めるといいですね✨

• ウリ坊

ウリ坊

丁寧にありがとうございます😭
    いつもは140mlです!確かに、飲む前めちゃくちゃ泣いてました💦

スリムタイプだと15分いかないかなぐらいで、母乳実感は10分切る時もあります🤔!

量を120mlとかに戻して調整してみようと思います☺️

• 4月21日