※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
お仕事

産休に入ったばかりで、仕事復帰を催促されて不快な思いをした。家族の状況や保育園の問題もあり、急かされるのはつらい。

今日から産休に入ったのですが、
昨日会社に菓子折りを持って挨拶に伺った際
パートさんや社員の方から「産まれるまであと1ヶ月あるけどただ黙って家にいてもなにするの?」とか「2ヶ月?3ヶ月くらいしたら戻ってくるの?」「いつから保育園あずけるの?」と仕事復帰を催促されるような言葉をいわれて、なんだか不快になりました… 保育園ははやくても3ヶ月からじゃないと預けられなかったと思います、というと じゃあ3ヶ月くらいしたら戻ってこれそうなの?などなど。
うちは旦那が単身赴任なので3人目が生まれても育てるのは私一人なので、1人目2人目のときは産後3.4ヶ月にはもう保育園預けて働きに出てましたが3人目も同じようにいくかといえばそうではないし、まだ産んでもないのに戻ってくるのを急かされるのはすごく気分が悪くなりました。。

コメント

はじめてのママリ

その人たちは子なしですか?😟びっくり発言!
何にしてもすごく失礼な人たちー!😫💦💦
気持ちよく休ませろ!🙄

• 3児のママ

3児のママ

3人の子供がいるもう子育てが終わった世代の女性と、小学生の子供2人がいるパートさんと、既婚子なしの男性の方です。
    私が妊娠中で神経質なところもあり、ちょっとした言葉にも敏感になってるだけかもしれませんが、悪気なくこんな言葉を言われてもイラッとしてしまいます😭

• 4月21日
はじめてのママリ

産休ってこの週数ぐらいからって決められてるんですよねーって医学と育休法律もちだして上から言い返しますかね(笑)
黙っているようにみえても命育んでるんですよーとか😁
嫌味には嫌味こめて上から返します!

• 3児のママ

3児のママ

これでも飲食店で2階席のあるお店で働いていて、ギリギリまで頑張ってきたつもりなんですが じゃああなたは生まれるその日まで仕事してたんですかって聞きたくなりました。
    ある程度年齢が上の方なので忘れているだけなのか、わたしが甘いと思われてるのかわかりませんが、悪気なく聞いてくる人も、妊娠中の体を分からずに聞いてくる人もみんな腹が立ちます。

• 4月21日