※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

こども園での息子の問題について相談です。

こども園のことで相談です。

この春から息子が年少でこども園に入園しました。私は仕事はしておらず、来年あたりから仕事する予定です。それを見越して幼稚園ではなくこども園にしました。最近保育園からこども園にかわった園なので、ほとんどの子が2号で2歳クラスから進級した子です。1号の子は5人ほどいますが、母親が仕事していなくて9時から2時までの子は息子ともう1人しかいません。
1時から3時まで2号の子たちはお昼寝します。1号の子はその間読み聞かせなどをして2時まで過ごすと言われていました。実際迎えに行くと、先生とパズルしたり絵本読んだりしているようでした。
そして今日帰ろうとすると主任の担任に以下のことを理由として、2時ではなく1時に迎えにくるように言われました。

・お母さん仕事してなくて家にいるんですよね?(いかにも仕事してなくて暇でしょみたいな言い方でした)
・みんなお昼寝してる間とても静かに待っててくれてるんですけど、絵本見ててって言っても先生と遊びたいってなっちゃうし、特にやることもなくて暇だし見てて可哀想で。
・まだトイレに行ってもおしっこが出なくて、お腹が心配なので
なので、早く迎えにきてくれと言われました。

すっごくむかついてしまったんですが、私がおかしいんでしょうか?
トイレの件は理由としてとてもわかります。それ以外です。明らかに働いてないんだから暇でしょという感じで言ってきた上、やることなくて暇で可哀想っていうのはおかしくないですか?1号としてちゃんと園児を受け入れてるわけです。そこは幼稚園としての機能も果たさなくてはいけないわけで、何か先生がするのは当たり前だと思うんですが。1時間ぼーっと過ごさせるなら幼稚園に入れた方がよかったです。自分達が大変だから迎えにきてほしいと言われてる気がしてモヤモヤします。

入ってから先生方も優しくて、入園前も見学して色々と気に入って選んだのに、今日はなんだかイライラとモヤモヤが止まりません。よくあることなんですか?私のこころが狭いんでしょうか。当たり前ですが、下の子もいるので園に行ってる間ゴロゴロしてるわけではありません。これまで2人育児頑張ってきて、やっと上の子入園なのに。専業主婦って馬鹿にされてるんですかね。暇だと思われてるんですかね。
トイレの件もあるので1時に迎えには行きますが、これからがなんか心配です。

コメント

保育園からこども園になっているので、先生達の意識が変わってないんでしょうね。
園長先生にこう言う事を言われた、園としてどの様に考えているのかって聞いても良いと思いますよ。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    そうなのかもしれないです。可哀想、と言われて私が預けてるのが可哀想と言われたみたいでイライラと涙が止まりません。なんだか悔しいです。園長先生にお話してもいいんでしょうか。。息子が今日初めてこども園楽しかったと言いながら帰ってきたのに、悔しいです。

• 4月21日

退会ユーザー

主任レベルがそんな事を言ってくるんですよね?
    だって1号の保育時間って14時までってなってるのに何で1時間早く来いとか言われなきゃいけないの??

主任の上の人→副園長or園長になりませんか?
    私だったら即刻抗議します。

• 4月21日
  • こっこ

こっこ

はい、複数人いるクラスの先生のリーダーです。
    そうなんです、なんで1時間早く?もうイライラが止まりません。。
    園長に言おうと思います。今日言いたいくらいです‥

• 4月21日

退会ユーザー

今日電話するか、明日の朝登園した後に言うか🤔
    あー、でも明日も13時に来いって主任は思ってるんですよね。
    そしたら今日電話した方が良いのかな。

• 4月21日
  • こっこ

こっこ

そうなんですよね。明日のお迎えから13時なんです‥。
    電話も考えてみます💦でも変なふうに伝わっても嫌なので対面が確実ですかね。。
    モヤモヤイライラしてるところを話聞いてもらってかなり救われました😭お早い回答を本当にありがとうございます。

• 4月21日

退会ユーザー

明日の朝、直接園長先生にお話あるんですけどって言った方が良いのかな。
    電話だと電話終わった後に主任が変に話変えて言い訳するかもですね。

人に聞いて貰えると、ちょっと心がおさまりますよね。
    あまり思い詰めずに😌

*返信不要です

• 4月21日

私の場合ちょっと違うんですが…
求職中で保育園に入れてまだ仕事が決まってない状態の時、朝めちゃめちゃ大雨で保育園ついたら先生に「ひどい雨で大変だしお休みしてもよかったんですよ。お母さんまだ働いてないですもんね」って言われた事がありました。夕方ソッコーで園長に「働いてなくて雨降ってたら保育園って連れてきたらダメな所なんですか?!」って言いました。求職中や働いてない親に対して対応が違う保育士って結構いるとは聞いてたけどあまりにもむかついた出来事でした。
不安があると預けるの心配になりますよね💦

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    それはむかつきますね。
    園長にご相談してもいいですかね。。涙とイライラが止まらないです‥。むかつきます。そもそもこども園なのに、、

• 4月21日

退会ユーザー

私なら園長に話しちゃいます!てか話したほうがいいと思います!
    子どもの事となると私も泣けてきたりするんですが、何も悪い事してないんだし強い気持ちでいてくださいね!

• 4月21日
  • こっこ

こっこ

そうですよね。明日話そうと思います😭ありがとうございます。

• 4月21日
ままり

ひどくないですか?
基本の教育時間の説明は何時でしたか?
うちは14時なので皆さんそのくらいに来ますよ。
確かに人数は少ないです。去年息子の学年は息子ともう1人しかいなかったです。
今年は増えて年長4人、年中4人くらいかな?下の子が年少で入って2人かなってところです。
去年から上の子は1号ですが、1時に迎えに来てと言われたことはありませんよ〜!
1時過ぎから迎えに来るまでの2時までは外で遊んだり雨の日は部屋の中で絵本だったりお絵描きだったりいろいろやってます😊

他の方も書いてますが、保育コースではなく幼稚園コースなので先生の受け取り方がちがうように感じます。1号と2号の違いを理解できてない先生なのかな?と😅
やることなくて可哀想って、それはやることを作らず先生が楽してるからですし、迎えを待ってる間うちの子たちの先生方は子どもたちと遊んでくれていますよ。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    1号の子は9時から14時までです。
    1時間の過ごし方も、みんながお昼寝してる暗い部屋の隅で絵本読んだりパズルやったりしてるんです‥他の先生がずっとついて遊んでくれてるのはありがたいですが、主任の先生に今日そのように言われて涙とイライラが止まりせん。私が悪いことしてるかのような言い方でした。園長に言ってもいいんでしょうかね。。

• 4月21日
ku

それはモヤモヤしますね💦
1号認定の子は14時まで、となっているのだから、その理由(先生が言った)で13時お迎えというのは、、ちょっとおかしい気がします😣
もし下にお子さんがいなくて家で一人でゆっくりしていようとも、1号の基本預かり時間が14時となっているなら、園側としては何も言えないのでは…?💦

うちの子たちが通う園も保育園からこども園になったところですが、1号の子もお昼寝、おやつまで食べて16時降園なのでとても助かります😭
もともと保育園だったのなら、いっそこの方が、先生方も変に?気を使わずいいのかもしれないですよね💦

でもとりあえずこども園になったのだから、働かないお母さんも子供を預ける、と先生方の意識を変えてほしいですね……😥

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    そうですよね、おかしいですよね。幼稚園ならそもそも早く帰るとかもないでしょうし。。イライラと涙が止まりません。。どうしたらいいんでしょうね。。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

そのこども園の方針がそうなら、個人的みたいな発言ではなく、幼稚園側が皆に手紙で出すべきだと思います。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    そうですよね。個人的にそのようなことを言うべきではないですよね。

• 4月21日