※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳男児の発達について気になる点があり、ADHDの可能性を心配しています。特にハイテンション時の行動に悩みがあります。

3月末の早生まれの4歳、年中男児の発達が気になっています。
ADHDなど発達障害の可能性が高いと思いますか?

出来ること
•ひらがなはほぼ完璧に読める、カタカナも8割方読めるので、絵本はほとんど自分で読むことが出来る
•自分の名前は書ける
•書ける字もかなり多くなっている
•ハサミも使える
•おしっこもうんちもトイレでする
•お風呂も自分で頭や体も洗える
•洗濯物も上手ではないが畳める
•お友達の名前もすぐに覚える
•公園の遊具など小さい子に譲ってあげられる
•レジではありがとうとしっかり言える
•明日や、明後日がある程度分かっている
•幼稚園で明日の持ち物など言われると、必ず帰宅後私に教えてくれる
•幼稚園では座るときはじっと座り、特段問題なく集団行動を行なっているらしい

気になること
•吃音
•しゃべりすぎる、うるさい
•落ち着きがなく家でも何かしらしていて、動いている(集中してじっとしていられるのは、ぬりえや、カルタをしているとき)
•やめるように言ったこともすぐにはやめない
•少し気に入らないことがあると、赤ちゃんみたいに言葉にならないようなあーんーーなど言う(下の子の真似かなと思う)
•運動が苦手
•ストライダーもあまり乗りたがらず、乗らずじまい
•コマ付きの自転車も少し練習して、ゆっくりながら進むも、あまり気乗りはせず、長続きもしない
•よくお茶やお味噌汁をこぼす、転ける、不注意が多いと思う
•しつこい
•公園の遊具など一人ではいけないことが多い
•幼稚園では一斉指示が通らず、先生の目をじっと見ているので、先生が近づくと、「これ貼っていいの?」などと指示を仰ぐ。
•年少の生活発表会では、周りの子がしているのを見て、動いているという感じ、ワンテンポ遅れていたり、突っ立っている時もあった
•考えるより先行動といった感じで、衝動的な部分も感じる

一番心配しているのは、ハイテンションになると、とまらないこと。
下の子と鬼ごっこをしていて、途中で下の子が嫌がっているのに続ける。人の顔を見て空気が読めないのかなぁと思う。

本当に悩んでいます。
よろしくお願い致します。

コメント

思いません😊
うちの長女のこの頃に似てます🤭

りんご

これだけではなんとも…。2月末生まれの自閉症スペクトラムの娘がいますが同じ内容で書いていくと
出来ること
・平仮名はほぼ読める、カタカナは半分ぐらい、赤ちゃん絵本ぐらい簡単なのもをたどたどしく読む
・自分の名前は、わかるぐらい書く、綺麗な字では無い。
・平仮名に関してはどれも↑と同じ感じの文字が多い「あ」などは見ながらは書くけど何も無いと書けない。
・ハサミは使えるが円や🌀や細かいところは苦手
・トイトレ等は2歳前後で日中は完了、夜はまだオムツででる
・お風呂は仕上げが必要だけど気持ち自分でする
・洗濯物は家自体があまり畳む事がないので、持って行く服など畳むように言えばなんとなく畳む
・お友達の名前は大体覚えている
・遊具等も仲良く遊べる
・ありがとう等はあまり言わない人見知り?
・今日あったことや、先生が言っていた事は伝える、重要な所やそうでないところとかは微妙にわかっていないかなぁと思う。
・離席はたまにあって加配の先生のお膝に座りかえたりとかはある

気になるところ
・吃音は一瞬あったが今は無し発音が悪いところはあるサ行
・喋りすぎたりはない
・落ち着きはないけど、遊びを楽しむ感じ。
・やめるように言ったことはやめるようにはなった。
・赤ちゃん言葉はないけどグズグズ言ったりはする
・運動は基本的に好きだけど縄跳びと雲梯は苦手
・ストライダーや自転車は好き駒を外すのはまだ少し怖がる
・飲み物などをこぼすことはそうないがポロポロするパイ系のおやつなどはポロポロする。
・遊具等は自由に使う。知らないお友達などにも声をかけるけど断られたり答えがなかったり親と遊んでいる子には声をかけなくなった。
・一斉指示は通るけどやりたくないとやらないことはある(トイレに行っておいでー。と言ってもその時行きたくなければ行かない、活動もやりたくなければ参加したがらない、お片付けも聞いていてわかっているけど片付けたくなければ片付けないとか)
・生活発表会は踊りなどはしっかりしていたが出演者の紹介の自分の名前でない時はふらふら動く。
・衝動的な行動は多い、楽しそうなところに流れていく
・テンションが上がる時はある、個別に声をかけると落ち着く。

こんな感じです。

ぴっぴ

カタカナ読める→読めない
運動が苦手→運動が好き(コマ無し自転車も乗ります)

以外ほぼ同じです…年中男児です
幼稚園、くもん、他の習い事の先生からは男の子はこんなものだよ〜と言われますが。
周りの子がしっかりして見えて、つい比べてしまって勝手に心配になっていまいます💦

偏食なこともありまして、うちは保健センターの発達相談に行きました。
テストや面談をしても、男の子は年中後半からしっかりしてくるから、半年ほど様子見ましょうか〜って感じではっきりしませんでした😅

お母さんが育て辛さを感じられていたり、毎日怒りすぎているように思われるなら保健センターで発達テストも受けられますし、対応のアドバイスなどいただけるので気軽に相談してみるのも良いかもしれません…発達悩みますよね😓

退会ユーザー

横からすみません😭
    男の子は、年中後半からしっかりしてくるって言葉に
    なんか安心しました🤣

うちも全然しっかりしてなくて😭

• 7月1日
ふじのがや

顔色みるだけで空気を読むのって4歳児にはレベル高いと思います。

お母さまの心配ごとに対して今後もずーっと成長が見られず、子供本人が社会の中で生きづらさを抱えたら発達障害だし、気にならなければそれは個性や特性のうちだと私は先生に言われました。

読んだかぎりでは可能性高くないと思うし、だったとしてもかなり薄いグレーかなという印象です。

はじめてのママリ🔰

4月生まれの今月で4歳になった子がいますが、ひらがな読めますが書けないです😳カタカナも読めません💦
それだけでもすごいと思います😳ぬりえもあまり上手にしないです。

運動が苦手とかは個性の範疇なのかなぁとも思いますが、心配であれば幼稚園の先生か自治体の保健師さんに相談してみられると良いと思います(^^)
余談ですが甥っ子が吃音なのと体幹が弱くすぐこけたり椅子から落ちたりしてるので、私も甥っ子は心配してます💦

はじめてのママリ🔰

4歳でできる事レベルが高すぎて
凄いです🤗
うちの子も3月生まれです。
5歳ですがママリさんのお子さんよりお勉強は出来ません😭

きっとクラスで1番ずっと月齢も低くて周りの子の出来具合にお母さんが焦ってしまってるのかなと思いました。
うちの子は2歳半から吃音ありで療育通ってましたが2年で療育も卒業して今はほとんどありません。
おしゃべりが大好きな子で自分が話したい事と言葉の発達が追いつかず吃音になってるのかな?って4歳半くらいの時に先生にようやく本人の話したい事と言葉の発達が追いついたみたいだねと言われました。
ママ〜ママ〜としつこくずっと喋ってられるのも辛いですよね😅吃音は大人がゆっくりしゃべってあげるのも大事みたいです😩

幼稚園に行っていて先生から
おかしいですよなど指摘されたりない限りあまり気にしすぎないようにしてください」🤗

うに坊

全然思いません!我が家の娘は発達障害&自閉症で、主さんの「気になること」は多々当てはまっていますし、出来ること。は我が家の娘は6歳「小一の」今でも何も出来ていません。

気に入らないことがあーんーと言うと言うところですがうちの子は癇癪になります。暴れます。

ハイテンションになると顔面からコンクリートに突っ込んでも落ち着かないようなテンションで車が来てることさえ見えずに飛び出します