※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
お金・保険

老後資金の貯め方について相談中です。投資を考えているが、変額個人年金について悩んでいます。また、主人が転職し、確定拠出年金制度があるそうです。皆さんはどのように貯めますか?

投資に詳しい方教えて下さい🙇‍♀️
今36歳で約20年後に支出のピークがきます。(学費、家の修繕費)20年後と老後資金の為投資をはじめたいのですが今ソニー生命のライフプランナーさんに変額個人年金をすすめられてる所なのですがネットでみると手数料がもったいないなどマイナスな情報が多く迷っています。

積立ニーサの口座開設だけしてまだはじめてない状態です。それと主人が転職で明日から職場が変わるのですが確定拠出年金制度があるそうです。

この場合皆さんでしたら約20年後の支出、老後資金どの様な方法で貯めていきますか?

コメント

まる

積立NISAと確定拠出年金だけでいいと思います。

確定拠出年金が退職金代わりになるんですかね??
(うちの会社はそうでした)

私は積立NISAと確定拠出年金で準備してます😊

ちなみに確定拠出年金の個人型がiDeCoです。

はじめてのママリ🔰

変額保険はあくまで保険なので、私なら貯蓄重視ならばそのほかの運用をしますね。私は積立ニーサではなく、普通のニーサしてます。
保険は保険関係費用がもったいないのでやりません。

はちぼう

変額保険とつみたてNISAどちらをするか悩みましたが、つみたてNISAを選びました!私もFPさんに変額保険を勧められました。
変額保険よりつみたてNISA+掛け捨て保険の方が手数料が安いです!
その代わり、つみたてNISAのことを勉強する必要がありますが、YouTubeで配信しておられる方がたくさんいるので、勉強も楽しいですよ💕

ママリ

idecoは60歳からしか受け取れませんが、ご主人の会社の制度にあるならされた方がよろしいかと思います🙆‍♀️

変動型の個人年金なら、
積立nisaの方が毎月額変えることもできますし、
いいのではないでしょうか?

ぽにぽに子

とある変動型の保険に入って後悔しています。その時は知識がなく、今解約しようとするとかなりマイナスなので解約も出来ず、本当に無駄でした。
人任せにせず、自分で運用した方がいいです。
積立NISAと確定拠出年金、余裕があれば特定口座で自分で。

保険に入れた額とほぼ同じ金額を今年1月から運用してますが、既に120万程増えてます。本当に自分でやるべきでした…😭

りこママ

まとめてのお返事ですみません💦
コメントありがとうございます!変額個人年金はやっぱり辞めといた方が良さそうですね!とても参考になりました✨