※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

0歳児を子育て中の方への質問です。 ①勤務時間、②休み、③寝かしつけ、④保育時間切り替え、⑤経済的負担について知りたいです。

0歳児を子育て中のママさんに質問です!

①正社員orパートの場合、何時から何時のご勤務をされていますか?

②お休みは土日祝?日祝?

③保育園に預けるとはいえ、仕事からの寝かしつけまで相当きついですよね…?

④保育短時間(求職中)から保育標準時間に切り替わるタイミングとは?

⑤保育料と自分の支払い、光熱費を払うとすると手元には残りませんよね…

を知りたいです!
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします!

コメント

ママリ

2人目妊娠する前のお話ですと…
①パート 8:45〜17:30勤務
残業なし(あっても10分程度)
②休みは日祝、土曜日は13:00まで
③家に帰るのが18:30頃、そこからご飯、お風呂寝かしつけ、正直きつかったです😭
④職場の託児所から保育園に転園したので、慣らし保育はありましたが、10日程で、面接時にスケジュールももらっていたので、職場にしばらく時短になることを伝える感じでスムーズにいきました!
⑤光熱費は主人が出してくれてるのと、保育料が公立だからかそこまで高くなく、
食費、日用品、子どもにかかるお金、保育料、自分の支払いをしていましたが、2万程は貯金できてました!

長々とすみません🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

寝かしつけまでそりゃきついですよね😭
    なるほど!
    慣らしが終わるまでは短時間(職場と調整)、慣らし後は働いていればすぐに長時間で預けられるんですね!😳
    その切り替わるタイミングがよく分からなくて😓

少しでも貯金できたんですね✨
    いえいえ、すごく助かります!😌

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

徐々に保育の時間が延びていきますが、私は慣らし保育は○日間です。状況によってはもう少し伸びるかもしれません💦と、伝えて、保育時間が延びても、時短にしてもらってました😂
    いかに、早く寝かせるかの勝負で、夜は手抜きばかりでした😂
    託児所も保育園も思ったより安かったのが助かりました😭

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    本当にその通りだと思います💦
    一緒の時間が短くなるけど、それでも早く寝かしつけないと大変ですもんね😢
    安いと安心ですよね😌

• 4月21日
ユウ

自営とバイトの掛け持ちなので少し違いますが……

①9〜18時と夜間に事務作業や親御さんとのやりとり
バイトがある時は10〜14時がバイト

②基本日祝、年に何度かは日祝も仕事あり

③元々もっと長かったのと産後すぐからこんな感じなので楽ではないもののキツくはないです😊

④入園前から就労のため不明ですが、役所へ申請して認定を受けないと変更できないはずです🧐

⑤自分の支払いが多い(手当系が一切ないので仕事が減った期間のマイナスが大きい)ので厳しい部分はありますが、余裕ないことはないです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️✨

キツくないって、すごい体力ですね!尊敬します🥺

4.5についても詳しくありがとうございます!😭

• 4月21日
  • ユウ

ユウ

人並み以上には体力あるほうですね😅

妊娠前は9:00前出発で終電帰宅とかよくあって、昼過ぎ〜夕方だけ自宅仕事みたいな日々だったので今結構時短みたいなもんなんです😅
    精神的に負担を感じるとしたら、途中起きてきたとかでやりたいことが止まってしまうことですかね😅
    長女は2歳半まで夜通し寝たことなかったし、次女もまだたまに起きるので…今朝も夜中と明け方で起きてきたので寝不足です🤣

• 4月21日
もあきゅん

1人目の時の書きますね😌
①正社員(8:40~18:00)
②休みは日祝(休日出勤有)
③子どもが21~22時に寝てくれたらいい方で家事は子どもが寝た後にしてました。
④就労→出産の場合は産休中に就労証明書記入して育休期間に入ったら短時間に変更になりました。仕事復帰日から標準に戻ります。
⑤貯金なんてできません。2人目が入園したら赤字かもしれません😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    9時18時より長く、休日出勤もありで寝かしつけの後に家事だなんて偉いです😭
    できませんよね💦

• 4月21日