※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかこ(^ー^)ノ
子育て・グッズ

離乳食を始めたら、赤ちゃんのウンチの回数が増えました。異常かどうか心配です。病院に行くべきでしょうか?

生後5ヶ月の女の子を育てています!
最近、離乳食を始めました!
それが原因かわかりませんが、ウンチの回数がとても増えました(´・ω・`)
以前は1日一回や、数日出なかったり…だったのですが、
今は1日6〜7回くらいします。。
ウンチは、下痢とかそういった感じでもないですし、
機嫌が悪いとかそういう事もありません。
午前中に食べた離乳食を、夕方には出します(°_°)
これは、異常なんですか??
病院に行った方がいいのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

ぷぷぷ

うちの子も離乳食始める前は3日に1回しか出ませんでしたが、離乳食始めてからは1日3回出るようになりました(^^)
下痢とかでないなら特に心配しなくて大丈夫だと思いますよ♡

• なかこ(^ー^)ノ

なかこ(^ー^)ノ

早速返事ありがとうございます(о´∀`о)
    そうなんですね!!
    よかった(´∀`)
    もう少し様子見てみます╰(*´︶`*)╯♡

• 11月15日
深雪きらら

うちの子も全く同じだったのでコメントさせていただきます!離乳食初めていきなり一日7〜8回になり先週予防接種の際に小児科の先生に相談しました(^^)離乳食始めると便秘になる子と回数増える子がいるみたいです。水下痢でなければ診察に連れてこなくても大丈夫とのことだったので病院には連れていってないです(^^)便秘の方が大変みたいでこまめに出るなら良かったね〜と言われました。離乳食も辞めずに様子を見てます!

マムマム

胃腸がまだ離乳食を消化するのに準備不足だったんだと思いますよ!
5〜6回はさすがに多いので、しばらく離乳食お休みして様子見たほうがいいと思いますよ(=゚ω゚)ノ

• なかこ(^ー^)ノ

なかこ(^ー^)ノ

そうなんですかね〜(´・ω・`)
    さすがに多いですよね( ´△`)
    新生児の時みたいにウンチします(´・ω・`)
    お休みも考えてみます( ´△`)
    ありがとうございます!

• 11月15日
  • マムマム

マムマム

数日お休みして回数が元に戻れば離乳食は6ヶ月から始めて、変わらないようなら離乳食再開して様子みていくのもありかと思いますよ(=゚ω゚)ノ

• 11月15日
彩ママ

うちの子は1日1回~2回ですね‼1日出ない時は次の日に3回出たりもします‼

• なかこ(^ー^)ノ

なかこ(^ー^)ノ

やっぱり普通はそれくらいですよね!
    急に増えてびっくりしてます(´・ω・`)
    便秘は便秘で心配ですが、出過ぎるのも…( ´△`)

• 11月15日
彩ママ

離乳食うちの子も食べてますね‼子供の体調はどうですか⁉

• なかこ(^ー^)ノ

なかこ(^ー^)ノ

体調は特に変わりないと思います!
    ウンチが増えたので、おしりかぶれが少し出来てるくらいです…( ´△`)

• 11月15日
yuko123

うちもまったく同じ状態でした!
離乳食はじめて初日と次の日はあれ、うんちよくするな。くらいだったんですが3日目から1日10回位するようになったので離乳食ストップしました。
1回のうんちの量はすごく少ないです。小出しに授乳後に必ず1〜2回うんちします( ; ; )

2日位様子見たんですが回数減らず小児科いって整腸剤処方されてもうすぐ1週間経つんですがいまだに1日10回くらいします。笑

先生には離乳食が原因じゃないし感染症でもなさそうだからもう一度離乳食はじめて様子見るように言われました!

なかこ(^ー^)ノ

ウチの子とおんなじ症状の方が沢山いて、びっくりしました!!(゚∀゚)
返信ありがとうございます!!(о´∀`о)
私も気になってしまって、、今日早速小児科へ行って来ました!!
先生からは、特に離乳食も止めなくていい。念の為に整腸剤処方しておく。とのコトでした!
今日からお薬飲ませて様子見てみます!(´∀`)
きららさんの、中には回数が増える子がいて、便秘じゃなくてよかった!とのコメントで少し安心しました(о´∀`о)
ありがとうございました!!