※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の熱で仕事休み、辞めたい悩み中。保育園に預けて働くが、熱で休むことが多く、限界感じている。家庭と職場のバランスが難しく、退職や保育園退園も考え中。

仕事始めて3日目で子供が熱出して仕事休み…
もう辞めたいです😭😭😭

4月から一歳の子供を保育園に預けてパートで働いてます。
3日目にして子供が熱を出して休まなければならなくなり、精神的にとてもしんどいです。

実は先週も子供が熱を出して保育園を休んでいます。
私はまだ勤務開始前だったのでお休みさせましたが2週連続の熱、そして私もその風邪をもらい2週連続で体調崩してます😭

仕事は保育系なんでなかなか休みをもらいにくく、パートなんですがお休みを頂くとかなり気まずいです。

それに実家も遠方で頼れる人もおらず、主人は毎日夜遅く帰ってくるのでワンオペ育児、、、想像以上でかなり限界です。

そんなこと最初から分かってただろ、って感じですが、本当は働きたいんです🥲でも子供も体調崩してかわいそうに思えてきて、自分も体がしんどくて職場に迷惑かけるのもしんどいので、退職して保育園も退園させた方がいいのか悩んでいます。

3日目で退職なんてあり得ないですよね。
でもこれからも絶対休みをもらうこともあるし、迷惑かけるので早い方がいいかなとも思っています。
仕事は楽しいしやり甲斐もあります、出来れば続けていきたいです、、、でも家庭と職場と保育園の板挟みがしんどい🥲

ちなみにパートなので働いても保育料で消えていく感じです…なので生活的にはそんなに困りませんし、主人も辞めていいと言ってくれてます。
3歳まで家でみて、保育園無償化に合わせてまた入園させて入園後半年程して体調が落ち着いてきたらまた働く…という方法の方がいいのかな?とも思っています。

でも自分が不甲斐なさすぎて…子供にも職場にも申し訳なさすぎて…泣けてきます。

長くなってしまいましたが本気で悩んでいて辛いです。
みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

私なら保育料で消えるくらいなら働かないかもです(՞•֊•՞)
でも働きたいなら病児保育預けるなりして行きますかね!

もぐ

お気持ちとってもわかります😭
つらいですよね😭

私なら上の人に正直に「急なお休みを頂くのが本当に申し訳なくて、ご迷惑をおかけしてしまうので退職を考えています」と話し、会社の出方に任せますね🤔
それで、「そんなことは気にしないでこれからも働いてほしい」と言ってくれれば最高ですし、「そうだね、じゃあ辞める方向で」と言われたら「子育てにあまり理解のない会社だったかのかも」と諦めて退職します💦

生活的には困らないなら3歳になってから入園させてまた働くでもいいと思いますが、半年間仕事していなかったら退園しなきゃいけなくなるかもしれません💦

うちの市は3ヶ月仕事しなかったら退園になります💦

あかりん

まさに、3日で仕事辞めて昨日、保育園退園してきました😭
あと1年は自宅保育して、また9月に申し込もうと思ってます💦!

はじめてのママリ🔰

仕事はどうですか?
私なら仕事次第で辞めるか辞めないか決めます😅
いい職場なら気にしないでと言ってくれると思いますし^ ^
私は休園ばかりで嫌味言われるようになってしまったので辞めることにしました💦

はじめてのママリ🔰

お子さんがいる母親を雇ったその職場は、子どもが体調不良で休むことを想定しないで雇ったのでしょうか?疑問に感じます💦

働く必要がないのであれば退職しても良いと思います!

入園後に子どもが体調不良で休むことはよくあることだと思うので、そこを考えられていなかったのがお互いに甘かったのではと思います。なのでお互い様で退職してもいいと思います。

ゆこ

単純に疑問なのですが、保育系なのにその辺は理解ない感じなのですか??
なんだか悲しいですね、、、
私も皆さんと同じで、辞めてもいいと思います^ ^

はじめてのママリ🔰

パートなしでも生活できるなら無理して働かなくてもいいかなと思いますが、私なら職場にまず相談して気にせず働いてほしい!と言われたら継続します。

ちなみに自治体によって細かい日にちは違うと思いますが、入園させてから働く場合基本的に3ヶ月以内に仕事始めないと退園になりますよー😭

一度辞めて3歳から入れても、同じように最初の頃体調崩して休みがちになる可能性もあるので、仕事をまた探す際には急な休みも考慮してくれるようなところを見つけれるといいですね✨

はじめてのママリ🔰

おつらい状況ですね😭
保育系で働いているのに何で理解ないのか疑問ですねー‼︎
一度今の状況相談してみて理解ある方だったら働いてみてもいいと思いますが、やっぱり不安や迷惑のが勝ってるとしたら無理に働かず、3歳無償化になるまで自宅保育するかですよね😅
私もパート先でたくさん迷惑かけてますが理解があるので今働けてますが、理解なければ他に理解してくれるところ頑張って探します。
子供いる中お仕事するのは大変でしょーけど、無理なさらず頑張ってください😃🌟

ニコニコ

まったく同じ境遇だったので、コメントしました。私は2日目にして子供が熱を出しました。
休むことに対しての申し訳なさと、熱を出すくらい無理をさせた子供に対しての申し訳なさとで精神的にやられています。
退職するなら早い方がいいのかと思いながらも、復帰して数日はさすがに早すぎるのではないか、と葛藤している日々です。
子供のことを考えるとやめた方がいいと思いながらも、さすがにこの時期に辞めると言い出しにくいのもあって、病みそうです。