※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が目をこする、鼻づまりで寝苦しい、くしゃみや鼻水が出る症状が続いています。日中は元気で、保育園でも同様の症状が。花粉症を疑って病院へ行くか迷っています。

もうすぐ3歳の娘なのですが、ここ2日ほど、以下のような症状があります。 

●しきりに目をこする
●寝ている時だけ鼻がつまり、寝苦しそう
(夜中と明け方、眠りが浅くなったタイミングなのか、鼻づまりで少し目が覚める→ヴェポラップ塗ると少し落ち着き、また寝入っていく)
●寝起きにくしゃみがたくさん出る
●寝起きにくしゃみが出た勢いで?、少しだけ透明の鼻水が出る

日中は鼻水が垂れることもなく、鼻詰まりもなさそうで、機嫌も良く元気です。
(お散歩中など屋外にいるときも)

保育園でも、お昼寝の途中で鼻づまりのため目が覚めてしまい、お昼寝のあとにはくしゃみが止まらなくなるそうです。

ひとまず病院に行こうと思っているのですが…やはりこの年齢では花粉症はあまり考えられないのでしょうか?

ちなみに、主人も私も花粉症持ち・私にいたってはアレルギー体質でダニやハウスダストアレルギー、アトピーもあります。

コメント

くーちゃんママ

4歳の娘花粉症です!
小さい子もなりますよ~

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます🍀
    そうですよね、もう少し注意して見てやります。

• 4月23日
結優

うちの子は風邪からの延長で痰絡みの咳が止まらず、小児科を再受信したらアレルギー性鼻炎って診断されました。

年少さんの頃は急にまばたきが多くなり、眼科を受診したら何かのアレルギーと診断され、目薬をもらい、それで良くなりました。

なので、花粉とかもあると思います。

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます🍀
    やはり何かアレルギーがあるかもしれませんよね。様子を見て病院行ってみます。

• 4月23日

娘と症状が似てます!
娘は、ダニ(ハウスダスト)です。
寝起きや、目が覚めたときに、くしゃみ鼻水

日中は、たまにくしゃみなどがあり、少し鼻水
出るときもあれば、出ないときもあります。
薬を飲むほどではないみたいなので、もらったり
してないです。

娘さんの症状的に娘と似てるので花粉症より
ハウスダストアレルギーの可能性があるかな
と思います。

• ママリ

ママリ

コメントいただき、ありがとうございます🍀
    娘さんとすごく症状が似ています!ハウスダストかもかれないですね。
    実はなぜか昨日は症状がマシになり…もう少しよく症状を観察して、病院に行ってみます。

• 4月23日