※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんさん
子育て・グッズ

風邪から胃腸炎になることはありますか?息子が風邪をひいて嘔吐しています。胃腸炎の原因がわからず心配です。

お腹の風邪、胃腸炎って周りにいなくても
本人が風邪をひいていたらそこから胃腸炎になったりしますか?💦

もうすぐ3歳の息子が先週末から風邪をひき、
火曜水曜と園を休ませたのですが
水曜の23時から嘔吐が始まり23時〜3時の間で5回も吐いています💦

胃腸炎だったらどこでもらったのか謎で..
園でも胃腸炎の子がいると聞いてません。

風邪から胃腸炎になることはありますか?

今現在熱はないです。

コメント

はじめてのママリ

ウイルス性胃腸炎でなければ、風邪菌がお腹に入れば胃腸炎になることもあります。

ただ、大人はウイルス性胃腸炎に感染しても単なる下痢で終わったりしますが、子供に感染すると嘔吐を伴ったりします。
大人は「ちょっとお腹の調子が悪いな」程度は家族にも話したりしないことが多いのでもしかすると保菌していた事も考えられますね。

• ままんさん

ままんさん

コメントありがとうございます!
    通知に気づかず返信が遅れてしまいました💦💦

風邪菌がお腹に入って胃腸炎になることもあるんですね😰
    今回、家族に胃腸の調子が悪い人がいなかったので、やはり本人の風邪菌がお腹にいったのかな、って感じです。

家族内感染にびびって次は誰が嘔吐くるかなーって構えてましたが誰も移らずで良かったです😭

ありがとうございました🥰

• 4月28日