※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amme0301
子育て・グッズ

新生児の母乳問題について相談です。飲みすぎや吐き戻しに不安があります。どうすればいいでしょうか?

生後0ヵ月、13日目の新生児について質問させてください。
母乳で育ててるのですが、かなり出が良く…飲ませようとする前からポタポタ落ちてしまいそれが止まるまで赤ちゃんは飲むのを嫌がります。
自分のペースで飲めないからでしょうか?

あと、夜中は3時間ほどぐっすり寝るので起こして、母乳与えるのですが、昼間は1時間置き…
飲みすぎて吐いて、また欲しいって泣いて飲んで満足して寝ます。
げっぷも出させてますが、やはり飲みすぎですよね?
吐いた後はみなさん飲ますのやめますか?
また飲んだら吐いてしまうんでないかと不安で飲ますの嫌なのですが、欲しいと…

長々とした質問ですみません…
新米で分からず教えていただきたいです

コメント

マムマム

最初勢いよく出るので、嫌なんだと思います( ´ ▽ ` )ノ
あと飲み過ぎの原因にもなるので、飲ませる前に少ししぼった方がいいですよ!!

吐いたら少しの間飲ませないほうがいいです。胃に負担をかけてしまうので(=゚ω゚)ノ
上の子の時にまさしく、母乳過多で飲ませすぎで吐きまくりでしたヽ(´o`;

• amme0301

amme0301

どれくらい時間あけてましたか?
    泣いたら、抱くしかないですか…?

• 11月15日
マムマム

本当は、1時間あけてあげるのがBestですが…30分とかであげてたりもしました(=゚ω゚)ノ
けど吐いてました…。

飲ませすぎないで、吐かせないようにしてあげるのが1番理想的ですよね!
難しいですが…

• amme0301

amme0301

1時間泣くのをただ見てるだけもかわいそうですよね…

なるべく、吐いた時に備えて右向きに寝かせたりはするのですが…

• 11月15日
  • マムマム

マムマム

私は、抱っこしたりして少しでも胃の負担を減らしてあげられるようにしてました( ´ ▽ ` )ノ

• 11月15日
  • amme0301

amme0301

飲ませた後に10分ほど縦抱きしてから、寝かしてみるようにしてみました。

• 11月15日
ゆきまる

育児、不安ですよね。
私とまったく同じ状況だったのでコメントしました💦

私も凄く母乳のでがよく、はじめの方は嫌がったり、吐いたりしてました。
ポタポタ垂れるので、服もべちょべちょになってしまうことから、授乳前に搾乳し出してから、うちの子はいやがらずしっかり飲んでくれるようになりました。

私は、欲しいと言ったら
何回でも上げてます。
一度大量(200㏄くらい)に吐いたときは、あげすぎたと思い、一度産婦人科に問い合わせたのですが、その後、熱や機嫌が悪くないならあげても大丈夫と言われたので今も欲しいと言ったらあげてます。
なので、授乳間隔が1時間もあいてないときが沢山あります。

一概に言えないので、
一度病院などで相談しても良いかもしれないです☺

• amme0301

amme0301

不安です。
    同じ方おられるんですね!

今張ってたのもあり、搾乳後に飲ませたら機嫌良くのんでます。服もべちゃべちゃで1日何回も着替えさせたりしてました…

熱もないし、機嫌も悪くないし、おっぱい飲む元気はあるから、大丈夫かな…って思ってます。
    1時間あかない授乳してたら、また吐いたりしませんでしたか?

• 11月15日
  • ゆきまる

ゆきまる

はじめてのことばかりで
    本当に不安ばかりです😭💦💦
    寝不足もあって、良くないことばかり考えてしまいますしね💦

一時間あかない授乳でもげっぷをしっかり出せば吐かないようになりました。
    心配なので、げっぷが出たあとでも
    縦抱きをしてたりとかもしてます!

• 11月15日
miyu_uhime

はじめまして!今日で69日目の下の娘と、上に1歳10ヶ月の娘が居ます。両方完母で育ててて、上の子は妊娠した関係で1歳で卒乳しました。

さて、お子さんの性格も有ると思いますが、顔にかかるのが嫌なのかも?我が子はお風呂のお湯でもおっぱいが溢れて口周りなどに垂れてしまった時も同じ反応でした。おっぱいが嫌というより水滴が嫌なのかも?と感じました。

まだ13日目ですから、ママのおっぱいの出の方が良くて、赤ちゃんの胃の大きさのバランスがまだと合ってないのもあり、赤ちゃんもまだ13日目ですから慣れてないとか自分では満腹とか解らないんでしょうね。産院で、赤ちゃんはママが乳首を離さなければ例え眠ってしまってもずっと吸い続ける習性がある。けれど、ずっと吸わせていたらママの乳首が傷ついたり張ったりしておっぱいトラブルに繋がるから、長くても15分で切り上げて!と教わります。また、三時間以上開けるとおっぱいが張りすぎるので三時間以内で授乳してと…教わりました。

赤ちゃんの胃が大きくなってある程度しっかり飲めて、おっぱいの張りや出具合が落ち着いて来たら、時間が空いても平気になりますが、私がnauuさんの時期は三時間も開かずに母乳が溢れるなら起こしてでも飲ませてました。
授乳時間は計ってますか?
吐くときは何分位吸わせたときか?メモしておくとnauuさんと赤ちゃん達なりのベストな授乳時間やストップするタイミングが掴みやすいのでは?

あとは、吐いたら吐いた量にもよりますが沢山吐いたらその分空腹になってるのでまた欲しがります。

この頃の赤ちゃんはシッカリげっぷが出来てないと直ぐ吐きます。げっぷさせても足りてない可能性も有りますのでお腹がカエルのお腹?って感じにパンパンだったらげっぷが足りない状態ですので10分以上縦抱きしててあげるとか、もう少しげっぷしないか試してあげて下さい。

• miyu_uhime

miyu_uhime

うちの子達は割と貪欲に飲む子だったのですがおっぱいの出が良すぎてというか勢い良すぎてむせてせき込んだり飲みながら口から溢れる事は有りました…💔
    授乳スタイやガーゼで拭いてあげながら授乳したり授乳後お顔拭いてあげたりしてました。

また、私自信がおっぱい張ったり漏れてブラや服を着替えるのが面倒なのでマメに軽く搾乳して圧抜きはしてました!!
    二人目の時は勝手に自分の判断でやってましたが一人目で慣れたのか?楽でした。一人目の時はnauuさんと同じで手探りで解らないまま不安に思いながらの育児でしたし、病院が一人目と二人目は違う病院だったのですが、一人目の時の病院は二人目の病院よりも説明とかが少なかったなぁ…とか…いろいろ今となっては…って事が有りました!!

搾乳も、絞り過ぎない程度にして圧抜きしたらおっぱい溢れないし赤ちゃんも吸いやすいカモですね。

ただ、おっぱいは出始めはアッサリした感じ、中盤と終盤で成分的にも味も、違うそうですよ!
    前菜→メイン→デザートのように母乳は味が変わっていくから授乳直前の絞り過ぎはもったいない!とも教わりました。

なので、授乳と授乳の間隔が三時間ならばその中間位に一度軽く搾乳するのがオススメです。

• 11月15日
  • amme0301

amme0301

沢山のアドバイスありがとうございます。
    まずは、ここでもらったアドバイス通りにやってみます\(^^)/

搾乳しながら、飲ませてみようかと思います。ありがとうございます。

• 11月15日