※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのなの
お仕事

保育士と育児の両立が大変です。保育園での業務や家庭の世話に追われ、ストレスが溜まっています。

保育士と育児の両立が辛いです。

ほぼ吐き出しです。
フルタイムで保育士をしながらワンオペで1歳5ヶ月の子を育てています。(両家実家は県外、旦那も県外勤務の為コロナの影響でほぼ単身赴任状態です。)

8時30分〜17時までの固定勤務でお願いしていても、ほぼ毎日保護者対応で18時すぎまで残業…
保護者の方から「ちょっとお話させてください。」と言われたらお迎えの時間まで待たなきゃだけど、そういう時は出来れば17時までに迎えにきてくれー!待ち時間も面談時間も全部サービス残業ですからー!

自分の子が風邪を引いていても園長からは「病児に預けなさい!」と言われ、休みづらいです。
県外の実家の親に預けただけで「そんな迷惑かけて…!」って副園長に叱られました。あんた関係ないやろー!

園児も勿論大事だし、保護者の方にも寄り添いたい。でも私だって家庭がある1人の人間だってことに気付いてくださーーーい😭

コメント

マーファ

保育士さんされて、家庭ではお子さんを見ていてすごいですね(><)!

いつも園では保育園さんのおかげで安心して子供達預けれていて、色んなお世話、指導、可愛がってもらっていて感謝してます!

副園長に叱られるのは大きなお世話て感じですね😭
保護者の方にも寄り添いたいと思われる先生で素敵ですね!
改めて先生方に、感謝する機会になりました😌

  • なのなの

    なのなの

    そう言ってもらえて心が軽くなりましたー🥺
    寝たらちょっとスッキリしました!今日も頑張ります😭

    • 4月21日
はじめてのママリ

わたしはまだ育休中ですが、
めっちゃくちゃ気持ちわかります😭

保育士ではなく、中学の教員ですが、、

夜なら面談できる
とか、電話出られるとか、
夕方に電話かけてくる
いう方多いんですが、
わたしたち16時45分が定時ですから〜😫
って思っちゃいます。💦

寄り添いたいけど、家庭がある一人の人間、母親ですよね😭
難しい…!

何にしても園長先生と副園長先生にパーンチ!😤

ワンオペいつもお疲れ様です!今日も頑張ってください🥺

  • なのなの

    なのなの

    学校の先生もそうですよね💦
    本当に育休復帰前も恐ろしかったです😭
    先生なんだから残って当然!って風潮ありますよね😭

    優しい言葉、ありがとうございました😭

    • 4月22日
ことね

えー
そもそも保育士さんがいなきゃ、みんな仕事できないのに。。
すごく大事なお仕事で、尊敬しています。

園長先生の発言も。。
保育士さんって、どこでも必要とされていると思います。
別な園で勤務されるというのはお考えないのでしょうか?

ワンオペでフルタイムで、しかも残業ありってキツすぎますよね💦

  • なのなの

    なのなの

    優しい言葉ありがとうございます😭身に染みます!

    育休復帰後しばらくは副担任だったんですが、今年度からいきなり主担任になり…業務量が突然増えました😭
    来年度あたりには2人目が欲しいこと、娘が小学校に上がるタイミングで旦那の働く県外に移動しようかと考えていることを踏まえると中々転職に踏み切れずで…
    愚痴を言うことしか出来ない毎日です🥲

    • 4月22日
  • ことね

    ことね

    辛いですね💦
    保育園さんだって、ひとりのお母さん、保護者の方もわかってくれる方が多いと思いますが。。

    私だったら、担任の先生に、自分の子供が体調不良で。。と言われたらどうぞ!帰って!早く行ってあげてください!!って思います💦

    上の人が理解ないですねぇ😭

    お体、お気持ち、壊さないようにしてくださいね💦

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

私も保育士してます!

言い方悪いですが、自分の子供を預けて他人の子供を保育しなくてはいけないって、結構しんどいですよね🥺
ましてや、自分の子供の体調が悪いのに他人の子供見れないです😭😭

私がパートという立場もありますが、定時で帰らせて頂き子供が体調悪い日は休ませて頂けます。
周りの先生も暖かい言葉を掛けて下さいます。

他の保育園に就職される選択肢はありますか?🥺

  • なのなの

    なのなの

    本音を言ってしまえばそうなんです😭😭😭
    せめて体調不良の時くらいはそばにいてあげたいのに、園長副園長には子どもがいないのでその感覚が分からないらしく…

    周りの先生は「一緒にいてあげて!」って言ってくださいますし、職員もヘルプに回ってくれる手筈を整えてもダメで…

    転職も考えますが、来年度には2人目が欲しいことを考えると今の園でしばらくは持ち堪えたいんですよね…
    本当にこの仕事、正規で勤めながら子育ては厳しいです。

    • 4月22日