※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子はおしゃべりが上手で、公園で喋りまくります。しかし、帰る時に暴れて叫ぶことがあり、自閉症の可能性を心配しています。息子の行動について相談したいです。

2歳7ヶ月の息子なんですけどよく喋ります。
今日も公園に行って知らない子と遊んだりして
『甘くて美味しいアイス🍦ありがとう〜』とかベラベラお姉ちゃんにおしゃべりしてたりホットケーキミックスがなんちゃら〜と話してそのお母さんもそんなの知ってるの😳と。

砂場遊びでもとにかくずっと喋ってYouTubeで見たのかよく分からない歌を歌って
お話したママさんみんなにおしゃべりが上手だね〜と言われます。

それだけならよくおしゃべりするんだ😌✨で済むんですけど
帰るよーと一言でぷつん。
いや、帰りたくない帰らんーーーーぎゃーーーー
と砂場の上で座って暴れまわって手で砂をかき分け顔を埋めて
もう恥ずかしくて恥ずかしくて😱💦
癇癪が凄くて😭
叫びまくってきっとお友達もママさんもびっくりしたと思います😭
同じ年代の子もいましたし、別の日でも同じ年代の子がいたんですけど息子のように叫んで泣いて暴れる子は1人もいませんでした😭

頭も良くて50音全部覚えてたりするので
自閉症?なのかなと疑ってしまったり…
おしゃべりはほんと達者なんですけど
遅延エコラリアもある気がして😭

何もない時と地雷踏んだときのギャップがすごくて
疲れます。

公園できゃーーーと異常なほど叫んでたら
この子自閉症かなにかかな?とか思いますか😵⁉️

コメント

ママリ🔰

3歳くらいの癇癪なら全然普通なのでなんとも思わないですよ😂😂うちもそうだったな……お母さんがんばれ!!と思います。

• まま

まま

ほんとですか😭😭💗頭おかしいってぐらい砂の上のたうち回って金切り声がやばくて💦💦
    他の子がおとなしくてびっくりしました😭

• 4月20日

お子さんより月齢は幼いですが、早生まれで同い年の息子がいます。

うちの息子も今日プレで、
自己紹介で使った大きなサイコロをもっと転がしたくて
1人1回だよ と言われたら
ふんぞり返って ぎゃーーーーーーー でした😅
言葉はままさんのお子さんのように上手に話せるわけではありませんが
それなりに話していてご機嫌だったのに急にです…

ここまで癇癪を起こしてるのは我が子だけでした。笑
疲れますよね。毎回汗だくですよね。
私は公園でままさんのお子さんを見かけたら
分かる分かる、大変ですよね〜今たまたま機嫌が良いだけでうちもです〜💦頑張ってください😭 って心で思います😣
自閉症かな?!とは思いません💡

• まま

まま

そうなんですよ、急にスイッチが入るんですよね😭
    他の子が大人しく遊んだり帰ってるの見ると尚更焦って💦
    体も3歳から4歳サイズで大きくておしゃべりもめちゃくちゃするので実年齢より大きく見られてそうで尚更あと子大丈夫?って思われてそうで💦

ママリさんみたいなママさんだったら安心です😭💗

• 4月20日
★☆

2歳の癇癪ならあるあるだと思いますよ❗️
うちの2歳もスーパーだろうが道路だろうが寝転んで泣いてます笑

おしゃべり上手、が相手を無視して訳の分からない話をベラベラ続けるなら要注意ですが、その場に合った会話ができるなら大丈夫だと思います☺️

• まま

まま

ほんとですか😭
    他の子がお利口さんすぎてすぐ遊びを切り上げて帰ってたり出来てたので😵
    寝転がりますよね😭❗️

なるほど!ちゃんと会話は出来てるので大丈夫なのかな😢

• 4月20日
なめこ

5歳以上ならちょっとびっくりしますが、2.3歳ならそんな感じだと思いますよ!
質問者さんの息子さんが他より声と表現方法が派手なだけで、他の子も多かれ少なかれ帰りたくない癇癪は起こしてると思います。海老の如くそり返る2.3歳を抱えるお母さん、よく見ます😂笑

ちなみに、うちの長男も、性格はおとなしめでしたが、お喋り上手なところは一緒で、確かに遅延エコラリアのようなものもありました。よくアニメやCMのフレーズを繰り返したり、たまたま聞こえて来た周りの人のセリフを真似したりしてました💦というか今もそんな感じで、アニメ見たあと2.3日はそのセリフばっかり繰り返してますね、、💦
私もちょっと心配はしてるのですが、エコラリアで会話のキャッチボールが出来ない(質問しても、全く関係ないCMのフレーズで返してくるとか)、あまりにもそぐわない場で出てしまう(例えば怒られてる時にエコラリアしだすなど)とか、そういうコミニュケーションに弊害がでるような感じで無ければ、幼児あるあるで済ませて良いみたいですよ。
うちも特に発達障害の兆候はありません。

• まま

まま

そうですよね、まだ許容範囲内の年齢ですよね😭
    これから落ち着いてくれることを祈るのみですがずっとこんな感じだったら怖いです😵💦

なるほど!ちゃんとコミュニケーションはとれていて会話ができるので大丈夫ですかね😭
    長男さんは遅延エコラリア、今はなくなりましたか⁉️

• 4月21日
  • なめこ

なめこ

昔ほどではないですが、今でもやはりアニメのセリフなどは繰り返しがちです🤔💦
    ただ、エコラリアは相手とのコミュニケーションにおいて、「意味なく繰りかえされること」なので、その場に関係ないセリフを繰り返し、コミニュケーションがいまいち取れてない、一方的に喋ってくる、というような状態でなければ、よくある幼児の独り言の範囲内で良いと思います☺️

• 4月21日