※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4か月で保育園に入れたい場合、育休延長の条件や退職後の育休について悩んでいます。引っ越しや子育てスタイルについても迷っています。

無知ですみません。育休や保育園について質問です。
1月に出産したのですが、1歳4月で入園させたい場合は1歳になる前にどこか保育園に落ちている証明がないと育休延長出来ないのでしょうか?もしくは会社や市によるのでしょうか?

また、1・2年で都内から隣県に引っ越す(家を買う)予定があり、せっかく入園したのにまた転園なんてことになることを考えると、正直なところ引っ越してから保活したいなという気持ちがあります。

ここからは少し話しがまた変わってしまうのですが、私も夫も幼稚園に3歳から通っていたこともあり、もっと小さいうちから保育園に預けることに少し抵抗があるのが本音です。
会社は好きだけど、いざ子供が生まれたらやっぱり一緒にいれるうちはいたいという気持ちが強くなってしまいました。
復帰したい気持ち、もう少し大きくなるまで子供と一緒にいたい気持ちで正直葛藤してます。

もし退職を選んだ場合その時点で育休終了かと思いますが、育休の途中で退職された方はいらっしゃいますか?
同じように悩んだ末退職を決断された方、いつごろ決断されましたか?

育休は復帰する人のためのものだということは重々承知で、人によっては不快になられる内容かもしれません。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
お優しい方いらっしゃいましたらご相談に乗っていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

会社の制度は会社によりけりなので、単純に育児休業を1歳4月までということであれば会社の制度次第かと思います!私の会社では子供が1歳になった翌年度4月末まで育児休業の取得が可能です。

育休給付金も延長したいというこおであれば、1歳になる月に保育園に落ちた証明がないと給付金の延長ができないかと思います💡

私はこれから出産予定ですが、ママリさん同様に自分が幼稚園に通っていたこともあり、復帰時期についてはかなり悩んでいます💦貴重な子育て期間なので出来るだけ長く取りたいなと思う一方で、長く休業する分復帰後のキャッチアップが心配だったり、2人目のタイミングも考えたり...。

私自身の話ではないためあまり参考にならず申し訳ありませんが、育休中に退職に至った人は私の会社でも数名います。ほとんどの方が育休を最長期間まで取得され、復帰せずにそのまま退職となっています。退職理由については定かではないのですが。。(一人の方は育休中の旦那様の転勤によるものでした。)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど、、うちの会社は国のと合わせてるとのことで、最長は2年までとしか決まってないので、1歳になる前日が一旦ひとつの区切りかもしれません。

一応1月入園の申し込み準備をしながら色んな保育園のこともよく見た上で、やっぱり幼稚園からいれたいのか、今後どのように育てていきたいのかを考えて決断したいと思います。

親身に相談に乗っていただきありがとうございました!😭

• 4月21日
てるてる坊主

育休は大体が一歳になる前日までかと思います🙋‍♀️

なので、生まれた日によって申し込みだったりが違うのかな?と思います😊

例えば、1月1日生まれであれば、2022年12月入園でないと無理ですし、逆に1月30日であれば2023年1月入園で慣らし保育も終わった状態で復帰が出来るかと思います!

私たち夫婦も幼稚園で育ちました😊
長男は当時シングルマザーだったので3歳から保育園に預けてましたが、親の勝手な思いなんだと思います😂

制服着せたかったな〜
もっと一緒にいたかったな〜
色々学ばせたかったな
小学生になったら幼稚園と保育園の差があったらかわいそうだな

など、、、

言い方悪いですが保育園の子がやんちゃなイメージで幼稚園の方が賢く育つイメージがありました。

ですが、どちらに通わせても決めてはその子の個性なんだと思います。

また、否定する意味ではなく
統計的に保育園で育った子の方が自立心があるということも耳にしました。

なので、どちらを選んでもいいかと思いますよ😊

ちなみに、保育園では読み書き等を教えないところでしたが、年長さんの時に教えてもいないのにお友だちから教わってできる様になってました🤣笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど…とりあえず1月入園と考えて動くようにしたいと思います😭

てるてる坊主さんが仰られているとおり、制服も着せたいしもっと一緒にいたいし…そして保育園の子のイメージも全く一緒です。やっぱり幼稚園の希望も捨てきれないので、とりあえず1月入園の申し込み準備しつつ、保育園も見た上でこれからどう育てたいかしっかりと夫婦で話し合って考えていきたいと思います。

結果正社員で戻れなかったとしても好きな会社なので、パートとかとして戻れたら尚良きです😭

上司とも擦り合わせていきたいと思います。

ありがとうございました!

• 4月21日