※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫との金銭面の価値観の違いが原因で別居中。義実家へ報告し、夫に真相を伝えたい。義両親にも理解してほしいが、仲違いを避けたい。まともでしょうか?

別居後、夫の元へ戻るかもわかりませんが、戻った場合は義実家へ報告に伺おうと思います。
夫が原因で始まった別居の真相?をきっちりチクりたいです。

根本的な原因は夫との金銭面の価値観の違いです。
夫は浪費癖があるので今まで貯金なんかしたことないと思います。結婚指輪ですら私が立て替えました。お小遣いを結婚後初めて経験したので、計画的に使う事ができず赤字。言えばもらえると思っています。息子のコロナ給付金10万は無計画な食事代カード支払いで一瞬にして消えました。お遣いを頼み、細かがなくて多めにお金を渡すと余計なものも買ってほぼ全額使います。

産後は夫に手伝ってもらうこともあり協力してもらったはいいが、次々とボロが出てきて、私は息子の給付金が消えた辺りから狂った様にお金の心配や将来の不安抱く様になりました。
産後のメンタルもとてもやばく、ただでさえもイライラが止まらず自分でもコントロールできずすごく辛かったです。

そういった事が積み重なり、些細な喧嘩が増え夫が声を荒げた時点で家を出てきました。

きっと初節句の件で、夫と義母は連絡をとっているはずですし、私の事を話しているかor悪口を吹き込んでいるかと思います。
義両親はとても優しく良識のある方だとは思いますが、お金って家庭からの教養でもありますよね?
義両親に言って、「そんなもん」「それくらい大した事ない」と思ったら、私はただの生意気な小娘ですよね💦
夫の欠点を並べたようで、ただ義両親は気分悪いだけですかね💦

私としては、お金の使い方や価値観は変えることは出来なくても、自分の親の反応を見て「俺ってやばいんだ」と感じて欲しいです。

上記の過程を話して、少し考える時間が欲しかった〜今後はこうしてサポートしていきます〜ご心配お掛けしました〜みたいな流れで話そうと思いますが、、、

私まともですか❓こんな事言うなんて、ウチに文句でもあるの⁉️と仲違いになりませんよね❓💦

コメント

義両親からすれば良い気はしないでしょう。
また、旦那さんは反省せずに機嫌を損ねるだけかもしれません。
今後のことをと考えているのであれば、旦那さんと腹を割って話すことが大事だと思います。
義両親にわかってほしいのであれば、一気に言うのではなく柔らかく機会を見て伝える方がいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

義実家に言っても無駄だと思います😭
所詮自分の子の味方です
経験談です😓

はじめてのママリ🔰

私ならですが、あちらから別居してたみたいだけど何があったの?とか聞いてきたら答えますが、こちらから言う事はないですね😣
離婚すると決めたのなら義両親にも言っていいと思いますが、再構築していくのなら夫婦でしっかり話し合ってまた無駄遣いや子供のお金の使い込みをしたら次は離婚だということをしっかり伝えるしかないかなと思います💦

言っても無駄だと思います。
自分の親や共通の知人には味方になってもらいたいから、言いますね。

血の繋がった息子の嘘と嫁の真実、
信じるのはいつも息子の方だと思います。
今後もお付き合いあると思うので今は言いません。