※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中です。頸管が短くなり、子宮口が柔らかいので内服を始めました。なぜ柔らかくなるのでしょうか…?安静には気をつけていましたが。何か心配なことがあります。

度々質問すいません>_<
切迫早産で自宅安静中の者です。今朝検診に行ってきました。27wから頸管24mmで子宮口柔らかいと言われてます。31wの今日も頸管23mm、子宮口の柔らかさも横ばいと言われました。しかも頸管長は甘く見て23mmと言われました。今日からウテメリン内服が始まりました。
なぜ子宮口が柔らかくなるのでしょうか…??
絶対安静まではしなくていいと言われたのでちょっとは動いてましたが、気を使いながら動いているつもりでした。

コメント

tanchan☻

あたしも30wから
頸管が短くて自宅安静で
ウテメリンとリトドリン服用し
頸管も短くならないので
今はお薬なしにして様子見です!
子宮口が柔らかくなるのは
体質って先生に言われました😔

yu

回答ありがとうございます♡
私は検診の度に23mm〜34mmをいったりきたりしています。
子宮口は体質ですか>_<
安静と内服が今は第一ですかね?^ ^

tanchan☻

あたしもそんな感じです( ; ; )
家事とかもあるので絶対安静は
無理でしたが
極力安静にして内服してました!
あと暑いですが腹帯を巻いて冷やさないようにしてました(^^)
お互い正期産入ってから出産できるように頑張りましょう✨

つぅ✳︎

あたしは、34週の時に頸管24㎜と言われ、自宅で絶対安静でした~_~;トイレと、食事以外は横になって寝ててくださいと言われ。
実家で安静にしたり、自分の家で、旦那に全部やってもらうなど、大変でしたぁ(笑)37周までほぼ寝たきりでした(^。^)
38週は正月だったため、産まれると困るので安静にしていました~_~;そしてやっと、ヨシ動くぞぉと動いて掃除などしていたら、3日後に高位破水で4日後に出産後しましたぁ(笑)本当に正月に動き出さなくて良かったと思いました(≧∇≦)

大野ママ

私は頸管がそれより少し長めですが、入院して張り止めの点滴つけてます。 

病院によって基準は違うのでしょうが、nanaさんは現状で安静アンドやっと内服が始まったばかりと聞いて、少しびっくりしています(>.<) 

週数もまだ産まれては困る時期だと思うんですが、nanaさんの場合は総合的に見て入院しなくても大丈夫と先生が判断されてこその処置のはずだから、現状でも構わないのかもしれないですね? 

ただ脅す訳ではないですが、万が一もあるので、nanaさんの金銭的及び家庭的事情が許すなら念のため入院しなくても大丈夫なのか先生に確認して、入院することも視野に入れてはいかがでしょうか?

yu

自宅で絶対安静って難しいですよね😨私も出来る限りは安静にしているつもりです😫

そうですね⭐️正産期で出産できるよう、頑張りましょう❗️

yu

そうなんですか😰私も今、絶対安静レベルなんですかね❓
すごく厳しく安静について言われた事はありません😫
先生によって違うのでしょうか…❓
うちの所の先生は、とにかく仕事しなければいーよって感じのいい方でした💦

yu

今まで張る自覚がなく、内服なしでした❗️13日の検診で、最近ちょこちょこお腹が張る事を伝えたらウテメリンが開始になりました😨
私は里帰り出産予定で、33週の検診が終わったら実家近くの病院に変わる予定です⭐️だから入院させないのでしょうか…❓私も今入院になっては実家に帰れないので困るんですけどね😫

大野ママ

私は医者じゃないので、 
確実なことは言えませんが(>.<) 

週数にも頸管長の短さによるリスクは違うようですが、ある統計によると2.5センチ以下になると早産リスクが通常の五倍(30%~40%)になるそうです。 
参考:http://www.mamanity.net/jiten/808/ 

張りも、無自覚な場合もあったりしますし(>.<)  

頸管長も安静にしてれば長くなるので、33週まで入院管理してもらって少しでも長くしておいた方が安心かなとは思ったのですが。里帰りの移動中の体への負担も、心配ですし(>.<)   
最低でも肺ができる34週ぐらいまではお腹で育てると、赤ちゃんに障害が残るリスクも大幅に減少すると聞いています。
※今は医療が発達しているので、それ以前に産まれても保育器によって障害が残らず育つ可能性も大きいし、元々何の障害もなく産まれてきてくれる場合もあるので、赤ちゃんの力を信じることも必要です(*⌒▽⌒*)

自宅での絶対安静が守れてこのまま長さを維持出来ていればいいのですが、自宅にいるとついこれくらいと思って動いてしまいませんかね?   

私、自宅安静の時期もあったのですが、一気に頸管長が短くなったので逆に今入院管理してもらえて安心です。 

ただ、先生が自宅安静でいいと判断されたのなら、大丈夫なのかしれませんね♪ 

脅かす内容でスミマセンでした(;゚ロ゚) 

yu

5倍ですか…😱
私は23mm〜34mmぐらいをいったりきたりしてる感じです💦
私も普通に正産期で出産したいです😫
次の検診は里帰りする前日なんですが、それまでに受診した方がいいのでしょうか…❓

大野ママ

矛盾しちゃうようですが、診察待ち時間(結構、待ちますよね。)や病院までの移動の負担を考えたら、自宅での絶対安静が守れるのなら家に引きこもったままの方がいいのかもしれません。

ただ、強い張りが定期的に続く、痛みを伴う張りがある、出血が見られるなどの異常があればすぐに診察してもらった方がいいと思います(時間外でも)。
※多分、先生から既にそういう指示は受けているとは思いますが(汗)  

慎重すぎるぐらいでいいと思うので、先生が言う安静レベルを基準にせずトイレ食事以外は寝たきりのつもりで過ごした方が、安心だと思います^_^;

yu

張りは、立ち上がった時などよく感じます❗️が、長く続いたりはないです✨どのぐらいの痛みなのか、自分でよく分かりませんが、張った時は確かにしんどいです💧出血したことはありません❗️
今、できる限り横になっての生活をしています😫かなりキツいですが…
張りが定期的であったり、頻繁に強い張りが起こるようならすぐ受診したいと思います❗️

大野ママ

寝たきり生活は辛いですが(体本体は元気だからこそ余計に)、それも長くてもあと1か月ちょっと! 

早産で赤ちゃんに障害が残り、一生苦しむことを思えば、あっという間だと思います(*⌒▽⌒*) 

お互い、頑張って無事元気な赤ちゃん産みましょうね♪

つぅ✳︎

先生によって、言い方は変わるかもしれませんね(~_~;)
里帰り出産なんですね!移動はどれくらいですか??新しい先生によっては、入院になるかもしれないですね。多分、ウチの病院だと、22㎜くらいで入院だったと思います。
脅かしてるみたいですね(~_~;)すみません。。
安静に出来そうであれば、食事とトイレ以外は横になっていた方がいいかもしれませんね(o^^o)
大事をとって♡
家事全般は誰かやってくれたりする方はいませんか??
家にいると以外と重労働な動きをしてしまうものです。出来るだけ安静にしてあげて、里帰り後の先生に判断してもらうのも良いかもしれませんね(o^^o)私は、一か月近く、旦那が食事を作ってました(笑)質素ですけど、頑張ってくれ、助かりましたよ♡

yu

はい💓お互い正期産で元気な赤ちゃん産みましょうね💓

yu

実家までは高速使って車で4時間です😫22mmから入院ですか⁉️

家事は旦那がしてくれるので最低限の事だけしてます😃
ただ、周りの友人にご飯行こうと誘われていて毎日毎日連絡が来て参ってます💧1番の悩みです💦