※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちん
お仕事

夫婦共働きで、転職を考えている方です。現在は17時半まで働いていますが、転職先は18時半に帰れそう。子供が小学生になったら大変そうで不安です。

夫婦共働き、フルタイム勤務、親の手助けない方
何時まで働いていらっしゃいますか?
今は私が17時半までなのですが、転職を考えていて。
転職先候補はどうやら18時半には帰れるようですが
この時間だとやっぱり大変でしょうか?
今は子供が保育園児ですが、小学生とかになったら
どうなるかなとぼやっと不安になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

時短で16時半まで働いてます!
職場から保育園は車で15分、保育園から家は車で1分。
帰宅は17時頃です🙂
帰宅後は一切休憩なくご飯作って、洗濯、お風呂。寝かしつけ21時って感じです🙌
私は16時半でも余裕ないので16時に変えたいぐらいです😅
フルタイムのお母さんって尊敬します!

• れいちん

れいちん

やはり時短など使ったほうがスムーズですよね、、🥲

• 4月20日
み

共働きで親の助けなく働いてます。
現在は8時半〜17時半の在宅勤務で仕事してますが、以前は9時〜18時までの勤務でした💦かつ、通勤が40分、保育園経由すると1時間以上かかったため、19時半帰宅→そこから21時半寝かしつけまで座る事なくノンストップだったので、しんどかったです😥
18時半でも勤務先も保育園も自宅近くだったらやってけるのかなーと思いますが、うちは育児はワンオペですが、夫の多少の家事協力があるので、なんとかなってます😅

あと、小学生になってからの方が大変と聞きます。学童も19時までのところも多いので、保育園の方が長い時間働けるのかなと思います💦
私はこのままフルで行く予定ですが、下の子の保育園のお迎えもあるので、21時くらいまでやってて送迎付きなのもあり、民間の学童も視野に入れてます。お金はかかりますが、習い事も学童内でできますし、宿題見てもらったりもできるので、
子供にとってもいいかなと思ってます!

ちなみに私自身は育児、特に家事が苦手なので、時短にしたとして収入が少なくなって、家事を自分でいろいろやらなくてはならない方が大変なので、時短勤務は取得してないです😂(料理は特に出前とかミールキットをガンガン使いたい派です笑)
大変な部分は人によるので、不安もありますが、まずやってみて、大変なら辞めるでいいのではないかなと私は思ってます💦

ママリ

共働き親の手助けなし、ワンオペで時短勤務16時帰宅で働いてます!
学校と保育園のこと考えるのでやはり今でも大変です😂

まだ長男には鍵を持たせてないので、17時に帰宅するように伝えてて、私が17時までに保育園お迎え行って家にいとくか、学校に17時〜18時にお迎えに行ってから保育園にお迎えに行くかの選択肢になります。
後者だとお迎え二箇所になるのでかなり大変です😂
仕事が少しでも遅くなると大体二箇所お迎え行って帰宅は18時です。

そこから荷物の整理してプリント読んでご飯の準備、ご飯食べさせてお風呂入れて歯磨きさせて、、、
寝かしつけは頑張っても21時半ですね😂

• れいちん

れいちん

やはり親の助けがないなら18時半まではきびしいようなきもしてきました🥲

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

学童の預かりは地域によって違いますが、うちの地域は18時までしか預かってくれません。
    17時以降になると親のお迎えは必須です。
    18時半まで仕事なら、学童預かりの時間過ぎてるので、それまでに子供だけ1人で帰してお留守番ってなると1年生の初めのうちはちょっと不安ですね💦
    旦那さんが帰り早ければお迎えに行ってもらっても良いかもしれませんが💡

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

ちなみに保育園でも、18時過ぎたら子供たちもグッと人数が減ります💦
    前に残業で18時過ぎにお迎え行ったら数人しか子供いなかったです😳
    そして、土曜日も仕事してるのですが、うちの保育園は土曜日に関しては18時までしかしてません😂

結構みなさんお迎え早いと思います💦

• 4月20日
子供三人のママ

習い事をどのように計画するかも考えると良いと思います。
うちは小学生5時間は15時
6時間は16時頃帰宅です。

18:30はちょっと遅いかも。
私は朝早いけど、16:30終わり、45分帰宅です。そこから習い事送迎始まります。

• れいちん

れいちん

夫が迎えには行ってくれるとは言っていますが
    残業になる時もあるので厳しいかもしれませんね、、

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

8時間半〜17時15分のフルタイムで働いてます😊

• れいちん

れいちん

やはり18時台まで働く方はなかなかいないんですね🥲

• 4月20日

8:00-17:00で働いてます⭐️
残業は基本無しで保育園2か所お迎え行って、帰宅は18時過ぎです。
18時半までお仕事で保育園のお迎えは大丈夫なんでしょうか?
今の私には18時半まで仕事は無理ですね。
保育園が両方とも19時までで職場から1か所目でも30分はかかるので、時間内に2か所お迎え行くのは不可能なので😅
保育園も家も職場から近ければ18時半まででも何とかなるかもしれません。

小学生になったら学童に入れてそこにお迎え行く予定です。

• れいちん

れいちん

保育園は20時までやってる所なので
    延長料金払えばいけなくもないんですが、、
    夫が迎えには行ってくれると言ってくれてますが
    夫が残業になることもあるし、、
    18時半には仕事が終わり、保育園までは車で5分。
    やって行けなくもないかなとは思うのですが
    なかなか18時台まで働くままさんっていらっしゃいませんよね🥲

• 4月20日

退会ユーザー

同僚で9:00-18:00で働いてる人がいます⭐️
    フレックスで勤務時間選べるので。
    子供2人でうちより職場から家が近くて保育園も1か所で、延長保育は使うみたいですが、朝が弱いから9:00-18:00にしたーって言ってました😂 
    仕事終わりが遅いという事は始業も遅めですかね。
    それなら朝に色々家事が出来そうですが🤔

• 4月20日
ユウ

18時まで働いた後夜間も仕事してます😅週1で18:30です😊
子供相手の仕事で親御さんへの連絡は基本夜(ワーママが多いため)になるので💦

姉妹別の園なので帰宅は19時を回りますが、特に問題なくかなり早い時期から仕事してます👌🏻