※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん姫
住まい

香川県にお住まいの方で太陽光つけている方はどこのメーカーでつけまし…

香川県にお住まいの方で太陽光つけている方はどこのメーカーでつけましたか?
つけて良かったですか?
営業さんから話を聞いたらお得にも思えるんですが、毎月17000えんのローンで、17000円以上使う月は毎月の支払いプラス買って電気代を払う、
一万円くらいしか使用してない月も17000円の支払いは発生する
そう思うと、本当におとくなのか?
電気代もかなりあがりましたよね(-_-;)
これからは付けてる方が賢いのかな、、

ちなみに話を聞いたところは
メンテ費は込みのようです
保証も他のメーカーよりは長いらしく
そのぶん、お高めにはなるようです

話を聞いたけどわたしには良くわからずだったので、わかりにくかったらすいません

コメント

はじめてのママリ🔰

私はつけませんでした!
元を取るのに何十年も
かかるってハウスメーカーさんに
言われたし、重たいので地震が
おこったら崩れる可能性もあると
言われました(´·_·`)

• うどん姫

うどん姫

ですよね、うちも旦那がずっと太陽光は絶対しない!っていうから断って来てたんですけど。凄く電気代もあがってますよね、、

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上がってますね💦
    今つけても得する方が
    少ないかなと思います😅

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

これから売電価格は下がる一方
ですし 得になる事はない と
聞きましたね。
実際 太陽光の営業で 来られましたが
その事を言うと 確かにそうです。でも とかなり必死だったので 絶対
つけません。とお断りしました。

太陽光つけても蓄電池つけないと
災害時意味ないし その蓄電池も
何十万とし パネルが割れた時も
かなり費用かかります。
メンテの費用考えたら 得には
ならないですよね、、。

• うどん姫

うどん姫

旦那が細かくシュミレーションして年間通して3000円くらいしかお得にならないから
    辞めました!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私たちも太陽光を考えていましたが、ハウスメーカーの担当さんに「太陽光は初期投資が高くて、元も取れないのでおすすめしません」と言われて辞めました!

• うどん姫

うどん姫

電気代が0に近くなってローン代だけになれば
    車購入にあてれるかも?って話にもなったんですが、あまりお得を感じれずお断りすることになりました!

• 4月22日
れな

今時つける人はそんないたいです!

• うどん姫

うどん姫

新興住宅地に我が家はあるんですけど、後でつけてる人はどこもいないです(-_-;)
    お金に余裕のありそうな家庭はつけてる印象です

• 4月22日
ジャスミン

うちはこれから家を建てる段階なのですが太陽光パネルをつける予定で話を進めています☺️💡
主人が導入を決めたのですが売電で儲けて元をとることを重視よりも自家発電で電気をまかなって電力会社からの電気を使うのを減らしていくという考えだそうです☀️
太陽光パネルをつけるとモニターでどのくらい自分達が電気を使っているのか見られるのでそれが節電につながって自家発電だけでまかなえるような生活にしていきやすいのと太陽光パネルの導入金額が昔に比べて安くなってるので私たちにも手が出やすい点もメリットです🌞
我が家は月々払いではなくて初期投資で太陽光パネルを買っておく方法にすると思います。
電力会社の電気は再エネ賦課金を取られていてそれがどんどん値上がりしているのでそこもよく考えなければなりません😊
屋根が重くなる点は私も嫌ですが耐震をきちんとした家にして対策したいです🙆‍♀️
www.tainavi.comの説明がとてもわかりやすいのでよかったら読んでみて下さい✨🏠

• うどん姫

うどん姫

そうなんですよね、その再エネ賦課金か高いしっていうのもあったんですが、我が家ではあまり得にならないようなのでお断りしました

• 4月22日
  • ジャスミン

ジャスミン

太陽光パネルに関しては調べていると賛否両論あってなかなか難しいですよね☺️
    蓄電池はまだまだ設置費用がかなり高いのでパネルのみ付けてみて電力会社から買う分が減らせるように自分達の電気の使い方を知って節電を試みたいと思います✨💡

• 4月22日
あんこ

我が家も付けません!
今は売電出来ても微々たるもので
元を取り返すまでにメンテナンスだったり壊れたりでお金掛かって
なかなか元取れないと思います!

我が家に営業来た人、中々こんなに
日当たりいい家見たことないです。
是非付けてくださいって言われましたけど、設置費用とかメンテナンス諸々込みで何年で取り返せますか?
って聞いたら、取り返すのは難しいです。でも、震災の時に蓄電池を設置しておけば役立ちますみたいな言い方されました。

なら要りません。それなりに備えてますので大丈夫ですと伝えたら
向こうは返す言葉無かったです🥲

ご主人がつけないと言ってるのは
間違いないと思います。
知識が少ない女性に声掛けて
家見に来たり旦那さんに合わせてくださいとかしつこくて面倒でした。

• うどん姫

うどん姫

全部我が家で使う予定で、見積もりとってもらったんですけど
    うちではあまり得にならないようでした
    営業さんの話をきいてたら、つけてもいんじゃない?!って気にさせられてしまいました(笑)

• 4月22日

建売購入し、来月引越しですが、後付けで太陽光契約しました!
年々電気代が上がってるのと災害時に備えて太陽光つけてたら停電時でも昼間は問題なく使えるのと(太陽光のコンセントがあるので)、オール電化になるので
つけることしか考えてなかったです🙆‍♀️
10年経ったら売電できなくなるので10年後に蓄電池つけて自分で貯めて使うって感じにする予定です!
売電目的ならつけるメリットはないかと思います😔
ここ一年、二年ぐらいで周りも太陽光つけてる人めちゃくちゃ多くて、
不動産の方も最近増えてますって言われました!

たしかに処分や修理を考えたら費用も高いですが、
ないよりはマシだと思ってつけました✨
災害も年々多いですし、私はそれでひとつ安心できるので☺️
電気代も下がることなく年々上がるので、
先のことも見据えて決めました✨

• うどん姫

うどん姫

どこのメーカーにしましたか?差し支えなかったら教えてください(^^)

• 4月22日

退会ユーザー

長州産業?と言うところにしました!

• 4月23日
なつ

私はリクシルの建て得を利用しました。
太陽光の設置費用0円で10年間の売電はリクシルに提供っていう形になります。昼間に発電したぶんは自宅で使い放題。ただし、夜は電気料金がかかります。

• うどん姫

うどん姫

そんなんあるんですね?!
    初耳です!!
    ちょっと見てみます

• 4月22日
  • なつ

なつ

条件として何かしらのリクシルの風呂とかトイレとか購入しなければなかったと思います。
    冬に暖房6時から23時つけて、電気代1万2千円くらいでした。

• 4月23日