※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかいめのママリ
子育て・グッズ

息子が楽しくピアノを練習しています。興味のある曲を弾くことが練習になるか心配です。将来プロになることは望んでいませんが、音符を読めるようになってほしいと思っています。

ピアノについてご相談です!

息子がピアノを習って三年経ち2年生になりました。
練習した曲なら両手で弾けているようです。
ただ、問題なのが興味があるYOASOBIの曲しか弾きません。
通常のピアノのレッスンで何をするかよくわかりませんが…
興味ある曲のみでも練習になっているのでしょうか??

親としては将来的にプロになってほしいわけではないです。(てか無理だと思う…)
音符とか読めたらとは思います。 
楽しくしているうちはいいのでしょうか?

コメント

ほむら

弾きたい曲を弾くのが1番上達すると私は思います!特にコンクールに出たりするわけではないなら、クラシックの曲を弾く必要もないですし。

好きな曲を弾いて、ピアノを好きでいてくれるのが1番と思います✨

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    ピアノ習う=えりーぜのためにのイメージがあります😅笑

    そうですか!指の動かし方とかを好きな曲で学んで楽しんで弾いてくれれば1番ならこのまま見守ろうと思います(^^)!

    • 4月21日
  • ほむら

    ほむら

    私自身、ピアノを13年ほど習っていましたが、クラシック以外の曲はやらせてもらえず、結果的、ずっとピアノが大嫌いで、辞めた瞬間から一度もピアノを触っていません😂
    大好きなのが1番だと思います✨

    • 4月21日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    好きだという気持ちは大切なんですね(^^)✨
    本人がやる気あるうちは頑張ってもらおうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月21日
青空

うちも2年生です。
年長の夏休み後半から始めたので、もうすぐ2年経ちます。
毎日、楽譜の練習曲をやすのが精一杯で、好きな曲は、発表会のご褒美に、8月~12月まで、なんでもOKの時期があり、去年は『虹』の弾き語りとクリスマスソングの弾き語りをやってました!

YOASOBIとか弾けるなんてすごいですね👏

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    毎日、練習偉いです!
    菅田将暉の虹ですね✨私も好きです😊

    YOASOBIでもテンポが比較的ゆっくりである優しい彗星です。和音は少ししか入っていませんが本人なりに頑張っていました(^^)!

    • 4月21日
  • 青空

    青空

    菅田将暉じゃなくて、
    庭のシャベルが~🎵の方です🤣
    YOASOBIは、耳コピで弾いてるんですか??

    • 4月21日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    それは失礼致しました😅笑

    まさか!楽譜見たりYouTube見たりして弾いてました!
    今年は群青を頑張るようです💪
    耳コピできるぐらいの能力あればかっこいいですね🥰

    • 4月22日
  • 青空

    青空

    なるほど!
    でも、好きな気持ち、やる気が感じられますね!
    素敵です🤗
    うちは言われたことしかやらないので😅先生に、これ練習してきてと言われた曲しか弾かないです⤵️
    もう、虹等も忘れたと思います😅

    • 4月22日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    いつまで習わせたらいいのか迷うことありませんか??😅

    • 4月22日
  • 青空

    青空

    そうですね~🤔
    基本的には、本人が辞めたいと言うまで😅
    ピアニスト目指している訳じゃないし、ほどほどに楽しめるようになれたらいいなぁと思ってます✨
    他の楽器にも興味をもったりするのかなぁ?と期待してますが、こればっかりは、本人次第ですもんね😊

    うちは、1年生の時にクラスのクリスマス会で、先にあげた2曲を披露したのですが、みんなあんまり歌ってくれなかったけど、それなりに楽しかったようです😂

    高学年や中学生になったら、伴奏とかするのかなぁ?

    • 4月22日