※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の熱が4日目で下がらず、突発の可能性があるが、風邪薬を嫌がって飲まない状況。食欲はあり、医師からマイコプラズマの可能性が指摘されたが、PCR検査結果待ち。

1歳4ヶ月の娘の熱が下がらず心配です。
今もう4日目なのですが、こんなに下がらないものですか?
いま1番怪しいのは突発だとお医者さんに言われています。
突発でお子さんの熱が長引いていた方、症状やいつ頃熱が下がったか教えてください💦

ちなみに風邪薬は、今まで大丈夫だったシロップですら嫌がって飲んでくれなくなりました💦
熱が長引いているのはそのせいもあるのでしょうか。。

食欲は多少あるようで、まぁまぁ食べます。
飲み物もアクアライトをごくごく飲んでいます。
おしっこも出ています。


今までの経過はこんな感じです。 
------------------------------------------
日曜の朝に発熱し、38.5℃
医師①に解熱坐剤のみを処方される
使用してもあまり熱が下がらず

月曜の朝にかかりつけの医師②へ
鼻水が出ていたのと喉が腫れてるとのことで、シロップと粉薬を処方されるが嫌がって飲まず(ヨーグルト、ジャム、アイスなど試しましたが全滅でした)
夕方ごろまでは結構元気に暴れていた
解熱剤を使用するが最高40.8℃まで上がる

火曜の朝に下痢便(水ではなくゲル状)
再度医師②で整腸剤を処方してもらうが飲まず
熱が長引くようなら大きい病院でPCR検査をしてもらうよう言われる
熱は39.7℃くらい
夕方あたりから少しぐったりするようになる

今朝38.6℃
高熱が続き心配だったので大きな病院③へ
血液検査の結果、ヤバい数値などは特になし
唯一マイコプラズマに引っ掛かり
過去の抗体か今罹ってるのかは分からないとのこと
一応薬を処方され、頑張って1/3ほどは飲んでもらう
------------------------------------------

PCRの結果は明日ですが、コロナの可能性は低そうと言われています。
ただ、突発は熱がある以外は元気だと聞くので、ぐったりとソファに横になる我が子を見るとやはり何か別の病気なのではと心配でたまりません。。

コメント

。

うちの子約3週間熱が下がらずでした🙌🏻
突発かな〜とは言われたものの、こんな熱下がらんのが突発なわけないやん!!!と思ってました😂
4月5日から38〜42度以上まで出て、今日からやっと保育園行けました😩

ちなみに、血液検査尿検査してもらったけど、特に異常がないし
できる治療がなくてただただ熱が下がるのを待つだけでした😭
唯一、点滴だけしてもらってました🙌🏻

心配ですよね😭
はやくお子さん良くなりますように😭

  • るん

    るん

    わかります!熱以外にこんなにいろんな症状出てるのに突発!?うそやん!って思ってます😂
    3週間は大変ですね...!そんなに長引くこともあるんですね。

    ちなみに3週間、お風呂はどうされてましたか...?
    熱がある間、お風呂に入れて万が一悪化したらと思うと怖くて入れられてなくて😭
    毎日ホットタオルで身体は拭いてあげてるんですが、もう4日間お風呂に入れてあげられてません😭

    • 4月20日
  • 。

    返信できずすいません🙌🏻
    お子様は良くなられましたでしょうか?😭

    比較的、元気があったため
    お風呂にちゃちゃーっと入れておりました!なんせお風呂大好きな子なもんで、、🙌🏻上の子がお風呂行くと、着いて行って入る気満々でした😂
    なので、ぐったりしているとか
    あまり食事や水分が摂れていないような場合は、無理して入れる必要はないと思います!

    • 4月21日
deleted user

うちの娘は1歳8ヶ月のときに、40℃を5日間 ,その後2日間で38.0→36.4 ℃となり高熱より1週間後(解熱後)に発疹が全身にあらわれました。
発熱後にけいれんをおこし、数分意識なくし、1週間まるまる入院でした🐤
お医者さんも突発性発疹は事後じゃないと確信できないといってました。うちは発疹消えるのも含めたら10日以上です。
かわいそうでしたが、かゆくはないようで、イヤイヤ増えたりしましたが解熱後は発疹ありつつ元気に過ごしていました。
早くよくなるといいですね🐱

  • るん

    るん

    40℃を5日間にけいれんまで...!私ならパニックになってしまいそうです😭

    それでもきちんと回復して元気になるのですね!
    なんだか少し安心しました。。
    ありがとうございます!😭

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科は行かれましたか?
鼻水があると見たので、、
私の娘は熱が4日続いて、小児科にずっと通ってましたが突発だろう、、と言われました。ですが友達に相談したたころ耳鼻科に行った方がいいっていわれて、いったところ急性中耳炎で熱が長引いてたっていうお話でした。

  • るん

    るん

    コメントありがとうございます!
    結局あの後、発疹が出た後も熱が下がらず別の病院にかかり、おっしゃる通り中耳炎と診断されました💦
    中耳炎の薬を処方してもらい飲ませたところ、翌日には熱が下がりました!😭

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです🥲❤️
    大きい病院にまでわたしも行きましたが、中耳炎とわかったとき、こんなにわからないものなの?ってなりました😮‍💨ずっと子供は辛そうでかわいそうですよね🥲お母さんもお疲れ様です🥲

    • 5月3日