※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ご本人もしくはご家族が、県外などから東京へ通勤してる皆さん教えてく…

ご本人もしくはご家族が、県外などから東京へ通勤してる皆さん教えてください。
年収600万円ほどで家族3人が暮らすにはどこが良いでしょうか?通勤は片道1時間以内を考えてます。

夫が転職活動をしています。
詳しくは身バレの可能性があるのでかけませんが、
仕事をしていく上で、今の会社では積めない経験が欲しいらしく、条件があう会社がほとんど東京のほうです。
実際に面接などをうけて数社は最終までいきましたが(そこまでいってから、私に事後報告です…)会社の噂や給与面で不安が大きくブロックしていました。

しかし、本人のチャレンジしたい気持ちも尊重したい気持ちもあり…。
次に受ける会社は事前に報告してもらえましたし、応援したいなと思うのですが、関東圏に引っ越すことにビビっています。
特に金銭面が。。
いままで愛知や岐阜や三重のほうに住んでいて、大体2LDKで7万〜9万ほどの賃貸暮らしです。
食費は大体5万円前後です。(まとめ買いで節約してます。)
ここから大きく上がるでしょうか…?
なるべく近い範囲でおさめようも思ったらどこらへんがいいのでしょうか…。
調べようにもなかなか範囲が広くて、転職のこともあり頭がパンク状態で、実際に生活していらっしゃる方のことが知りたいです。

子育て家庭が暮らしやすいところなども教えてもらえたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
※自分でも調べているところなので、自分で調べて的なコメントはご遠慮ください。すみません。

コメント

ママリ

家賃は上がると思います。。。
中野の1Kで一人暮らししていた時は8.5万でした。
23区外の都内に住んだときは2DKで12万でした。
今は千葉県に戸建て購入して月のローン10万未満です。
それで世帯年収1200万とかです。
家賃抑えるなら埼玉や千葉に出るのが良いかと思います。

• ママリ

ママリ

千葉だと流山が人気ありますよ✨

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり都内は高いですね…!
    埼玉や千葉は考えていたので、参考にさせていただきます。
    具体的な地名助かります🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 4月20日
rei

大阪から東京に出ました。
家賃は部屋が狭くなるのに上がる感じですね〜😂
ただ都内は医療費の助成等は色々してくれます。
食費は安いスーパー探せばあまり変わらずいけるかなあ、、あんまり特売とかはなかったですが💦

あとは住む区によって全然違いますね、、会社の駅から通勤1時間でいける埼玉や千葉だとだいぶ安くなる気がするのと
治安あんまり気にしないならその分家賃は安くなったりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

狭くなるのに上がるんですね😂
    安いスーパーとかは土地にもよると思うのでちゃんと探したいんですが、物件さがしに上京も頻繁には出来なさそうだしで🥲💦

やはり千葉や埼玉が有力候補かなって気がして来ました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
  • rei

rei

江戸川区とか足立区とかだと治安や洪水の心配は残りますが少し安いかなーと思います!
    板橋区もそこまでだった気が、、
    子育てにいいなあと思えるような区は多いんですが、治安だったり地盤だったりは良くなかったり😂
    私も家は1度しか見られなかったので分かります🥲
    大変ですよね、、もうあとはネットの力で調べるしかできませんでした🤣

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントに気がつくの遅くてすみません!
    そうなんですよね🥲地盤とか治安考えると…
    今の部屋も一度しか見られなかったので大変だったのですが隣県だったのでまだ良かったんですが、関東だと土地勘とかなさすぎて😭

ありがとうございました🙏

• 4月26日

食費は変わらないと思います!

都内のどの辺りに出るのかにもよるのですが、
埼玉は都内に出やすいところでも家賃かなり安かったです。
神奈川、千葉はアクセスが良いところだとそれなりに高いです。
東京の23区外のほうが安かったりします。

あとは転職先の家賃補助にもよりますね💡
うちも主人がこの春に転職したのですが、借り上げ社宅制度のある会社だったので家賃の3割負担で済んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費はなんとかなりそうかな?って思えてきました、ありがとうございます🙏

神奈川や千葉は結構するんですね。
    23区外もちゃんと調べたいとおもいます…!
    つぎ受けるのが家賃補助がない会社みたいなので胃がキリキリします😂

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

通勤は電車でしょうか?今まで車だったら結構ストレスになるかもしれません😅満員電車のヤバさが愛知とは比じゃないです
家賃を同じくらいに抑えて且つ小さな子を安心して育てられるとなるとやっぱり神奈川でも横浜より南、千葉、埼玉になりますね🤔
食費はいうほど変わりません!むしろ愛知よりお米は安いです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫はいままで自家用車で通勤してました😂
    フルとはいわなくてもリモートも多いみたいなので頑張って通ってもらいます…😂
    わたしは夫の転勤に合わせて引っ越して電車に揺られて2時間通勤してたのでたまには通勤のストレス味わってほしいです😉笑(酷いかもですが😇)

お米は逆にやすいんですね❗️結構消費が激しいので嬉しい情報です✨
    ありがとうございます😊

• 4月20日
のん

どの路線を使うのかで変わってきます。乗り換えだらけでやたら時間かかるのは大変ですからね。
最寄駅がどの路線なのか調べてその郊外に住むのがいいと思います。

私個人は埼玉に住んでました。
川口駅(JR京浜東北線)戸田公園駅(JR埼京線)あたりはファミリーにも人気があり下手な都内より早く都心に出れます。
あとは、都内北区十条駅も物価がやたら安い店だらけでよかったです。

千葉だと船橋とかも人気ありますね。

家賃をめっちゃ節約している人は、埼玉だと武蔵野線の新三郷、吉川美南とかに住んでました。
千葉だと印西市(千葉ニュータウン)や稲毛、野田などいましたね。
都内だと23区外の遠いところ(稲城市、八王子市など)や新小岩(葛飾区)、浮間(北区)、東大島や一之江(江戸川区)とか。
大島駅目の前はUR団地があり、ここだと家賃は結構お安めです。

まずは会社最寄駅にどんな路線が走っているのかだと思います。

新宿駅まで乗車30分以内とか具体的に狭まると色んなアドバイスもらえると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にたくさんありがとうございます❗️
    どうやら来月にもオファーがきたところを何社か受けるみたいなのでまだどこになるか分からなくて…。(わたし一社しか聞かされてなかったです😂)
    また確定したら質問したいと思います。
    色々教えていただいて不安が少し和らいで、東京に引っ越してもなんとかなるのではないかと思えて来ました。

• 4月20日
ママリ

以前、東京へ転勤でさいたま市に住んでしました!

その時は1LDK(45m2)で9万円でした。
勤務地によると思いますが、終点駅に住んでて朝は絶対座れるので通勤1時間かかってましたがだいぶ楽だったようです。

さいたま市は子ども医療費も無料で、住んでたのは浦和美園というところでしたが、近くに大きなイオンモールもあり、飲み屋などもほぼなくガヤガヤしてなかったので、子育てしやすそうな環境でした😊

もし、通勤で通いやすいなら候補にいれてみてもいいかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通知気がつかずすみません🙏💦

基本リモートワークで月に数回出社みたいなので、始発駅で座れるなら多少遠くてもその方が良いかなぁ…と思いました。やっぱり座れると楽ですよね。

さいたま市も候補にいれます!
    ご親切にありがとうございました😊

• 4月26日