※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

嘔吐下痢後の帰省について、子どもの体調不良と帰省のリスクを懸念。明日再度診察予定。帰省を選択するか悩んでいます。

嘔吐下痢後の帰省について

昨日、
16時半頃 大量嘔吐
17時頃 嘔吐
17時半頃 下痢便
18時後 授乳中に嘔吐

し、寝る前に経口補水液を5口程度飲ませ寝かせました。

病院では胃腸炎だろうと言う事で薬を処方されましたが、色々ありその薬を一切あげられませんでした…。

4時頃の授乳では嘔吐も無く普通に飲み、そこから嘔吐下痢は一切ありません。
本当に胃腸炎だったのか🤔?
とも思いますが…
(卵黄スタートしたばかりでした)

そして明後日から飛行機含めた半日以上移動の距離の旦那の実家に帰省予定でした。

本当に胃腸炎だったのかはおいておいて、
子どもははじめての飛行機&長旅な事
嘔吐3回下痢1回で治っていたとしても、体力は削られてる事
私自身も夜の様子見や洗濯等で普段より体力を削られてる事
などで現状正直帰省は見合わせたいです。

ですがコロナもあり、3年近く帰れていない事も確かで、旦那は帰りたい気持ちが強いです。
明日小児科に再度診せに行くことは決まっていますが…
皆さまなら帰省を選択しますか…?

コメント

ママリ

親族云々、会いたい云々ではなくて、飛行機に乗らないで欲しいです・・・。
仮に感染系の胃腸炎だと相当迷惑です・・・。

自家用車なら頑張ってもいいかもしれませんが、公共交通機関はナシですね・・・。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、明日小児科で感染系の胃腸炎の可能性や、状況症状を診ていただいた上でそこは判断します💦
    胃腸炎症状がある状態で行くつもりはありません💦
    卵のことがあり、消化管アレルギーも疑っていたので胃腸炎ではなかった程での話で迷っています。
    言葉足らずで申し訳ありません。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加で質問させてください😭!
    ママリさんのお子様が胃腸炎的な症状が1日出て、どこまで症状が出なくなったら学校や、もし保育園や幼稚園に行かれてる場合は園に行かせますか…?
    まだ園などに通っていないため、落ち着いてからどのくらいで公共が良いのかの知識が無くて…教えていただけると嬉しいです……

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

うちはもうそこそこ大きいので大体24時間嘔吐下痢症状がなければ行かせます。
    大体私が貰ってしまってる場合はその間に症状が来るので、そしたら念のため家にいてもらいます😂

次男が一度5ヶ月でウイルス性胃腸炎になって入院したのですが、その時は体力も低下していたので
    退院後数日は家にいました。(ちなみに4日くらい入院しました)

何より抵抗力も落ちて病気も貰いやすくなってますし。
    ママも疲れている中飛行機乗るの怖くないですか?
    6ヶ月でそんなに何回も吐いたり下痢したりしたなら休ませてあげるべきかなと思います🥲
    今回無理して帰省して喜ばれても母親としてはモヤモヤが残ってしまいますよね😭

あと、私は次男が入院した際退院前日の深夜に胃腸炎移ってしまい症状がでました😫
    それで考えると初日から数えて4〜5日は油断しない方が無難かなとも思います。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    結局19日の嘔吐3回下痢1回のみで20日にはうんちもいつも通りのペースト状になり、
    薬も飲んでないのにあれはなんだったの…?
    状態になってますが、やっぱり心配なので私と娘は帰省しない事にしました!
    旦那はまだ迷ってるみたいで、数日だけ帰るかも…と言ってますが、娘も私も無理はしなくて良くなっただけでもホッとできました☺️
    にしても…半日で嘔吐はまだしも下痢も無くなる胃腸炎もあるんですね…知らない事ばかりで日々パニックです…詳しくありがとうございました😊!

• 4月21日