※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

上の子がADHDかASD傾向で、療育通う予定。保育園で集団行動難しく、特性について悩んでいる。診断を受けるべきか、成長を見守るべきか相談。要アドバイス。

ADHDかASD傾向の上の子のことで質問です。

3歳丁度の時、K式して年齢相応、その後保育園では集団行動ができず、心理士さんの助言で受給者証発行され、これから療育通う予定です。

具体的にはお遊戯会では1人寝そべっている、一斉指示に従えない、切り替えができない、友達と遊ばないで1人の世界、自分の使っているおもちゃを触られたら嫌だ、と拒否し、押し倒す、どーぞできない、弟にもかなり乱暴ですぐ押し倒す。待てない、ちょっと待っててね、というとどこかと遠くへ逃亡してるときがある(保育園の園庭など)
お昼寝しないでしゃべってる、ゴロゴロできない。
オムツはずれない。
買い物の時はずっと近くにいてくれる。
保育園に可愛い子がいる、と言って好きな子ができると近づき、距離は近い。

3歳丁度に小児精神科の先生に1度診てもらった時は、『性格にクセがあるねー』と言われました。ちなみに私も旦那も今まで生きにくさを感じたことはないですし、特性はないように思っています。

診断をつけてもらった方が今後の対応には良いのでしょうか?病院を予約しようか迷ってます…このまま療育に通ってもう少し様子を見て良いのか、2歳と3歳で成長したと思う部分は言葉の数が増えたこと、会話が前よりできるようになったこと、手を繋いで歩くことができるようになったです。

何かアドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

すみれ

投稿内容を見た限りですと療育手帳や障害者手帳を交付するほどの症状ではないですが、診断してもらったほうが気持ちも楽になると思います。
落ち着きのなさは薬の服用で抑えることもできますし、病院を受診することで、治療、療育の選択肢は広がりますよ!

• かれん

かれん

コメントありがとうございます!日が経つごとにもう少し成長を感じることが出来ればいいのですが、私も求めすぎなのかと思います。診断できる病院は時間がかかるそうなので予約だけしたいと思います!薬も漢方だけ今飲んでます。調節出来れば良いなと思います、ありがとうございます(*^^*)

• 4月21日
そよかか

今すぐ診断をつける必要があるなら診断つけてもらった方がきっと納得?できる部分があると思います。

でも、やっぱり「個性」ってあると思います…いくら定型発達と言われてる子でも乱暴な子はいるしお喋り大好きな子もいるし、まったりゆっくり慎重に物事取り組む子もいます。
きっと、かれんさんは↑の出来てないことを保育園から言われてしまってショックだったと思います。そんなに出来ないことがダメなことなの?じゃないですが、3歳で全部出来る子いないですよって私も言われたことあります。

怪我や命の危険とかは別として、出来ないと言われてることでも捉え方一つでは他の子より出来てることもあります!
うちは黙々と作業するので手先は割と器用です。身体の使い方や運動能力は高めだとも思います。

療育ですぐ変わる!すごく変わる!とかいう訳でもないですが、それをきっかけにご家庭でもどう伝えたら分かりやすいかなじゃないですが、医者とかじゃなく第三者に発達の相談できるって結構貴重ですよ!
ネットの中と、お子さんを実際にみて判断してくれる人ではやっぱり違いますので、、、
療育でお子さんやかれんさんの気持ちに寄り添ってくれる方とのご縁がありますように!

• そよかか

そよかか

伝え忘れてましたが、上の子が中度知的あり自閉症で療育通ってます!

• 4月20日
  • かれん

かれん

コメントありがとうございます!そうですよね!!たしかに個性が強いと言われたらそうですね!!たしかに得意なものはあります!記憶力とか良いと思います!!そうなんですよね、保育園から言われてショックというのはたしかにあります。今また別の保育園に通っているのですが今の保育園の方が楽しそうなので言って良かったと思ってるのですが、行動は前の保育園と変わってないので…
    私は考えすぎかなと思います…
    得意不得意ありますものね!!運動能力に長けているのは長所で良いですね☆彡.。療育で接し方を学んでいければと思います。
    良いところを伸ばせるようにしたいと思います!貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

はじめまして♪

まだ見ておられますか⁇
今年少の息子が同じ事で悩んでいます。。
その後どうでしょうか⁇😭

• かれん

かれん

はじめまして、上の子は4歳になり、療育に通い始めてます。
    病院受診し、ASDとADHDの疑いとの診断でいわゆるグレーゾーンでした!
    やはり母親の勘はあたるというか、ちょっと他の子と違うかもというのは本当にそのままかと思います。
    1年前と比べたら会話も出来るようになったし、少し待てるようになったりゆっくりですが成長しています。癇癪は未だにあります。毎日1回はあります。最初に保育園に指摘された時は受け入れがたかったですが徐々に受容してきました。子供が楽しく幸せに生活出来ればいいと思えるようになりました。運動療育とリタリコに通っています。楽しそうに通ってますし通ってる間私も休息とれてます。ASDでも高機能かと思っていますが小学校は情緒級が良いかなーと呆然と考えているところです。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうなのですね‼︎
    でも療育で伸びているようで
    素晴らしいです!✨
    うちも療育に繋げてこの一年しっかり伸ばしてあげたいと思いました🥺

ちなみに今は友達との関わりや
    集団行動などはどうですか⁇

• 5月16日
かれん

療育はありがたいですね!

友達とは関わろうするけど距離が近い事があります。近くなりすぎて好きな女の子がいるみたいなのですがいつも抱きついています。距離がつかめないようです。あと保育園では上の子専用の机と場所を作っていただき、そこで隔離して遊ぶ事が多いみたいです。他の子にオモチャとられることがないため本人は安心してるようで...絵カードを使ってスケジュール管理もしてくれていて、保育園の対応に感謝してます。
集団行動も絵カードを使えば見通しがわかるのか癇癪はおさまってるようです。あとはタイマーを使用しての切り替えもしているようで効果があるようです。
先生からの話がある時はで歩いたり、遊戯会に参加しないで寝そべるなどは継続してます。本人が参加したくないことは参加しないスタンスは変わらないですね。昼寝は少しの間横になる時間が増えてきているようです。
ただ長期休暇の後はまた元に戻ってしまい、リズムを作るのが大変みたいです。

はじめてのママリ🔰

療育は、グレーでも行けるんですか⁇うちは多分診断が出るレベルですが😅

保育士さん達とても良い関わり方をしてくれているんですね☺️
親としても子供さんも過ごしやすいから安心ですよね!
ちなみに、うちの子は、園長や担任からも手が掛かるので嫌がられている感じで😥退園して療育一本にしようかなぁとか考えています。

運動会などはどうですか?
うちは並べずみんなと同じことができませんでした😥

• かれん

かれん

グレーでも行けます!!
    私の子も前の保育園では担任の先生から嫌がられていました。態度でわかります。すごく心狭いですよね。寄り添ってくれようともしなかったので引越しと共に退園して良かったです。療育園オンリーにすることも考えたのですが空きがなく(;_;)断念しました。新しい所出来たら考えようと思ってます。療育1本に出来たら良いですね!!
    運動会は並べないです。何も出来なかったです!寝転がってました。ダンスの時は先生に抱っこされてました、20キロもあるのに(笑)

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき発達相談に行って療育をお願いしたら診断名がいるとの事でした😭
    主人と相談して、付けてもらおうかなって思ってます😭😭😭
    なんか診断名を聞くと、一気に障害者になったようでなかなか受け入れられませんね🥺
    グレーだと、診断名のあとに疑いみたいな感じですか⁇

• 5月16日
かれん

診断名がいる地域もあるんですね!それぞれ違う感じですね。
私の子供はASDとADHDの疑いと言われました、、、
これから確定になるかもしれません。3ヶ月に1回のペースで通っています。

はじめてのママリ🔰

意見書みたいなのないと受給者証が発行できないみたいで、、😭

グレーってそのまま診断つかず
良い方向にいかないんですかね😭
うちも診断つくよりグレーの方がまだ心の準備が出来ます😭

ちなみに知的などは、言葉が遅くても関係ないのでしょうか⁇😭
うちの子は言葉も遅いので知的どうなんだろうって思いまして😥

• かれん

かれん

知的についてはちょっと分からないですね。どうなんでしょうね…!病院の医師が見ないと分からないのでしょうかね?
    あっでも、知能検査とか発達検査とかすれば分かると思います!!

• 5月16日