※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの昼夜逆転について相談です。夜は2時間おきに起きてしまい、昼夜のリズムが乱れています。対策や直し方を教えてください。

生後1ヶ月 昼夜逆転の直し方について

1ヶ月の女の子、普段は母乳で寝る前のみ母乳+ミルクです。

日中も夜も寝てばかりで授乳以外はほぼ寝てます。(昼間は抱っこか膝の上かたまにベッド、夜はグズらずベビーベッドで寝てます)

昼間は授乳間隔が4時間くらい開きますが、夜は2時間では起きちゃいます😔
夜中に母乳+ミルクにしても変わらず2時間、明け方は1時間とかで起きてます。

これって昼夜逆転してますよね??
退院してから7時に起床、部屋を明るくして18時には部屋を暗くして就寝を続けていますが、昼夜逆転が直りません…

どうやったら直りますでしょうか??😐
昼間ちょこちょこ起こして授乳しても変わらず夜も起きちゃいます😔

あと夜だけ吐き戻しがひどくて飲んで1時間後とかに吐き戻してて、それがたぶん不快で泣いてるときもあります💦何か対策はありますでしょうか😓

コメント

ママリ👩‍🍼

昼夜の区別がついてくるのは3ヶ月くらいです🥺
それまでは、今、やっている事を続けるしかないです😰
こればっかりは仕方がありません😱
どうする事も出来ません😨
なので、昼間は無理に起こさずに好きに寝かせてあげて下さい😥
昼夜の区別がつくまでは、大人に合わせるのではなく、子供に合わせるのだと言われました💦
夜は起きているのが当たり前なので、欲しがったら授乳で良いと思います🥺
吐き戻しは胃の形が吐き戻ししやすいようになっているので、仕方がないですが、飲み過ぎで吐き戻しもします😣

• ままり

ままり

そうなんですね!そろそろ昼夜の区別つく頃かな~と思ってました💦
    しばらくこのままで続けます!
    吐き戻しも母乳なので飲み過ぎなのかも分からず…😥
    この時期はしょうがないんですかね💦様子見ながらやっていきます!
    回答ありがとうございました!

• 4月20日

もし嫌でなければですがジーナ式試してはいかがでしょうか?
私も同じような感じで日中長く寝て夜は細切睡眠でした。
きちんとベッドで寝るのであれば昼寝の時間の調整だけでいいと思います!
私はここ1週間でだいぶ改善されました☺️
赤ちゃんに朝と夜を教えてあげることって大事なんだなと実感しました!

退会ユーザー

大体19〜7時の間にまとめて寝るようになりました☺️
    夜中起きるのは一回だけです!
    お昼寝は未だ途中で起きちゃうこともありますがご機嫌でいることも増え健康的になった気がします!

• 4月20日
  • ままり

ままり

すごいですね😍
    搾乳とか授乳時間とかも本の通りにしてますか??
    片乳20分とかで大変そうなんですが😱

• 4月20日

退会ユーザー

実は私母乳でなくて😭
    完ミにしたのでミルクでやってます💦
    電動でやるといいらしいですね✌️

• 4月20日
  • ままり

ままり

完ミなんですね!
    母乳だと片乳20分からの足りなかったら反対も20分とかあって授乳だけでほぼ1時間😱と思ってました💦
    余裕あるときに少しずつやっていこうと思います!

• 4月20日
ままり

逆転して夜寝てくれないの困りますよね😭
上のお子さんもいると日中もなかなか休まらないんじゃないですか?大丈夫ですか?😭
同じく退院してから7時起床して、窓際に連れて行って
おはよ〜朝だよ〜と声かけて
19時には真っ暗のお部屋で寝かせるようにしていました!
そのおかげなのか、息子の個性か、ちょうど2ヶ月入る前くらいから夜いきなり7時間とか寝てくれるようになって、楽になりました🥺
お風呂後が1番たくさん寝てくれるのでお風呂→授乳→就寝のリズムは崩していません🥺
日中は2時間とかで授乳してたのもあるかもしれません😭
はやく寝れるようになるといいですね😭

• ままり

ままり

上の子は日中保育園なので抱っこしながらベッドに寄りかかって仮眠してます😂
    お風呂後1番寝てくれるの一緒です!その時間に上の子のご飯とお風呂ができるのでそこは助かってますが💦
    昼も夜もずっと細切れだった上の子と違って昼間は良く寝るので、長時間寝れるタイプだと信じてもうしばらくがんばります!
    回答ありがとうございました!

• 4月20日
ままり

回答ありがとうございます!
ジーナ式にチャレンジしようと思って本を読んでいるところです!
上の子もいるのでスケジュール調整が難しいなと思ってできてないですが…😢
それに昼も夜も授乳後に機嫌良く起きてることがなくてまだ早いのかなと思ってます💦
さくさんのお子さんはどんな感じでしょうか?
とりあえず昼間いっぱい飲んだら寝るかなと思ったのですがそう上手くはいかないようです😂