※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

6・7ヶ月健診の感想や必要性、病院の対応について教えてください。特に何も心配事はないが、記念に受けたいと考えています。


6・7ヶ月健診が任意の地域で
特に何も心配事とかないけど記念に受けた方いたら
内容とか、やってよかった、必要なかったとか
感想教えてください🙌✨
※1人目の時でお願いします✊
上もやったから…は1人目なので状況違うので😅

成長、発達などに気になることは何も無く
特に相談したい、みてもらいたいわけではなくて
普段は授乳室で自分で簡単に身長、体重測ってるので
たまにはしっかり測定して欲しいな~とか
母子手帳に空欄ないほうがいいかな~くらいで
受けてもいいものですかね?🤣🤣

ついでに病院の反応とかも知りたいです!

コメント

ままりん

一人目は無料のチケットがあったので受けました!
ちゃんと母子手帳に書いてもらえますし、自分で測るよりたぶん正確(身長が)だと思うのでよかったです笑
あとは一応聴診器してもらえたりお腹触って何か見てもらえたり(?)してもらえるので一応‥て感じです!

  • Sapi

    Sapi


    たまには正確なの知りたいですよね(笑)
    4ヶ月健診の時は首座りとかチェックしてましたが
    大きな項目はない感じですかね?🤔
    確かに普段全然病院に縁がないので聴診器とかしてもらうだけでもいいですよね🙌

    • 4月20日
  • ままりん

    ままりん

    大きな項目はないですが、今まで見落とされてたことが見つかったりする可能性もあるので‥てかんじですね!
    心雑音が聞こえたり、男の子だとたまたまに水が溜まってる‥とか。
    上の二つはうちの子供に当てはまって、心雑音は0ヶ月で見つかりましたが調べてみると10ヶ月検診で見つかった人も結構いますし、たまたまに水が溜まってるのは先日私が発見しました(いつからあったのか不明‥)。
    検診で見落とされてたのが見つかったりまた見落とされたりはしますが、回数多いに越した事ないなぁと思います😊

    • 4月20日
deleted user

うちも任意です!
相談なしで身体測定のみしてもらい帰りましたよ😁

  • Sapi

    Sapi


    そうなんですね👐
    イメージ的に病院から言われたり
    言われなくても心配事ある人が受けるイメージっぽいので
    どうかなと思いましたがありですかね🤣💕

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    アリですよ♡
    大半のママさんは相談部屋に行ってましたが気にしません😂😅😁

    • 4月20日
  • Sapi

    Sapi


    やっぱり多くはそうですよね🫢(笑)
    気になることがあるから受けてると思われるだろうし
    何も無いっても言い難いかなぁなんて考えてましたが
    身体測定だと思って行こうかなと思います😆😆

    • 4月20日
マヨ

上の子、心雑音がずっとあってそれの経過観察も込めて
任意ですが
6ヶ月と2歳検診受けさせてます!
6ヶ月は普通に受けれましたよ〜自費ですが大丈夫ですか?って聞かれる程度でした笑

  • Sapi

    Sapi


    経過観察とか気になることがあれば受けてもおかしくないですもんね🙃

    • 4月20日
こま

任意の地域です。
かかりつけ医に6ヶ月健診をやる人は少ないと言われたので私は受けませんでしたが、同時期に友人が受けてました。

大きな病院で受けたらしいのですが、先生の対応も悪く、身長体重測るくらいで6〜7千円払ったらしいので、次はやらないって言ってました😅

  • Sapi

    Sapi


    え!そんなにしたんですか😳
    調べたところ3千円以内とかだったので
    そのくらいならいいな~と思いましたが6千円とかになるとちょっと…ですよね😅

    予防接種で行ってる小児科で見てもらう予定なので対応とかは大丈夫そうですが
    任意なくらいだし4ヶ月健診の時は首座りしてるか…みたいな
    ちゃんと調べる?とかはなさそうかもですよね💦

    • 4月20日
あわもり

私も成長発達に対する悩みが何もなく、3〜4ヶ月検診でも聞きたいことを絞り出すのに苦労した民なので(笑)、6ヶ月検診受けなくてもいいかな〜と思っていましたが…離乳食が進んでいる方が多く、大体それに関することを聞く方が多いですよ☺️と言われ、確かに離乳食に関してはいろいろなことがネットに書いてあり自分の子には何が最適解かよく分からないので、子の成長に合った指導をしてもらえたらと言う思いで予約しました💡
これから受けるのですが、病気したことがない子なので耳鼻科にも行ったことがなく、耳掃除をした事がないのでついでにやってもらえるようならお願いしようかなって思ってます🥹

  • Sapi

    Sapi


    私もいつも何かありますか?と聞かれると困ってます…(笑)
    結局何も無いと答えてますが🤣
    この時期だと確かに離乳食の悩みがある人は多そうですもんね🤔🤔
    今回も何も悩みは絞り出せそうにないですが
    うちも予防接種と健診以外、病院に縁のない子なので
    身体測定兼ねて一応見てもらおうかなと思います👐

    • 4月20日
ミルクティ👩‍🍼

うちも任意です!
息子ですが、無料の受診券があるので、出産した病院で7ヶ月健診を受けました!
身体測定と受診券に書いてある発達を診て貰いました🥺
お座りは出来ませんでしたが、そのうち出来るようになると言われただけで特に異常はありませんでした😅

  • Sapi

    Sapi


    無料券あるのいいですね🥺✨
    うちのところは全然そうゆうのなかったです😗
    なのでどんなことを見てくれるかも不明なんですが
    特別何か…ってわけじゃないので
    身体測定しつつ普段病院行かないので見てもらおうかなと思います👐✨

    • 4月20日