※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子くん、腹ばいに不慣れ。首がグラつかず、腹ばいで動かず。1日数回続けるべき?意見待ってます。

腹ばいについて。。
もうすぐ生後2ヶ月の息子くんですが、今まで腹ばいにさせたことありません。最近縦抱っこでもあまり首がグラつかず(必ず支えてますが…)授乳後など肩でトントンする時も首を持ち上げたりします。
さっき何回か腹ばいにしてみたのですが全く動かず(^^;)個人差があると思うので動かなかったことは気にしてませんが、1日数回とか続けた方がいいんですかね?色んな意見待ってます(*・ω・)ノ

コメント

いちごママ

うちはもうすぐ生後3ヶ月です。1ヶ月すぎの新生児訪問でうつ伏せの練習さしてね!って言われるまで知らなくてしてませんでした…言われてからやり始めました!うつ伏せは嫌いみたいで少し時間が経ったら泣いてますが…
1日に2.3回数分するといいみたいですよ〜(❁´◡`❁)

JJにゃんこ

うつ伏せの練習は肺や心臓を鍛える訓練にもなるそうです。
月齢が上がってくると、うつ伏せをさせる事で運動と同じ効果が得られ、赤ちゃんが運動して疲れるからよく寝るようになるとか。

うつ伏せ運動、赤ちゃん自身がしんどくなったらグズるので分かると思います。
可哀想だけど短い時間を何度もさせてあげけ下さい。

ぽんちゃ

いちごママさんコメントありがとうございます(*^^*)
私、新生児訪問でも1ヶ月健診でも、そのあとの赤ちゃん訪問でも何も言われなくて(^-^;)ママリだったりネットで1ヶ月過ぎから腹ばい…ってのをみるのでやった方がいいのかなぁって(´・ω・`)1日2~3回を数分ですか(*・ω・)ノちなみにいつやればいいんですかね?(^^;)

いちごママ

1人目は知識ないし教えてもらわないとわからないですもんね(>_<)私も新生児訪問でやってる?って聞かれて…そんなの知らなかったし(>_<)
もっと早くに教えてもらってやってれば良かったな…と思いました(๑•́ ₃ •̀๑)
機嫌の良い時にしてます♥︎ミルク飲んだ後とかは避けて!
あと、お風呂上がりは絶対にしてます!背中にクリームを塗るのでうつ伏せにして!そうすると、肌の観察もしっかり出来るので✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽

ぽんちゃ

お風呂あがりいいですね(*´∀`)私も背中にクリーム塗ってますが横向かせてやってました。今日から腹ばい挑戦してみます(*・ω・)ノありがとうございます(*^^*)

さちゃんママ

うちの子も1ヶ月なる前から、授乳後のゲップを出す際に自分で首を持ち上げてました!びっくりですよね(^^)んで1ヶ月くらいのときに試しにうつぶせに置いて見たら、顔を横に向けたままもぞもぞ。全く首をあげませんでした。
その後2ヶ月くらいからは1日に1回くらいうつぶせにして練習してました!授乳直後をさけて機嫌のいいときにです。あまり長時間はかわいそうなので1.2分で終わってましたね!3ヶ月前くらいにはだいぶ長時間あげられるようになってましたね('∀`)

ぽんちゃ

さくちゃんママさんコメントありがとうございます(*^^*)
ウチはもぞもぞしたり手足を動かすこともなく声も出さない(^^;)全く動かなすぎて、さらにうつ伏せの格好が可愛いけど何かおもしろくて笑っちゃいました(*´∀`)笑
1日に1回はやられてたんですね♪私もそのくらいから始めてみたいと思います(*・ω・)ノ

ぽんちゃ

JJにゃんこさんコメントありがとうございます(*^^*)
うつ伏せってそんな効果があるんですね!初めて知りました(*・ω・)ノ
早速今日はお風呂あがりにやって明日からは何回かやってみたいと思います(*´∀`)

ぽんちゃ

うつ伏せする時ってフローリングにバスタオル敷いてやるんですかね?薄いお昼寝布団じゃだめですか?