※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

学区外の幼稚園に通って小学校に上がったとき、ママ友関係はやはり出来にくいですか?幼稚園の内容、学区内か学区外、どちらを重視して決めましたか?

学区外の幼稚園に通って小学校に上がったとき
ママ友はやはり出来にくいですか?😂

幼稚園の内容、学区内か学区外
どちらを重視して決めましたか?💦

コメント

学区内にしました。
でも結構、学区外の子も多いので、あまり気にしなくてもいいのかなと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    学区外の子も結構いらっしゃるんですね!
    もう少し検討してみます😂

• 4月20日
おいずみ

現在社宅で、長男が小学校入学までに家を建てる予定です。

状況違いますが、こういった理由で幼稚園は近さではなく雰囲気の良さなどで選びました※通園中に引っ越すことになるので。現在バス通園、家を建てる場所もバス通園可能な地域または自分が送迎しようかなと考えています

家の土地の候補は、幼稚園のみんなと同じ小学校にはならない場所です!
私自身、幼稚園が遠くのところで、小学校入学したとき同じ幼稚園の子は一人で、あとはほとんど他の同じ幼稚園のメンバーでしたが、気づいたら家の近所の子と友達になっていましたよ😊

物心ついてからの引っ越しではないですし、大丈夫かなぁと思います😊

• ままり

ままり

子供は柔軟性がありますもんね✨
    親はなかなかママ友できなそうですよね💦

• 4月20日
ママリ

子供の性格や周りの話を聞いた感じ、同じ幼稚園のお友達がいないのは大変そうだなと思ったのと、幼稚園は近さ重視だったので学区内にしました!

• ままり

ままり

確かに子供の性格にもよりますね💡
    何かあったときに近いっていうのは
    ポイントですよね💦
    幼稚園選び難しいです😂

• 4月20日
もふもふ

うちは学区外に通っていました。なので、幼稚園からは1人だけ違う小学校に入学しましたが、今現在既に娘も私もお友達できましたよ!!
でも、できれば学区内の幼稚園の方が、子ども不安に気持ちにならずにいいかなと思います。

• ままり

ままり

もう娘さんも、もふもふさんも
    お友達いらっしゃるんですね🥺
    うちも娘なのですが、小学校上がったときグループとか出来上がってなかったですか?💦
    最近の子は特におませさんと聞くので😂

またママ友もどのタイミングで
    作ったのでしょうか?😭
    入学式とかのタイミングですか?💡

• 4月20日
  • もふもふ

もふもふ

未だに、幼稚園が同じだったグループはありますが、みんながみんな同じクラスになっていないし、うちはマンモス校なこともあって子供が多いのでその分、新しいお友達作って帰ってきてます。意外と子どもは大丈夫なんですよね。問題はママの方😂私は入学前から同じマンションに住んでいる方のツテで、登校班に入れてもらったりしました。あとは、保護者会が入学してすぐにあったので、そのタイミング目があった人に近づいて(不審者😂)LINE交換したりしましたよ!

• 4月20日
  • ままり

ままり

確かにみんなクラス離れたりすれば新しいお友達できますもんね🥰

そうなんです!私どちらかと言うと
    人見知りで小学校行ったときに
    同じ園ママグループとか固まってたら絶対に話しかけたりできなくて😂
    そしたらママ友出来ずに終わるなーと思ったり…笑
    でも小学校上がったとき何か分からない事があったときなど聞ける方がいたらいいなぁって💦
    もふもふさんのコミュ力素晴らしいです🥺
    私、挨拶だけして終わってしまいそう😭

• 4月20日
  • もふもふ

もふもふ

幼稚園の時はクラスでグループLINEがありしまが、小学校は特になく。そうなった時に、誰か知り合い作っとかないと聴きたいことがあったら聞けない!と思い、私も勇気を出して話しかけました!
    必ず誰か心優しい人はいるので、素直に「知り合いいなくて……」と言えばママ友なってくれます!

• 4月20日
ゆき(o^^o)

うちは、学区ないですが、学区外どころか、区外の子沢山います。

幼稚園は内容を理解した上で、その幼稚園以外考えませんでした。

0歳から通りかかっては、ここ入ろうね。1歳からは座ってなきゃいけないところだけど、お兄ちゃん、お姉ちゃん達と体操しようねでした。

• ままり

ままり

学区内に納得した幼稚園があるの羨ましいです✨

• 4月20日
あんとん

うちは保育園ですが、気に入った所が同学区の子がいない園でした。
人気な園なので家から遠くても通われる方がある程度いましたよ。

小学校の入学式で電報がかなりの枚数あり、いろいろな所から入学されている事が伺えたり、ママ友(習い事関係)に聞くと幼稚園バスが遠くまで迎えに来てくれるから市外の所を選ぶ人も結構いるとの事でした。
なので、学区より内容を重視されて問題ないと思います😊

まだ入学後に懇談会も開かれていないのでわかりませんが、入学式の雰囲気では既にグループが出来ている様子です。
習い事先や保育園入園前からの育児サークルでのママさんがいたので(年長の時に同学区の子がいるか神経張り巡らせていました笑)そこからグループを紹介してもらったりして全くの1人ではありませんでしたが、関係作りはこれからです💦
PTA役員もしてみたいので、そこで知り合いが出来ればいいなぁとも思っています。

• あんとん

あんとん

娘は習い事一緒の子や学童で知り合った子と一緒になったと喜んでおり、仲良くしているようです☺️

• 4月21日