※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイレでおしっこをすることができず、パンツにしてしまう悩みです。保育園でも同様で、どうしたら良いでしょうか。

トイトレについてです。

3歳半ですが、いまだにおしっこを溜めてトイレですることができません。
ウンチは必ず教えてくれてトイレで出来るのですが、おしっこは1度も教えてくれません。
トイレに連れて行けばちょこっとおしっこは出ますが、必ずオムツにも出ています。

保育園の休みの日など、パンツを履かせてみますが、30分に1度パンツにしてしまいます。
それよりも早くトイレに誘いますが、頑なにトイレに行くのを嫌がります。
トイレに行ってくれたとしても、トイレに着く前におしっこをパンツにしてしまいます。

あまりトイレトイレと言うと、
「もうパンツ嫌だ!オムツにする!」と言われてしまいます。
保育園のお友達はほぼ全員パンツで、本人もパンツに憧れていますが、どうしてもトイレでできません。
保育園でも、誘えばトイレに行きますが、オムツにも必ずしてしまうみたいです。

どうしたら良いのでしょうか。

コメント

ママリ

手っ取り早く卒業させるには、オムツはもうないよ‼️と一日中布パンツにすることだと思います…‼️

初めは失敗続きでしょうけど、1〜2ヶ月くらいには成功率も上がってくると思いますよ💡

• あっぴ

あっぴ

それしかないですよね…
    週末だけだとほとんど進展なくて…
    コツコツ続けるしかないですね😮‍💨

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

保育園ではオムツなんですか?!

保育園でもパンツにしてもらって誘ってもらうわけにはいかないんですかね?

どうしてもオムツだと、漏れてもいいやーと思っちゃうみたいですよね💦

• 4月20日
おちび

だんだん溜められるようになるかなと思います🙄
娘も最初はこっちのリズムで1時間毎に連れて行ったりしましたが最近は自分が出る時しか行きません🙄
遊びに集中すると間に合わない事もありますが4月から幼稚園行き始めてから自分のリズムを掴み始め2時間〜4時間は空くようになりました🤔
おむつでしてた時はおしっこを溜めるという感覚がなかったみたいで割と時間空かずに思いのまま?おしっこしてたような気がするのでその癖が抜けないのかなと思います😵‍💫💦

うちはご褒美シールやトイレ行けたらおやつ!とかご褒美制にしてました🥺
焦るとこっちがちびったり漏らしたりするとちょっと怒ってしまったりするので漏らしてたら
出てるー🤪🤪🤪‼︎みたいな感じで笑って次は言ってねー🥹みたいに割と緩くやりました😵‍💫💦
本人も言われすぎると気にして頻尿になったりするので🤔

娘も感覚空かない事が心配でしたけた😣
なんか病気?とか調べたりもしたことあります😭💦

• あっぴ

あっぴ

ほんと感覚あかなくて、今30分に1回くらいで出ちゃってます…
    頻繁にトイレ連れて行くと本人もトイレ自体が嫌になっちゃって💦
    ご本美シールもおやつもあげてるんですけど、それさえもじゃあ要らない!と言う始末で😭

そのうち出来るようになると思うし、気長にやろーと思ってましたが、保育園のプールまでには…と先生に言われてしまい😱
    焦り反面まぁいいかーと思ったりの繰り返しです😅

• 4月20日